02 | 2016/03 | 04

今年最初の白いタンポポ ~花言葉は「私を探して、そして見つめて」~ 


 毎年少し早めのお花見の際(3月20日頃)にソメイヨシノの大木のそばで見かける白いタンポポ
 今年は、3月2日(水)に球場を囲む遊歩道沿いでお目にかかれました。
 003_20160310185356c3f.jpg
 まだ寒いからでしょうか、地に這うように咲いていました。
 ソメイヨシノの木のそばで咲く白いタンポポは、このように茎がごく短いものと、30センチほどのものが混在しているから、きっと種類が違うのね。
 002_2016031019241155e.jpg
 この日はとっても良いお天気(*^∇^*)
 撮っていないけど、地面のアチコチに黄色いタンポポも咲き始めています。
 シロバナタンポポ(白花蒲公英、学名: Taraxacum albidum)よりさらに茎が短くて、まるで黄色い花が地面から生えているよう。

 あっ、シロバナタンポポと書きましたが、間違っているかもしれません。
 日本には他に、ケイリンシロタンポポ、ツクシシロタンポポなど数種類の白いタンポポが存在するそうなので。

 とはいえ、シロバナタンポポだと信じて、花言葉などを記しておきます。

シロバナタンポポ(白花蒲公英)の花言葉私を探して、そして見つめて。
シロバナタンポポ(白花蒲公英)が誕生花:2月7日、2月18日



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
    にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
 にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
