03 | 2016/04 | 05

藍染様、マユリ様、兄様 


 <ジャンプ作品で、「様」、「さん」付けで思い浮かぶキャラは?>
 というのを目にしたので、私的「様付け」キャラを考えてみました。

 藍染様、マユリ様、兄様
 全部『BLEACH』になってしまいましたが()

 「さん」だと、
 銀さん、両さん、朽木サン・・・・・

 『BLEACH』、そして朽木兄妹から離れられないわ(*⌒∇⌒*)♪


 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
スポンサーサイト

19日17:52の余震はちょっと大きかった。昨晩20:41の余震は長くて・・・ 


 今朝『とと姉ちゃん』を見たら、浜松から東京へ引っ越すシーンで「いつの間にそんな展開に?」と思い、14日以降朝ドラを見ていなかった事に気付きました。

 10年前の福岡玄界沖地震が人生初の地震体験だったほど、ここ北部九州地方は地震と縁のない地方。
 そんな土地柄ですので、大げさにな表現があるかもですが、ここ数日のことを記しておきます。


 14日の夜、熊本が震源地だった地震(前震)から今日で6日目。
 地震後は電話が不通で両親と連絡が取れず、心配だから金曜に講義がない娘と車で行こうとしました。
 日付が変わる前にやっと通じて安心しましたが。
 翌15日(金)は高校、会社はいつもどおり。

 そして16日深夜1時25分頃の本震度のときは、眠れなくてリビングにいたら地震警報が鳴り響き、「地震よ!」と叫んで家族を起こし食器棚の扉を押さえました。
 この行動が正しかったのか分からないけど、食器棚の扉をおさえなかったら、扉が開いて食器は全滅だったんじゃないかと思います(((( ;´Д`)))
 実際深夜3時過ぎまで、どこかの家から掃除機の音が漏れ聞こえましたし。
 16日(土)は、高校が途中で休校になりました。

 被害といえば、一戸建て(平屋)の義父母宅、SRC構造マンション15階の実家の両親、共に写真立て1枚倒れなかったようです。 
 それに比べて、グラスや茶碗が割れたり、結婚記念の花瓶が割れたり(泣きました)、冷蔵庫の中が麦茶びたしになったり、フィギュアが倒れたり、本が散乱したり、箪笥の上のおもちゃ落下等々の我が家。
 RC造のマンションはやはり弱いと実感しましたね。
 ちなみに深夜に入浴していた母は、揺れている間浴槽を掴んで身体を支え、止まったら即上がったとか。
 
 震源地から離れた福岡県北部の、たいした被害のない我が家ですが、震源地の熊本や被害の大きい大分は両親の出身地。
 実は、熊本の親戚(阿蘇と南関)と未だに連絡がついていません。
 
 救助や避難場所、援助物資はかなり不足しているようです。
 車で寝泊りしていた方がエコノミークラス症候群で亡くなったり、避難所で嘔吐が出て検査したらノロウィルスに感染していたりと衝撃のニュースも届いています。

 一方、鉄道が熊本まで復旧したことで、援助物資を届ける個人のボランティアの方々の動きが活発になっています。
 学校や職場で募金も始まっています。
 熊本市内では、無事だったお店を開放して食事を無料提供する善意の店主さんもいます。
 ただ、場所によっては、4人家族に菓子パンを1個しか配られなかったり、水ももらえない避難者の方も。
 
 できるだけの事はしますが、私達の払った税金は是非被災された方の生活や施設の復旧に使ってほしいと切に願います。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た


殺人犯と同姓同名って・・・ 

 またまたブログを放置してしまいました。
 更新していないのにご訪問くださった皆様へ心からお礼を申し上げます。

 新年度とは関係ないのですが、婚家では又してもケアマネージャーが変更になるわ、義父の歩行がますます覚束なくなるわ、と介護関係の面談(と通院)が続いています。
 また、これまで娘(私)の介助を良しとしなかった実家も、父が難病指定の病気とわかり状況が変わってきました。
 そんなわけで、4月になってから平日はどちらかの両親の家へ通う毎日でした。
 (土日は1週間分の買い物と一緒にごはんを食べるのが決まりになっているので主人の実家へ)
 
 実際ここまでPCを開かない日々が続くとは!
 スマホで更新すれば・・・と思わなくはなかったんですが、スマホはどうもダメで(´・ω・`)

 長々とお見苦しい言い訳を綴ってすみませんm(_ _)m 

 さて、タイトルの「殺人犯同姓同名」は実家の方の身内です。
 ベスト20に入る名字に加え、名前も学年に必ず複数いるよくある名前なんです。
 アニメでも結構脇役にいますよ庭球王子とかロードレースなどに。
 検索してみたら、某ジャンプアニメでは主役でしたそういえば。

 どうせなら殺人犯じゃなくて、有名人と同姓同名がいいな♡
 っと思ったけれど、病院の待合室で「吉永小百合さん」と呼ばれる自分を想像したら、居たたまれなさで泣けてきました。
 
 今はただ、自分と同姓同名の誰かさんが犯罪行為を犯さないことを天に祈るばかりです。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
    にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
 にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

鉄オタもどきが衝動買いした『サボ』 


 デパートの本売り場に行ったら、「鉄道フェア」をやっていました。

 鉄道雑誌のバックナンバーや、以前テレビCMしていた鉄道模型の定期購読本、DVDが整然と並べられています。
 今は走っていない夜行列車や特急のポスター、定番のジオラマも(*^^*)
 Nゲージじゃなくてプラレールっぽかったし、動いてなかったので実はちゃんと見てません。
 春休みだったのに、子供どころか娘と私以外客がいなかったのは、鉄道ファンとしてかなり淋しかったです。

 なんて言ってますけど、鉄道ファンと言っても、ごくごくゆる~い「ちょい鉄道好き」程度なんですけどね私。
  ・廃線になる直前にあわてて乗りに行ってみる
  ・乗るだけが目的で新幹線や特急、観光列車の指定席を取る
  ・無駄にグリーン車や個室を使ってみる(博多-小倉間のみ)
 てな事を、年に1~2回やるだけ。

 にもかかわらず、今回の鉄道フェアで目に付いた物を衝動買いしてしまいました!
 買ってしまったのは、コレ↓↓ 『サボ』という代物です。
 035_2016040901193029f.jpg
  『サボ』とは列車(バス)の行き先表示板のことです。
 その列車の行き先を乗客に案内するため、列車の側面や出入口付近に取付けられるもの。
 ホーロー製、鉄製、木製、樹脂製などがありますが、一両に複数必要で数が多いのと、コレクターによる盗難が相次ぎ、最近はLED表示などに変わっているものが多いそうです。

 近づけて撮ってみました。
 このサボは木製で、「博多」の裏は「佐賀(FOR SAGA)」になっています。
 036_2016040901152326c.jpg
 実際に使っていたものなので、汚れ掠れも多い。
 そこがイイところなんですよね(*'v`)b
 ちなみに1枚2,800円でした。

 『サボ』以外に、こんなプレートもありました。
 009_20160409015037bf3.jpg
 娘が最後まで買うか迷っていた「夕月」「いそかぜ」のプレート。
 これは、昨年3月のJR九州のツアーで使用された物(?)だと思います。
 (たくさんあり過ぎ&きれい過ぎ、が気になりましたが)
 ↓↓多分コレです

~臼杵(うすき)駅100周年タイアップ特別企画~
特急485系で行く 復活「夕月」「いそかぜ」筑豊・鹿児島・日豊本線の旅

 https://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/428/150213.yuugetsuisokaze.pdf
山陽本線と日豊本線の寝台急行列車として運行していた「夕月」と、山陽本線及び筑豊本線、長崎本線、佐世保線の気動車特急列車として運行していた「いそかぜ」を、485系の国鉄色で復活し筑豊本線、鹿児島本線、日豊本線を走るツアー。


 寝台特急「さくら」やブルートレインには馴染み*がありますけど、「夕月」「いそかぜ」を知ってるなんて、案外娘も鉄オタなのか?
 (※主に推理小説、火サス、アニメ「坂道のアポロン」などで)
 なんて思っていたら、磯風(いそかぜ)、夕月という名の駆逐艦があったそうですね、太平洋戦争のときに・・・
 って、「艦これ」か! 

 検索してみたら、磯風はストレートロングの黒髪な、お嬢様っぽいセーラー少女でした(≧ω≦*)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
    にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
 にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た