04 | 2016/05 | 06

ピンポンダッシュに成功したあと笑いがこみ上げてきませんか? 


 小学校の通学路かつ信号のある四つ角に玄関が面している知人が、チャイムにカメラを付けました。
 理由は、あまりにもピンポンダッシュが多いから。

 そのお宅は息子の親友宅なんですが、ここだけの話、息子およびクラスメイト、ついでにその御宅の末っ子(つまり息子の親友)自らがピンポンダッシュの犯人だそうです(((( ;´艸`))) 
 ただ、彼らはすでに高校生。
 最近監視カメラを取り付けたということで、ありがたくない伝統が現役小学生に受け継がれてしまったようで・・・

 そんなこんなで、ピンポンダッシュの話題で盛り上がってしまった我が家。
ピンポンダッシュに成功して逃げる時って、なんかこう、自然と笑いが込み上げてくるんだよね」
「分かる!自分だけかと思ったら、みんな笑ってて余計おかしくなる」

 確かに!
 うん十年前の記憶を辿ってみたら、顔が緩んでクスクス笑いながら駆けた小一の自分がよみがえって来ました。

 あの込み上げてくる笑いは、ラジオ体操第一の「両脚で跳ぶ運動」をやってる時に笑ってしまうのと同じかしら。
 なんて、相も変わらず、くだらない事ばかりを真剣に考えて残り少ない時間を消費しています。
 ▼「両脚で跳ぶ運動」は02:26から

 

 ※お他所の方に大変ご迷惑ですから、よい子は決してピンポンダッシュをしないでね 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

夢だから許して! 

 加藤和樹さんが恋人で、古川雄大さんが友達。

 そんな、なんともおこがましい夢を見ました(*/∇\*)

 でも内容は甘くなくて、場所は熊本に近い大分(らしい)の標高の高いところで。
 周りには大勢の人がいました。
 熊本地震の影響か、遠く(熊本らしい)で大爆発が起こり空に大きな噴煙が広がっていきます。

 そして噴煙の中から、朱色や緑色で彩られた巨大な狛犬の頭部のような物がこちらの上空を飛んでいくんです。
 その後ろには、バベルの塔を横に倒したような物体も続きます。
 状況が理解できず、我々はただ、ますます広がる噴煙と飛んでいく物体を呆然と眺めるのみ・・・・

 どんなに好きでも、二次元(芸能人含む)の夢は10年に一度くらいしか見ない私。
 一度に二人も出てきてくれる僥倖だったのに、恋人らしい会話もせず、なんてもったいないことしたんだ!

 加藤さん、古川さん共に東宝ミュージカル「1789 -バスティーユの恋人たち-」に出演中。
 4/11(月)~5/15(日)の帝国劇場公演を終え、今週末5/21(土)~6/5(日)までは大阪の梅田芸術劇場で公演があります。
 加藤さんは小池徹平くんとWキャストで主演。古川さんは革命家のロベスピエール役です。
 『ベルばら』世代には、実にツボな時代設定。
 しかも今回は、見目麗しい人揃いで眼福キャスティング!

 二人をご存じない方は是非ご覧下さい。「1789 -バスティーユの恋人たち-」のプロモーシション動画です。
 加藤さんは男性的なイケメンで、古川さんは小顔でフィギュアのような等身の美人系イケメンさんです。
 ▼00:34~加藤和樹さん、01:36~古川雄大さん
 

 加藤さんの舞台次回作は、スペクタクル時代劇「真田十勇士」の霧隠才蔵役。
 また同じ「真田十勇士」の劇場版では、由利鎌之助を演じています。(9月22日(木)より全国ロードショー)
 ▼舞台「真田十勇士」インタビュー:加藤和樹
 

 古川さんの舞台スケジュールはビッシリ詰まっています
 「エリザベート」7月~10/14
 「黒執事」11/18~12/18・・・主演
 「ロミオ&ジュリエット」1/15~2/14、2/25~3/8 ・・・W主演 
 ▼「エリザベート」インタビュー:古川雄大(皇太子ルドルフ役)※2015年
 

 言うだけはタダと思うので・・・
 神様仏様!せっかくなので加藤さん古川さんの夢を再度見せて下さい!!
 二人同時でも乙ですが、一人一人だと喜びも一際上がりますゆえ、何卒何卒お願い申し上げます()

  
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

町田樹の聖子ちゃんプロにドキドキ☆ ~8月に『THE ICE』に初参戦します~ 

 “氷上の哲学者”まっちー、こと町田樹さんの新プログラムが松田聖子さんの名曲『あなたに逢いたくて』と聞いては見ないわけにはいきません!
 ▼2016年の“氷上の哲学者”まっちー 曲は松田聖子『あなたに逢いたくて~Missing You~』
 
  PIW横浜2016 町田樹 投稿者 yuuki123456 
 ↑は2016PIW横浜公演での演技です。
 PIW(プリンスアイスワールド)は日本で一番歴史のあるフィギュアスケートショー。
 荒川静香さん、本田武史さんをメインに、多数のゲストスケーターと30名のプロフィギュアスケートチームによるスケートショーです。
 その横浜公演に、昨年に引き続き出演された“まっちー”こと町田樹さん。
 町田樹元選手といえば、初出場のソチ五輪で5位入賞(1位羽生結弦、6位高橋大輔)。さらに同じく初出場だった世界選手権で銀メダルを獲得した、それはそれは素晴らしい選手!

 ソチ五輪で5位入賞後出場したエキシビション。
 おとなしい、というか真面目なプログラムが多い日本選手の中画期的でした。
 エアギターカッコよかった!同じ日本人として凄く誇らしく感じたのを覚えています。
 ▼曲は Queenの『Don't Stop Me Now』
 

 現在は早稲田大学大学院生の町田樹さんですが、年に数回アイスショーで現役さながらの演技を見せてくれています。
 昨年のプログラムはシューベルトの『継ぐ者』(THE INHERITOR)
 フィギュアとしては異例に長い、6分弱の作品です。
 

 町田選手の演技に魅了されたのは、人生初のアイスショーだったファンタジー・オン・アイス2013でした。(ディズニアイスショーは除く)
 それ以来アイスショーに縁がなかったのですが、なんと今年は地元で浅田真央選手のアイスショー「THE ICE」が開催されるのですo(≧▽≦)o
 こんなチャンスは一生に一度。
 もう二度とないと思い、清水の舞台から飛び降りる覚悟でチケットを購入しました。
 正直私にはクラクラする金額ですが、生真央ちゃん、村上佳奈子、宇野昌磨、無良崇人、パトリック・チャン、カロリーナ・コストナーなどファンタジーオンアイスで見られなかったスケーターばかりで、期待で胸が2サイズは膨らみなそうです←
 
 まっちーは昨年、PIW(横浜、八戸、東京)とカーニバル・オン・アイスに出演しました。
 THE ICEにも出てくれないかなー・・・なんて望みを抱いています♡


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

遠賀川のストロベリーキャンドルで目が幸せになった後は ~資さんうどん&Esprit~ 


 毎年恒例の【赤いクローバー見学】の季節となりました。
 今年は5月5日に、いつものメンバー(実家の両親、長女、私)+長男の5名。
 何度来ても途中で迷い川沿いの砂利道を彷徨っているので、“一度通った道は忘れない”長男を連れて来たわけです。
 これで来年からは安心ですd(゚-^*)

 ストロベリーキャンドルは、遠賀川の支流、西川にある「国土交通省 前川排水機場」付近の川原や道端にたくさん咲いています。
 今年は時期が早かったのか、丈が低く感じました。
 ▼日本名:紅花詰草(ベニバナツメクサ) 欧州名:ストロベリー・キャンドル
 002_201605081510390dd.jpg
 シロツメクサとベニバナツメクサが共生しています。
 白と赤、とても綺麗な光景ですが、どちらも外来種ということを思うと複雑な気分になります。
 041_20160508164613cba.jpg
 斜面には紫色のアザミや黄色い花(名前は?)も咲いていました。
 アザミに止まるモンキチョウがあまりに鮮やかで、花なのか蝶なのか一瞬分かりませんでした。
 モンキチョウ
 川面では、何匹もの魚がハネていたんですよ。
 この辺りは父がヘラブナ釣りに来ていたところなのでヘラブナがハネているんだと思ったら「ボラ」だそうです。
 ボラは海の魚ですが、この辺りは玄界灘の側なので(^^)

☆ご参考までに☆過去記事(2014/05/08)→7年越しの赤いクローバー ~ベニバナツメクサ(ストロベリーキャンドル)~



 さて、自然を満喫した後は腹ごしらえ!
 約1名「ラーメンラーメン」と言っていましたが、おやつにチョコレートケーキを予約しているのであっさり系を選択。
 自宅付近に戻って【資さん(すけさん)うどん】でお昼にしました。
 父&長女は肉うどん(580円)、長男は肉うどん大盛(680円)、母は肉&ゴボ天うどん(680円)、私はおかめうどんを頂きました。
 ▼資さんのおかめうどん(税込640円)
 資さんおかめうどん
 九州のお出汁は甘いといわれますが、更に甘い、本当に甘い煮椎茸(2個)がとても美味しかった(≧ω≦)
 次回もおかめうどんにしようと思います。鍋焼きうどんと迷うかもしれないけど()

 うどんでお腹いっぱいになった後、『兜ケーキ』を受け取りに北九州市八幡東区のEspritへ。
 タウン誌の記事で予約したので、実物を見るまでドキドキでしたが・・・・
 ▼Esprit(エスプリ)のこどもの日特製『兜ケーキ』(税込み:3,000円)
 かぶとケーキ
 直径21センチの、ドーム型のバターケーキでした!
 見覚えのある小枝チョコやアーモンドチョコ、マーブルチョコ、チョコベビー等も飾られています。子どもが喜びそうヽ(^∇^)ノ

 中は三層のチョコスポンジケーキで、昔懐かしい杏ジャムが挟まっています。
 とても美味しかったけど、生クリームや軽いスポンジのショートケーキに慣れた口には、バタークリームはやはりハードです。
 しかも、21センチのケーキ6等分は、量もかなり多かった!
 ブラックコーヒー2杯でなんとか完食した次第です。
 さすがに、その日は夕食は入りませんでしたけど。

 
<参照> 
 ・「国土交通省 前川排水機場」周辺(福岡県遠賀郡遠賀町大字若松)
     国道3号線今古賀交差点(「ゆめタウン」そば)を芦屋ボート方面へ
 ・資さんうどんメニュー(24時間店)→http://www.sukesanudon.com/menu.html
 ・ケーキギャラリーエスプリ
  所在地 福岡県北九州市八幡東区西本町2丁目2番1号
  TEL・FAX 093-682-0063
  営業時間 午前9:30~午後7:00 (火曜定休)
  http://www.cakegallery-esprit.com/about/
 ▼以前「ZAP!」で関根マリさんも食べていた「生パイ」1296円・・・「ZAP!」は偶々見たのですが、けっこうメディアに取り上げられているようです
 生パイ
   出典:Cake gallery Esprit


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

残酷な殺され方 


 夏も近づく八十八夜、も過ぎた本日5月3日はGW真っ只中!
 残念ながら北部Q州は雨、しかも風が強い>_<
 熊本や大分の被災地の二次被害が心配です。


 八十八夜で誰もが思い出すのは、文部省唱歌の『茶摘み』ですよね。
 歌と共に、青空と斜面に連なる茶畑、茶摘み娘・・・なんて情景が浮かんできます。
 某所によると≪茶摘み娘のコスプレで新茶摘み体験が大人気≫だそうですが・・・・
 普通に≪茶摘み娘の衣装で体験できます≫じゃダメなの? コスプレって言葉をあえて使う意図は?
 なんて、揚げ足取りをしてしまういやみBBAになった自分を反省したりなんかして。

 GWというのに鬱陶しいお天気で、圧倒的な爽やかさ不足!
 なので文部省唱歌の『茶摘み』でも貼って、皆さまに爽やかさをお届けしたい、と検索中に見つけたのがこの歌。N.S.Pの「八十八夜」 。
 ▼『八十八夜』作詞・作曲:天野滋(1978年3月25日発売)
 
 「もうすぐ幸せになる♪」はずなのに切ない曲。
 この曲みたいに、明日嫁くのに前の人に未練タラタラ・・・な歌が多かった気がします当時は。
 実感がないゆえか、子どもながら何故か惹かれる内容ではありました。
   ※古過ぎてN.S.Pを知らない方はコチラ→Wiki先生
 実はN.S.P(ニュー・サディスティック・ピンクでしたよね?)で咄嗟に思い出せたのが、「こーんな河原の夕暮れ時に 呼び出したりしてごめんごめん♪」の『夕暮れ時はさびしそう』だけだったのはN.S.Pファンの方には秘密にしておいて下さい(´-`;A)

 ここまで、タイトルの「残酷な殺され方」に全く触れてません。
 ハッキリ言うとG関係の話題です。
 ご不快な方はどうぞお戻りください。ここまで読んでくださってありがとうございました。
 大丈夫な方は以下もどうぞ。

 寒い季節には見ないからその存在を忘れていられるけど、暖かくなり活動も活発になったようで姿を見かけるようになりました。
 Gホイホイも仕掛けましたが、やはり壊滅は不可能。
 そして昨日、とうとうキッチンのシンクで出会ってしまったのです!

 おもわず最終兵器スリッパを手に取ったけど、スリッパが届く場所にいないG。
 でも何とかしないと! 
 あまり動いていない今がチャンスなのに!
 と刹那、先日友人が教えてくれた必殺アイテムを思い出したのです。
 どこの家のキッチンにも常備されているであろうコレを。
 ジフ
 クリームクレンザー○フ!

 白い液体洗剤を全身に纏ったGは、数歩(?)移動した後動かなくなりました。
 頭上からセメントを流し込まれ、重さと、触れたところから身体が固まっていく恐怖におののく自分を想像しながら、チラシで包んだGの遺体をビニールへ入れ、固く口を結んだのでした。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た