05 | 2016/06 | 07

プチプチ潰し。あなたは両手派?片手派? 


 プチプチが目の前にあるとき、それを手に取り潰さない人がいるでしょうか?
 いやいない! 断言できます!

 子供の頃、頂き物の缶入りクッキーやキャンディーに入っているプチプチは、弟には絶対触らせず自分だけで遊んでいました。
 プチプチという固有名詞があることも知らず、世間的にプチプチの話題が上ることも長らくありませんでした。
 でも好きでした。
 アレを無心に潰す行為が。

 私はずっと両手で潰していました。
 隅から順番に一粒づつ。
 そして全て潰し終えたときのあの達成感!
 誰にも言えないけれど、一人で悦に入るとはまさにアレのことでしたね。

 それ以外の潰しかたがあるなんて思いもしなかった私に、「片手が主流」と言ったのは相方です。
 悔しいことに、私の潰しかたでは「プシュー」と萎れるカンジに潰れることも多いのに、相方がやると100%「プチッ」と小気味良い音がするんです。
 認めたくないけど「負けた」、、、と感じました。

 「力で押し潰すんじゃなくて捻るの。ホレやってみ?」

 そんなワケで、只今プチプチ片手潰し絶賛修行中です。
 相方が会社から次々に持ち帰るものだから、新聞を読むときもスマホをいじる時も左手でプチプチやっています。
 力は入れないって言われても上手くいかず、左手が痛みます。
 腱鞘炎になったら、相方とプチプチの供給元の会社に慰謝料貰わなきゃね!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

セミの好感度は、蚊&ゴキブリの10の10乗倍 


 3日で1ヶ月の雨が降ったQ州。
 スマホから警戒警報が流れるたびドキドキしていました。
 皆さまのお住まいの地域は被害はなかったでしょうか?

 幸いなことに此方は目立った被害もなく、現在は増水した川の音と蝉の鳴き声が聞こえています。
 そう、蝉がけっこう盛大に鳴いているんです。

 息子は6月10日に初蝉の声を聞いたと言っていましたが、私が自宅で聞いたのは今週月曜の6月20日。
 起床した5時に、鳴き声を聞きました。
 月火水と3日間雨でしたが、雨の合い間で小雨になると鳴き出すんですよ。
 短い命だから、一刻も無駄にしないためでしょうか。

 鳴き声は「ジージー」
 息子が言っていたように『ニイニイゼミ』のようです。
 ニイニイゼミは梅雨の最中の6月下旬頃から発生し、他のセミより早く鳴き始めます。8月には少なくなり、9月にはあまり見られなくなるそうです。(wikiより)
 ニイニイゼミはこんな鳴き声
 

 もうじき夏本番ですね。
 中学はプール掃除が終わったし、地元の祇園祭の太鼓の練習も始まりました。
 
 セミの鳴き声は好きです。
 蝶やトンボが飛んでいるのも、バッタが跳ねているのも、水面にアメンボがいるのを見るのも好き。

 でも蚊とゴキブリは大嫌い!
 滅亡しないかな・・・・
 

 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村
 

身長が160cmの女子なら、何キロからがぽっちゃりだと思いますか? 


 アンケート好きの私の目に飛び込んできた、このタイトル。
 読むしかないでしょう。自分の身長がまさに160センチなんですから!

 【身長が160cmならぽっちゃりは何キロから?】
   マイナビ学生の窓口調べ
   調査日時:2016年6月 
   調査人数:女子大生199人 
 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2237436?ver=video_q


 気になるアンケートの結果は・・・
  第1位 60kg 60人(30.2%)
  第2位 55kg 43人(21.6%)
  第3位 50kg 18人(9.0%)
 
  第4位 65kg 12人(6.0%)
  第5位 70kg 11人(5.5%)

 なんとなく、複雑な気持ちでアンケート結果をながめています。
 私の体重は2位の55kgに近いので、やはり世間一般的に「ぽっちゃり」とみなされているんだと改めて感じました。
 「ぽっちゃり」だと可愛いけど、実際は「がっしり」な雰囲気です。当然の如く若くないのだから。

 ここで標準体重の算出方法の主なものをご紹介しますね。


1:世界的に広く採用されている算出方法

 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22*

 (※ BMI=22 のとき、高血圧、高脂血症、肝障害、耐糖能異常等の有病率が最も低くなるため

2:日本に合わせた算出方法

 標準体重(kg)=(身長(cm)-100)×0.9

3:男性や身長の高い女性に用いられる簡易的な算出方法。正確性は低い

 標準体重(kg)=身長(cm)-110



 先週、義父のMRI撮影(首)のため総合病院へ付き添った際、計器が中待合にあったので計ってみました。
  身長:160.1センチ、体重:53.85キロ
  血圧:103~56mmHg

 結婚後一番やせていた時には45キロだった体重が、今では・・・・中年太りを絵に描いたような現状です。
 数字だけ見ると標準体重の範囲内なのですが、見た目はすごくふっくらなんですよ私。
 水太り?
 太腿なんて、セルライトの帯が何重にも巻きついているカンジです。
 下半身の肉を売りたい!!!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

ブックヘルパーの恥かき ~懐かしい曲「夢みるシャンソン人形」&ポケモンAG「アドバンス・アドベンチャー」~ 


 会社や学校へ行く家族のお弁当の余りは、私の朝食(昼食)のおかずとして日々食されています。
 ですが、ブックヘルパーの当番日は、余り物のおかずを息子が幼稚園の時使っていた弁当箱(ポケモンAG)に詰めて、子供たちの給食時間に図書室でいただくのです。

 ・・・・・が!
 期末試験で3時間目までしかないから今週は図書室は閉館。
 つまりブックヘルパーもお休みだったのに、うっかり弁当を詰め学校へ行きかけてしまいました(((( ;´艸`)))

 あぶなかった!
 職員室に鍵を取りに行って、先生方の前で大恥かくところだったわ。

 何故気付いたかというと、作った弁当を忘れて取りに帰り(ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)、何気にカレンダーを見たからです。
 忘れ物が幸いして難を逃れた、、、、ワケです。
 気付いた時は脱力しました。
 どっと汗がふき出しました。
 年を重ねるごとにサザエさん的うっかりが増えて困ります。

 お昼は、せっかくなので給食時間に合わせていただきました。
 010_20160615164455fc4.jpg
    ・炒めキャベツ(グリーンがなかったので)
    ・塩茹でニンジン
    ・茹でジャガイモトンカツソース絡め(不味かった)
    ・豚シャブポン酢あじ
    ・たまご焼き
    ・マグロ油漬(缶詰)
    ・かぼちゃコロッケ(冷食)
    ・プチトマト


 給食時間は、放送部が語る「本日のメニュー」とその中の一品の由来などを聞きながら食べています。
 その薀蓄の後、テーマに沿った音楽が流れるのですが、最近は懐かしの曲が流れることが多いのです。
 先週は50~60年代の洋楽でした。
 アメリカの曲が続く中、フランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」が!
 リアルタイムで聴いたわけじゃないのに懐かしく感じるのは何故かしら。
 
 画質も音質も高くありませんが日本語訳がありがたいのでコレ↑を選びました。
 高音質なもの→https://youtu.be/rRva0YOVtcI
 日本語で歌っているもの→https://youtu.be/OyevT4j34A4
 ↓も高音質動画。コメントは消した方がいいと思います。
 

 弁当箱の蓋はポケモンAG(アドバンスジェネレーション)のアチャモ、ミズゴロウ、キモリとピカチュウのイラスト付き。
 011ふた
 この頃はまだ、アニメ見ていましたよ。
 幼稚園児だった息子は、私の膝に座ってテレビを見ていたような・・・
 ポケモンAGの最初のOP「アドバンス・アドベンチャー」歌:GARDEN
 
 ああ!懐かしいっ!!

 あの頃は、10年後にこんなに物忘れな自分になるって思いもしなかったわ!

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

今年最初の蝉はニイニイゼミ 


 我が家では例年6月末ごろ聞く初蝉の声ですが、息子によると学校側の並木道で6月10日にニイニイゼミの鳴き声(複数)を聞いたとか。
 梅雨真っ最中のはずが、傘の出番の少ない今年の梅雨。
 夏の水不足が不安ですが、虫の出足も早そうで困りものです(´-ω-`)
 いえ、セミは好きなんだけどね、蚊とか蚊とか蚊とか・・・・・いなくなればいいのに。

 季節って、街路で見かける花で移ろいを感じます。
 特に春はね、花の種類も多いし香りも様々。
 ↓↓移り変わりは大雑把にこんな感じ
 梅→沈丁花→桃→木蓮→コブシ→木瓜→レンギョウ→桜→ハクチョウゲ→ツツジ→バラ→サツキ→クチナシアジサイ→タチアオイ→カンナ
 アンダーラインの花は、今現在咲いているもの。
 盛りはクチナシとアジサイでしょうか。
 クチナシの白い花は、公演の出入り口で豊かな芳香を漂わせています。
 ▼盛りの過ぎたサツキとこれからの紫陽花
 076.jpg
 でも圧倒的に多いのは紫陽花ですね。
 昔と違って、現在は輸入物が多いのか、濃いピンクや紫といった派手で自己主張の強い色味が増えました。
 個人的には、白っぽい地色に仄かにピンクや紫、水色が滲んでいるような控え目な色味が好きです。

 街路は市町村が整備するものと思っていましたが、個人で綺麗に花をさかせ手くれている方も多いのですね。
 また、街路樹のスペースに町内会やマンションの園芸クラブの小さな看板を掲げているのも目にします。
 1605roses1.jpg
 ここは市立病院へお見舞いに行った友人が見つけた、「N町薔薇の会」の皆様の作品です。
 突然みごとな薔薇とその香りに包まれて、一瞬異空間に来た気分になりましたよ!
 1605roses.jpg


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

1袋32円の焼きそばで満足お昼ご飯 ~(株)麺のスナオシ ソース焼そば~ 


 ツレの職場の若い人が、昼食代わりによく食べているという袋焼きそばを食べてみました。

  スパイシーな特製甘辛ソースが絡む 
  香ばしい美味しさのソース焼きそば
  005_20160605135829085.jpg
  麺"s 味工房 ソース焼きそば


 袋の中は、麺と粉末ソースのみ。
 して出来上がったのがコレ↓↓
 スナオシ焼きそば
 袋麺に付いているソースや粉末スープって、全部入れるとかなり塩分がキツいから、2/3くらいを使うようにしています。
 水は220mlですが、目分量。
 これ以上肥えたくないので、肉なし野菜多めで作りました。
 ちょっと水が多すぎて麺がふやけ気味でしたが、そこはご愛嬌。

 袋焼きそばというと、小学生の頃、【日清焼きそば】をおやつ代わりに自分で作って食べたことを思い出します。
 フライパンに水を入れて、沸騰したら麺を入れ、水気がなくなりかけたら粉末ソースを投入。
 お皿に盛った後、貼付のふりかけ(青海苔)をかけて食べるのが好きだったな(*^^*)
 ▼記憶の中の袋と違う・・・のは当たり前ですね
 日清

 スナオシのソース焼そばには青海苔がありませんが、5袋158円(税込み)、1袋あたり32円弱の安さなんですから文句言えません。
 お味は濃厚で美味しかったですし d(゚-^*)
 ソースを全部入れなくて正解でした!

 ところで、製造した【(株)麺のスナオシ】って会社ご存知でしたか?
 茨城県水戸市の食品加工品会社ですが、失礼ながら、存じ上げない会社でした。
 本社・工場ともに当地にある役員従業員含めて30余名の会社のようです。
 会社概要によると
 ■乾麺
  ・うどん・きしめん・そうめん・冷麦・・・日産12トン(8時間稼動)
  ・ソバ・・・日産6トン(8時間稼動)
 ■即席麺
  ・袋  麺・・・日産10万食  
  ・カップ麺・・・日産6万食
 だそうですが、他のメーカーの生産量を知らないので、多いのか少ないのか判断付きません。
 でも思ったより多種の製品を作っている会社ですね。
 豚骨ラーメンもあるし、見かけたら是非買ってみようと思います!

 スナオシのソース焼きそばのおかげで、なんだか懐かしい味とやさしい記憶が蘇ってくるひと時を過ごせました。

 【商品名】 麺"s 味工房 ソース焼きそば
 【内容量】 90g(麺:80g) 
 【熱 量】 374kcal
 【塩 分】 3.2g
 【購入額】 5袋入り158円(税込)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

衣替えの日に 高校球児は夏の甲子園(第98回全国高校野球選手権大会)への道もスタート? 


 昨日市民球場の側を通ったら、高校野球の試合中でした。
 応援団もブラスバンドもいるし、これは公式試合かな?
 夏の甲子園第98回全国高校野球選手権大会)の予選が、もう始まったのかしら。
 
 ▼全景
 073.jpg
 ▼一塁側(福岡県立A高校 創立100周年 甲子園経験なし)
 074_20160602152635613.jpg
 ▼三塁側(福岡県立B高校 創立60周年 アーチェリー強豪校)
 075.jpg

 ブラスバンドが「あまちゃん」や「海のトリトン」を演奏する中、両校の応援が白熱していました。
 試合は8回で9-0とシビアな点差が開いていた様子。
 でも、声援は両校同じように大きく聞こえていました。

 夏の甲子園第98回全国高校野球選手権大会)の予選が始まったと思ったら、違っていたようです。
 100周年と60周年の親善試合だそうです。

 甲子園本番は8月7日(日)から15日間。
 開会前に一番盛り上がる「組み合わせ抽選会」は、8月4日(木)。
 抽選会場は例年通り、大阪市北区中之島にあるフェスティバルホールです。

 ちなみに福岡県のスケジュールは以下の通り。
  6月24日(金) 抽選会
  7月09日(土) 福岡大会開会式
  7月30日(土) 福岡大会決勝
 去年は区内の高校が代表になって甲子園の土を踏みましたが、今年は息子の高校にも是非頑張ってもらいたいものです。

 数年前、友人の息子さんがレギュラーだったので福岡大会の開会式をテレビで見たんですけど、なんだか胸が詰まっちゃって涙が止まらなかったんですよ。
 息子さんの頑張りは勿論、家族の協力がなくてはあの場に立てないじゃないですか。
 指導して下さる先生や、お世話して下さる方やマネージャー・・・
 あの場に誇らしげに立っている子供達より、支えた方の気持ちに同調してしまって。
 まぁ、年を取ったという事ですね。
 
  
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た !!