07 | 2016/08 | 09

あわや駐車違反&ピカチュウに逃げられた厄日 


 月曜に義父が入院してから、一日4回ダンナの実家へ通っています。
 毎日じゃないけど病院にも行くので、歩数だけは以前よりがっつり稼げるようになりました。
 何の歩数かというと、ポケモンGOなんですけど(笑)

 歩行困難の原因が特定できず検査のために入院した義父ですが、今回のMRI(何回目かしら)の結果、癌の可能性がなきにしもあらず・・・らしいです。
 どこが悪いかを早く特定して、歩行器なしで歩ければ幸いだけど、せめてこれ以上悪くならないよう治療を始めてほしい。
 それが願いです!

 とか真面目に訴えても、病院の行き返りや義父宅への往復にポケストップが多い道を選んだり、病室に現われたポケモンをゲットしたりなんかしてる嫁なんですよね私。
 0822.jpg
 あっ、運転中はやっておりませんよ。同乗の娘にやってもらってます。安全第一!
 
 ゲーム初心者の私と違い、ポケモンゲーム歴が長いのと若いのとで娘の方がはるかに要領がいい為、娘に預けているとレベルアップが早い。
 さらに私に不要な道具を捨ててくれたり。
 持てる道具の数に上限があると知らなくて、道具が増えるのが嬉しいばかりで、むやみやたらと近所のポケストップを巡っていたんですよ。
 ポケモンを集める事が楽しくてポケモンGOをやっているので、「キズくすり」「いいキズぐすり」「げんきのかけら」は使いませんのでね(´ー`)
 そんな私の前に、ようやく現れてくれたピカチュウ
 0826.jpg
 初遭遇に興奮し過ぎたのか、せっかくのチャンスを逃がしてしまいました・゚・(ノД`)・゚・。

 やっと会えたのにピカチュウ・・・・
 F岡では、大濠公園やF岡大学にいるらしくゲット情報は得ていたのですけれど、まさかのご近所に突如出現!
 義父宅の犬の散歩を終えて戻ってみたものの、すでに影も形もありませんでした。

 午前中には、支払いのため店の前に車を停めたら、あわや駐車違反で切符を切られるところだったし、ピカチュウには逃げられるわで厄日だったわ。
 いや、警察官から「注意してね」と言われたってことはラッキーだったのかな。
 
  
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た 
スポンサーサイト

我が家は「身体によい食事」より「満足できる食事」派 ~タ○タ食堂さんゴメンなさい~ 


 わが町にも、あの『タ○タ食堂』がオープンしました。
 しかも、家族が通院している病院内に!
 これは「行くしかないっ!」
 ということで、この病院の患者である父+付き添い4名で行って参りました。

 メディアにいくども取り上げられ、その美味しさや低カロリーかつ栄養豊富なメニューに定評のある○ニタ食堂。
 女子というのは、いくつになっても新し物好き物見遊山なイキモノですから、母と私がみんなを煽って今日という日を迎えたのです。
 母と私は期待に胸を膨らませておりました。
 しかし暑さで食欲の落ちている父と、「まずい母飯より外食のがまし」な子供達は引取りあえず同行している、といったところ。

 さて、テンションMAXで新築病院の2階へ足を運んだ私たち。
 まず目に飛び込んできたのが、木製の十数名が座れる大きなテーブルでした。
 大テーブルの奥と手前左に、4人掛けテーブル席も数席あります。
 病院内の食事スペースとしては広い方だと思いました。
 しかもここにはテラス席まであります(6~7テーブル)。真夏でなければテラス席が気持ちよさそうです。
 広さは、北九州市内の総合病院だと、九○病院や済○会八幡病院、製鉄○念病院、市立病院(小倉・八幡)より広い。
 ここより広いのは小倉記○病院2階レストラン(13階レストランは余命告知受けた後だったので余り記憶にない)かな。

 まず食券を買わけですが、オープン直後ということで、メニューは日替わり定職しかありませんでした。
 8月のメニュー一覧はコチラ↓↓ (入店の際食堂のスタッフさんが手渡しして下さいました)
 1608.jpg
 どれもこれも、一目で身体にやさしいと納得のメニュー。

 なのですが、
 「さわらの旬は春よ」と母、「食欲がない」と父、「これ以外がいい」と子供達。
 結局ケーキセットに治まりました←
 因みに、さわらは産卵後の夏以外は美味しいそうです。
 
 人参のムース(下からスポンジ、ムース、ゼリーの三層)、ホットコーヒー(税込み600円)
 311.jpg
 ムースは美味しかったです! 
 好みの味。人参嫌いの方でも全く問題なく召し上がれると思います。

 ただし、コーヒーのほうはお世辞にも褒められない。
 画像だと分かりませんが、底が見えるほど薄いのです。しかも温い。
 もしかしたら、蒸し暑い日々を慮ってわざと温くしているのかもですが・・・

 アイスコーヒーだった娘が言うには「うすくて飲みやすかった」
 好みは人それぞれですね。

 スタッフの対応は丁寧です。
 セルフサービスなのに、ケーキセットの私たちには運んできてくれましたし。
 ただし慣れていないが見て取れハラハラします。ウエイトレス経験者の長女は店を出てから、要領の悪さと配る順番の間違いに文句タラタラでしたが。
 
 結局お目当てのタ○タ食堂でのランチはならず、病院から近い『資(すけ)さんうどん』での昼食になりました。
 注文は、ソーメン、冷やし山かけ蕎麦、肉うどん
 バランスが良い悪いという以前の栄養価。偏ってるのは重々承知。
 でも満足感は充分得られるんですよね。
 おいしかった!!

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

ポケモンGOのレベルアップは嬉しいけど介護のレベルアップは 


 義父母がデイサービスを利用し始めた頃、一時期より明るく朗らかになった義父母の様子を喜んでいた私に
「介護っていうのは良くなる事はないのよ。どんどん悪くなるだけ。覚悟しときなさい。」
 とシビアな言葉をくれたのは、自身も寝たきりの母親の介護を続けている女性でした。

 そして今、その言葉が現実となってきました。

 義父はますます歩行困難になり、歩行器から車椅子にレベルアップしつつあります。
 一時は手術をすれば・・・と希望を抱いたものの再検査で望みを断ち切られてしまいました。
 
 進行を遅らせる方法を探るための検査入院が決まった義父の心配は、2週間家に残る妻と犬のこと。
 食事作りも洗濯もしない少しボケた義母。危ないに決まっています。
 モチロン分かりますよその気持ちは私だって。

 でもサラッと
「私の入院中は誰か一人、夜泊まりに来てくれたらいいから」
 と言われて
「はい承知しました」
 なんて応えられるほど出来た人間ではないのですよ。アナタの息子の嫁であるワタシは。

 誰か一人って、私しかいないよね。
 徒歩10分しか離れていないんだし、家事と犬の散歩くらい(手抜きがデフォだけど)出来ると思われてる。
 頼りにされているのだし、やれないことじゃない。
 結局はやるのだから、気持ちよく引き受けたほうが自分を嫌いにならなくてすむ。
 でも、でも、でも・・・・・・

 気持ちを切り替えて、義父母宅で寝泊りする利点を考えてみました。
 ・Wi-FiあるからPC持ち込める!
 ・犬と遊び放題!
 ・犬の散歩がてらポケストップ巡りをすれば一石二鳥!
 ・歩数を稼いで卵も孵せる!

 半分がポケモンGO関連ww
 深刻さのカケラも感じられないですね。

 ブログの更新はしていないのに、ポケモンGOやる時間はある?
 全く更新していないのご訪問下さった心優しき皆さま、特に毎日お越し下さった皆さまに申し訳ないと思わないの?

 とセルフ突っ込みでお茶を濁すつもりはありませんが、更新なしの間もご訪問いただけた感謝の気持ちとお詫びはお伝えさせて下さい。
 ありがとうございました。そしてごめんなさい。


 スマホゲーム無縁だった私ですが、ポケモンGOは子供に勧められてやり始めました。
 ジム戦などは眼中になくて、ただポケモンをゲットするのが楽しくてやってます。
 隠れた地元の名所旧跡を知る事が出来るのも、やって良かったと思える点ですね。
 なにより歩数が大幅にアップして健康的です!
 って、ステマみたいになってスミマセン。

 原爆記念日の6日は、国道2号線で8時間かけて広島へ墓掃除へ行って来ました。
 20分座ったら自力で立ち上がれない義父には、掃除どころか訪れることもできない場所になってしまいましたね。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た