08 | 2016/09 | 10

昼間の時間が短くなり、私の身長も縮み始めた秋 


 数ヶ月前から、子ども達に時々言われていたセリフ
 「背、縮んだ?」
 が、とうとう現実になってしまいました。

 母が153.5cm→145cm前後になっているので、気になってはいたんです。
 義父の病院へ付き添うたび、待合に設置された身長計(手動)で測り、160.1cmあるのを確かめては胸を撫で下ろしていました。

 けれど先日、入院中の義父を見舞いに家族総出で出かけた際、談話室の身長計(手動)で娘に測ってもらったところ159.7cmしかなかったんです。
 「159.7!」
 と目盛りを読み上げる娘の声は喜色に満ちていました。
 クソッ、女同士って容赦ないよな・・・

 一方息子は「やっぱり小さくなってた~」
 と一旦は楽しそうでしたが、珍しく空気を読んだのか
 「でも四捨五入したら、まだ160だよ」
 などと言い肩を抱いてくれました。

 ダンナはニヤニヤ、義母は無言、義父はトイレで中座。

 はっきり言って凄いショックです。
 牛乳をもっと飲まなきゃ、とも思うけど、牛乳もヨーグルトも毎日たっぷり摂っている母があんなに縮んでいるんです。
 という事は、別のものに活路を見出すしかない!

 カルシウム摂って、お日様に当たって、運動する

 ですかね?
 いずれにせよ早めに対策をとらなければ!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

28年目のワンピース(since平成元年) 


 3%の消費税が導入された平成元年(1989年)初夏、地元のデパートで1枚のワンピースを買いました。
 あっ、正確には買ってもらったんですけど母に。

 ▼ボケボケの画像ですみませ
 normakamali1.jpg 
 地元のデパートをウインドーショッピング中、『NORMA KAMALI』にディスプレイされていたのを気に入り勢いで購入。
 値段も覚えています。30,000(表示価格)
 胸元に巻いてもウエストに使ってもいい共布のリボンが付いていたけど、ウインドウで合わせていた紫色のベルト(6,900)も買ってくれた母。
 あの頃はバブルの時代で私達の頭も沸いていたのか、「じっくり考えて物を買う」という事がなかったわ。
 ノリと勢いでパッパと買い物していましたね。

 でも結果的に、この買い物は大アタリだったんです!
  ・旅行鞄に押し込んでもシワにならない
  ・家で洗える
  ・飽きのこないデザイン
  ・色がキレイ
 これが購入時即決したポイントでしたが、28年経った今付け加えるポイントが
  ・丈夫さ
 
 なんとなくですが、昔の製品の方が縫製やボタン、ゴムがしっかりしていた感じがします。
 画像の紫色のベルトも、素材は布とゴムですが、ゴムが伸びることもなく28年間しっかり仕事してくれていますし。
 そうそう、最近のスカートはポケットがありませんけど、このワンピースにはあるんですよ。
 しかも2つ! 
 布をたっぷり使っているので、ポケットに物を入れても目立たない!
 ▼布面積広いでしょ。階段の上り下りでは引きずりに注意が必要
 normakamali2.jpg

 ところで、『NORMA KAMALI』(ノーマカマリ)のお店、くだんのデパートになくなってしまいました。
 1990年代後半にレナウンとのライセンス契約が切れたため、以後日本国内に店舗はないようです。
 ネットでの購入は勿論出来ます。東京のどこかに1店舗、取扱店があるとかないとか・・・
 近くになくて残念です。  


<参考>
 NORMA KAMALI(ノーマカマリ
 アメリカのレディースブランド。1968年にスタート。
 デザイナーはノーマ・カマリ。1945年6月27日 (71歳)生まれ。ニューヨーク州出身。
 パラシュートの素材や寝具の中綿など、ユニークな素材を用いることが特徴的で、ファッションに初めてスウェット素材を取り入れたことで『スウェットの女王』とも称される。
 ウェブサイト: http://www.normakamalicollection.com

 ▼2016年9月某日。中身も丈夫で長持ちでありたい
 2016sp某日



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た