10 | 2016/11 | 12

通常ポイントデーでもポイントカード忘れは口惜しいものです 

 ある日の夕方、スーパーのレジでポイントカードを忘れたことに気付いた私に、温度を感じさせない声でレジの男性か一言。
 「後付け出来ませんけど、どうします?」

 どうします? と言われても、2家族分カゴ4つの商品を戻して自宅へポイントカードを取りに行く人なんているわけない。
 確かに、15,000円分のポイントを受け取れないのは惜しい。
 正直もったいなかったなと思いますけどね。

 標準語を喋る、生真面目そうで愛想ナッシングな若い男性のレジに並んだのも悪かったのかも。
 ベテラン女性のレジだったら、同じ内容をもっと上手い言い回しで伝えてくれて
 「いつもと違う財布を持ってきた私が悪いわww」
 で笑って済ませられたのにな。

 言葉選びの上手な人になりたい。
 なにより、忘れ物をしない人間になりたい!

 これから年を取ると、ますます忘れ物が増えそうで、「残念」が増える気しかしません。


* ** * ** * ** * ** * ** *


 週イチで抗がん剤注射のため通院している舅に、帰宅後昼食に玉子がゆを作ったら、思いのほか喜ばれました。
 はっきり言って、材料が冷ご飯と玉子だけのお手軽、というより手抜きな一品です。

 しかも夕食を作りに行ったら、また「玉子おかゆが食べたい」とのリクエスト。
 普段は「何でもいい」としか言わない人なので、よほど玉子がゆを気に入ってくれたようです。

 「自分で作ったことあるけど、こんな風にフワフワにならない」と舅。
 火を止めてから玉子を入れるとフワフワになる・・・と教えて差し上げました。
 あんな物でよければ、いつでも作りますよ (*^^*)
 
 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

宗像大社の菊花展へ行ってきます ~水彩イラスト~ 


 本日も快晴!

 なので、義父母がデイケアでお世話になっている間に、実家の両親と宗像大社花展へ行こうと思います。

 この時期ですから、車窓から紅葉も楽しめるんじゃないかしら。

 ↓は、紅葉舞い散る秋の夜に望月を眺めて誰かに思いを馳せる『BLEACH』の朽木ルキア
 1122.png
 分かり辛いですが、振袖模様です。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

小でも必ず座って用をたして下さいね 

 「トイレでは、大でも小でも必ず座わって用をたしてください」

 新婚当初、茶道の先生は夫婦になった最初の約束事として、旦那様にそうお願いしたそうです。
 さらに「出汁は取っておきますから、朝食は貴方が作って下さい」とも。
 そしてその約束が、今でも守られているというのが驚きです!


 舅の退院に関するカンファレンスにより、祝日を挟んだ二日に退院の流れが決まった水曜日の17時過ぎ。
 早急に自宅に取り付ける介護用品を決めなければならず、会議にご参加いただいたケアマネさんと福祉用品レンタルの方に、病院からそのまま主人の実家へ来て頂きました。

1:歩行器は現状に合う物にチェンジ
2:ベッドに手すり設置
3:トイレに支える棒設置


 選ぶのはこの3点。
 3番の「支える棒」というのがイマイチ分かりませんでした。何故なら舅宅のトイレには、将来に備えて最初から手すりを取り付けていたからです。

 退院当日、帰宅して一息ついた頃、介護用具の搬入&取り付けが早速始まりました。
 ベッドの手すりは、力をかけてもピクリとも動かぬ設計だし、歩行器は「これはイイ!」と舅も大絶賛。
 どちらも気に入ってもらえてなによりでした。

 そして、いよいよトイレに設置する「棒」ですが・・・
 026_201611082008400ef.jpg 029_20161108200842087.jpg
 所謂「つっかえ棒」の縦バージョンでした(*^∇^*)
 「子供が小さかったら遊びそう」だとか「ストリップ棒ポールダンスの棒みたい」など、良からぬ感想を抱いたことは秘密です。

 舅は左手で棒を握り身体を支え、右手でズボンを捌いて用をたすつもりで、縦の棒を希望したのです。
 ところがケアマネさんから、
 「立って用をたしちゃダメですよー! これからは必ず座って用を足すこと!」
 と言い渡され、複雑な顔をしていました。

 やはり男性は、立って用をたしたいものなんでしょうか?
 掃除する立場で言わせて貰うなら、座って頂くと非常に助かるのですが。

 028.jpg
 画像左手は、最近では浴槽には浸からず椅子に座ってシャワーのみの浴室。
 姑も、歩行器でなんとか移動している舅もデイサービスで入浴するから、ここを使うのは*ハナだけだわね。
 (我が家の長男が天気の良い日曜にシャワーしてあげています)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

けじめの朝は青空がいい 


 本日、舅が退院します。
 癌に近いけど癌じゃない病での三度目の入院でした。

 先日行われた、主治医、若い医師、看護師、リハビリ専門家、リハビリ担当者、ケアマネージャー、介護用品業者、そして私との話し合い(舅は本人の意思で欠席)で決まった退院です。

 ・ベッドの端に座っていられる
 ・歩行器で75メートル歩ける
 ・抗がん剤の効果が緩やかだが認められる

 今後は通所治療になります。
 抗がん剤注射のため、週イチ病院へ行けばOK。
 
 「ハナちゃんは元気にしとるかね」
 お見舞いに行くたび、ペットの心配をしていた舅。
 ようやく会えますよ。
 ハナは私たちがバッチリ散歩させていたから、少しスリムになっていますよ。
 (一緒に走ったりもした私は全く痩せませんが)


 今朝は、青空が広がっています!


 ニャースにおそわれた!
  vsニャース
 散歩にかこつけてポケストップ巡りをしていると、同じような中高年とすれ違うこともしばしば(^^)


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た