02 | 2017/03 | 04

図書館で200冊借りるのに何年かかる? 


 本日3月10日は、ブックヘルパーをしている中学校の卒業式でした。
 下級生手作りの花飾りを胸に、一人ひとり校長先生から修了証書を受け取る姿は、親としては胸に湧き上がるものがありました 
 きょうは快晴で、車は冷房を入れるほどのポカポカ陽気。
 今年の卒業生は行いが良かったのですね(^^)
 卒業生

 さて、図書室ではこの時期、<貸し出し冊数ベスト10>を発表しています。
 今日卒業した子供たちの中で1番多かった生徒は、3年間で199冊でした。
 この生徒さん、いつぞやの山田悠介さんの本を貸してくれた男子です。

 三年間で199冊は、「意外と少ない」と感じますか?
 でも、昨年度まで一回に1冊しか借りられなかったし、8月はないし(夏休み前に昨年度まで2冊、今年度は4冊借りられる)、試験や行事で図書室が空いていない期間も多いんです。
 そんな中、約200冊も借りたのは立派だと思います!

 放課後教室の方も、今年度の教室が今週で終わりました。
 介護の時間が増えて昨年度ほど参加できなかったけれど、子供達と交流し元気をもらえて、此方の方が感謝状出したいくらいだったわ。
 28年度終了


 画像整理で出てきた、長男中学卒業の頃のハナ(ポメラニアン♀当時4歳)
 20150208.jpg


 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

スポンサーサイト