03 | 2017/04 | 05

時の流れに身をまかせ ~浅田真央~ 


 やわらちゃん、Qちゃん、愛ちゃん、そして真央ちゃん。
 「ちゃん」付けされた大人気スポーツ選手の中でも、真央ちゃんは認知度も好感度も際立っていたと思います。

 浅田真央選手の引退を知って24時間が経ちました。

 昨夜は民法各社とNHKのニュースを梯子。
 引退の寂しさで胸が苦しくなるも、ソチ五輪のフリー演技が流れれば、何度も見たというのにあの感動が蘇り目頭が熱くなりました。
 一方で、日本で一番多くメダルを獲得した選手なのに輝かしい実績には触れず、コケた映像ばかり流す報道にムカついたり。

 一夜明けて11日、新聞一面で報じられているのを見て、寂しさと共に「真央ちゃんは国民的スターよ!」という誇らしさも感じてしまう複雑なファン真理。
 テレビをつければNHK『おはよう日本』の真央ちゃん引退ニュースで、sageシーンと情報が昨晩に比べいささかトーンダウンしてるのはクレームでも入ったのかと邪推しつつ、1時間に3回繰り返されたニュースを見ました。
 こんなこと思う自分、ホント下衆い。

 8時からの『白熱ライブ ビビット』では、放送開始直後に話をふられたゲストの漫画家くらたまさん(倉田真由美)が感極まってテーブルに突っ伏した時、見てる方も涙があふれてきました。
 真央ちゃんって、なぜか「みんなの妹」「親戚」な感覚で応援したくなる選手でしたね。
 驚いたのは『ビビット』では、まるっと1時間も真央ちゃんだったこと。
 休養期間中に『世界ふしぎ発見』のレポーターをやったりしてたから、「真央ちゃん引退後はTBS?」と思ったり。

 と思ったら、テレ朝が緊急特別3時間生放送ですって!
 見ましたよ。
 家長が帰ってきたら全部は見られない、と諦めていたのに、ソフトバンク戦にチャンネルを変えなかったダーリン。
 ありがとう。感謝してます。

 でも、真央ちゃんを見るたびに両手をあわせるのはヤメテ!
 お地蔵様、って呼ぶのもヤメテほしい。
 たしかに、みんなを幸せにしてくれる、ご利益ありそうなオーラを纏っているけれど。

 それに、真央ちゃんの演技や笑顔にはすごいエネルギーがあるのはホント。
 画面越しでも感じていたけれど、去年アイスショーで間直に見たら、もうそれはそれは素晴らしいオーラなの!
 自然に目が真央ちゃんを追ってしまうし、思わず「真央ちゃん!」って叫んでしまいましたよ。
 目があって()此方に手を振ってくれた時の感動は一生忘れないわ!

 日付が変わりましたね。
 今日12日には引退記者会見があります。
 なんとNHKが総合テレビとラジオ第一で生放送!!!
 真央ちゃん、改めてスターだと感じています。

 真央ちゃんが休養中に繰り返し聴いたという、テレサ・テン『時の流れに身をまかせ』
 「あなた」を「フィギュアスケート」に変えて聴いていたのかしら
 


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た

スポンサーサイト

『青春の影』(財津和夫)聴き比べ ~岩崎宏美/福山雅治/森山直太郎/クリス・ハート/アンディ・ラウ~ 


 チューリップの『青春の影』という曲をご存知ですか?
 一定年齢以上の方でなくてもCMやドラマで使われたことも多いので、聴けば「ああ、この歌ね」と分かる歌だと思います。
 アニメ『クレヨンしんちゃん』第396話Bパート*『新しい家を探すゾ』(2001年)の挿入歌としても使われたから、クレしんファンは知っているかも?
 (*:著作権がクリアできずにDVDには未収録だそうです)

 『青春の影』は、1974年6月5日発売でチューリップのメジャー6曲目であり、作詞・作曲・ボーカルは財津和夫、編曲はチューリップ、弦管編曲は青木望さん。当時チューリップのボーカルは姫野さんと思っていましたがこの曲は財津さんです。チューリップは全員がボーカルをするバンドだそうです。

 まずはご本家から。
チューリップver. (1982年12月21日発売/TULIP LIVE The 1000thより)
 

財津和夫LIVE版歌詞つき
 
 
■20世紀○HK版
 
 年齢を重ねてより深みが増し、聴き入ってしまいますね♡
 では、実力は折り紙付きな歌手によるカバーをお聴き下さい。

■クリス・ハート
 
 あまりの素晴らさに言葉を失います!Fullで聴きたい!!

■森山直太朗
声質が似ていてとても聴きやすい。素敵です!
 推奨されなくてもエンドレスリピートしてしまうアナタの姿が見えます。
 

アンディ・ラウ(劉德華)
 香港の大スターが広東語で歌う『青春の影』。中国語タイトルは「永遠記得你」
  ・ニコ動:LIVE1988年
  ・youtube:LIVE2003年
 どちらも観客が大合唱してます。嬉しくなりますねこういうの見ると(〃∇〃)

 お次は、『青春の影』で検索すると上位に出てくる福山雅治Ver.

 ★2001年(Full)
 

 ★視聴回数が多いもの
 
 ★オールナイトニッポン「魂のリクエスト」Ver.
  ・2012.05.20(ラジコ音源Full。クリアです)→https://youtu.be/2BYHjSeFW4Q
  ・2012.05.19(歌詞付Full)→ https://youtu.be/JY2vV4C6X0g
  ・1996.09.23→https://youtu.be/HRtFFzEylFw?t=3m39s
  ・1995.09.18(注意:カセットテープ音源)→https://youtu.be/3cNcHSceL_8?t=4m36s

岩崎宏美
 
 岩崎さんの声は包み込まれるような心地好さ。必見です!
 
岩崎宏美&氷川きよし
 https://youtu.be/O7Hmt3bb1vU
 Fullで聴きたいし、氷川Ver.も是非、と思いました。


 最後にご紹介するのは、涙腺崩壊CMとして有名(らしい...<(_ _)>)な動画。
 読売新聞、全日空、プラチナ・ギルド・インターナショナル3社のコラボCM第3弾(2008年3/21~31放送)のテーマ曲として『青春の影』が使われています。
 出演:大和田伸也/黒田福美、監督:中島信也/澤本嘉光
 ▼「恋とか、愛とかのすこし先。」
 
 大和田伸也さん最高ヽ(○≧ω≦)(≧ω≦●)ノ 
 泣かされました!!! 
  


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た