06 | 2017/07 | 08

世界初!泡(温泉成分含有)のジェットコースター ~別府ラクテンチ~ 


 『ブラタモリ別府編』(2017年2月11日放送)で、

金山温泉の上にある遊園地”

 と紹介された「ラクテンチ」。
 最近では別府市長の「100万再生で約束」宣言もあったので、ご存知の方も多いと思います。

 温泉のお湯をはったメリーゴーランドやジェットコースター、ひこうきなどの遊具などに、素肌にバスタオルを巻いた姿で楽しむ老若男女。
 そのまま実現するとは思えなかったけど、その後の報道で、コーディネイターの話を聞くに、ある程

度実現しそうで、密かに楽しみにしていたんです。

 そしていよいよ、あの「湯~園地、温泉ジェットコースター」が完成!
 ニュースで流れた時には、えもいわれぬ感動を覚えてしまいました。

 ▼世界初!泡ジェットコースター
 
 お湯をはると重量オーバーになるため、温泉成分入りの泡を使ったそうです。
 たしかに、泡はフワフワで軽いですものね(=^-^=)
 
 これ、乗る時の服装はどうなるんでしょうね?
 実施期間は7月29日~7月31日の3日間限定だし、完全予約制だし真夏だから、もしかして水着着用とか?

 遅ればせながら、ここで例の「100万再生で約束」動画をご紹介します。
 これを見ていないと分かりづらいですよね。
 
 動画にもあるメリーゴーランドは、馬を全部のけて湯船を乗せるそうですよ。
 重量の問題は大丈夫なのかしらね。
 
 泡のジェットコースターも、湯船が回るメリーゴーランドも凄く興味あります。
 でも、完全予約制だし、既に完売している日もあるようなので、経験できないのがとても残念です。
 


別府ラクテンチ http://www.rakutenchi.jp/

◆『ブラタモリラクテンチの土地について:松田法子先生(京都府立大学講師)
 金・銀鉱石を産出する鉱山だったが、温泉も湧き出していたため、坑内が高温のサウナ状態となり(番組内では45度にもなっていた)作業が続けられず1916年(大正5年)に閉山。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
    にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
スポンサーサイト