08 | 2017/09 | 10

「鉄子の旅」を初体験  結局「一ウリ」 

「鉄子の旅」というアニメで『130円・一都六県大回り』を見てから、

一度はやってみたい! と思っていた大回りを実行しました!

大回りとは・・・
 東京近郊・大阪近郊・新潟・福岡の指定されたゾーン内で
 初乗り運賃で、ぐるりと長い距離を乗ること。

以下のルールを守る事。 
 途中で改札を出てはいけない。
 基本的に同じ駅を二度通る事はできない。    

---------------------------------------------

さあ、160円の切符を買って、レッツ・スタート!

今回は、鉄道好きのお二人に、同行させて頂きました。

DSCF3454.jpg DSCF3451.jpg
最初に乗った モハ817系(電車です)
シートが木と皮でモダンな感じ・・・
窓が普通列車なのにワイドサイズでビックリ。
UVカットガラスだから大丈夫、と言われたけど、焼けたくないので内側のシートに座ったら、冷房が効きすぎてて、結局日当たり良好な窓側に座りました。

DSCF3455.jpg DSCF3456.jpg DSCF3459.jpg
2番目は、一両編成のキハ31系(ディーゼル車だそうです)
エアコン入ってるけど、扇風機が天井で回っててカワイかった。
国鉄時代のレトロな車両でした。

DSCF3460.jpg
3番目は2両編成のキハ147系100番台です。
乗換駅に着いた時、すでに別のホームに停車していた為、余裕がなくて車両は写せませんでしたが、シートは珍しい3列シートです。

DSCF3463.jpg
ホームの立ち食いラーメンも初体験!
おいしかったエアコン効いてたから汗ばむこともなかったし。


DSCF3461.jpg
途中、死神代行滅却師さんと同じ名前の駅があって、それが一番印象に残ったバチ当たりな私・・・なのでした。
関連記事

コメント

Re: ボーン様

ボーン様

ブログ運営にご協力、ありがとうございました!

> 気動車いいですよね。
>
> 小さいころに乗ったといわれてますが、覚えていません。ここら辺は、気動車は走っておら
ず、みんな電車なんですよ。

まぁ、古い記事を読んで下さってとても光栄です。

九州は結構走っていますよ〜
イナカだからかしら?

所謂観光列車は気動車が多いと思います。
由布院の森、いさぶろうしんぺい、はやとの風なんか…

ボーンさんも将来、九州の気動車に乗ってみて下さい。

コメントをありがとうございました。

気動車いいですよね。

小さいころに乗ったといわれてますが、覚えていません。ここら辺は、気動車は走っておらず、みんな電車なんですよ。

Re: 「鉄子の旅」を初体験  結局「一ウリ」

ishida☆
萌えますね!!
それとキハ147系100番台良いですねぇ!右側の座席に座ってみたい!
ていうか乗ってみたい!
この電車には偶然乗ったんですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/10-628962df