07 | 2017/08 | 09

カテゴリに鉄道があるんですよ、ココ 

   コメントの返信が遅くなり失礼しました。本日書き込んでいます。

私立中学生でブロとものボーンさん(クリックで移動できます)から電車の画像が届きました。

鉄道関係の記事は、クリスマスにイチルキ漫画らしきものを(ココをクリックで移動します)描きましたが…
アレは一応JR東海のCMつながりですし、よく見ると500系を描いていたりして。

それはよいとして、京急の画像と解説をお楽しみ下さい。
画像はクリックで見やすくなります。

GetAttachment 1

上の画像は、京急旧1000形といいます。
大きなヘッドライトが、特徴です。また京急の歴史の中で一番製造された車両でもあります。
近年は、新しい車両の登場で廃車が進行しています。
ぼくらのなかでは、「今年度中には全廃だ。」といわれています。

GetAttachment 2

2番目の写真は、京急2000形です。この車両は、京急の元特急車両です。
登場当時は、京急2100形や新1000形と同じカラーリングでしたが、2100系の登場により3扉化、ロングシート改造(元はクロスシート)を受けカラーも赤い車体に白い帯となりました。
車体の老朽化が激しく、800形より先に廃車になるとうわさされています。

GetAttachment 3

3番目の車両は、京急800形といい旧1000形の次にお年寄りな車両です。
4扉クロスシート通勤型電車です。
全車両6両編成で、普通列車担当の車両です。

GetAttachment 4

4番目の車両は、京急2100形といい、4扉ロングシート車両です。
ラッシュ時に運転するとスバラシイことになるので、いす取りゲーム車両として呼んでいます。
発車時に、音がでることで有名な車両です。
最近は、機器更新のため音を出さない車両(現時点で10本中3本)が、増えてきています。
後数年もしたら、全車両歌わなくなることでしょう。

-------------------------------------

…という事でどんな音なのか聴こうと、YOUYUBE 探索してみて見つけましたっ!



音がキレイに上がっていきますね。
コレは素敵です。
乗るたびにウキウキするだろうなぁ

九州内の列車と新幹線(東京まで)と山手線と京葉線と内房線しか乗ったことがなくて、しかもほとんどJRなので、私鉄に乗ってみたいなぁ…と常々思っている私です。

ボーンさん、どうもありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: rain様

rain様

いつもご訪問&コメントをありがとうございます。

> 大江戸線で美声は聞けません!誤解を招く書き方ですみません。

いえいえとんでもない!
こちらが勝手に誤解しただけですので。
こちらこそわざわざ訂正に来て頂いて恐縮です。

> 余談ですが…my通勤電車・つくばエクスプレスは、駅のホームアナウンスが堀内賢雄さんです。(情報はないので、聞いた限りですが…)毎朝幸せですよ。

これは聴かねばっと思い動画サイトを探してみましたが、残念ながら聴けませんでした〜。
テツの知り合いに尋ねてみます。

> 最近は肩こりが限界のため、ネットを控えてます。

肩こりは辛いですよね。
なんだか頭から体の中を液体が下がっていくような不快さ…ですよ、私の場合。

>きき湯効きますよ〜おすすめです。

ほう、そうですか!
では早速実行せねば!!

いつも多方面の情報をありがとうございます。

こんばんは。
コメントにお返事いただきありがとうございます。

こちらでよいのか迷いましたが、これだけは伝えねば……

大江戸線で美声は聞けません!誤解を招く書き方ですみません。
「ミラクル☆トレイン」で擬人化された駅を(帰宅がてら)回っただけです。「ミラ☆トレ」放送中は、駅にポスターが貼ってあったり、ラッピング電車が走ったそうですけどね。はい。
現在は普通の都営地下鉄です。(すべては妄想でカバーされています)

余談ですが…my通勤電車・つくばエクスプレスは、駅のホームアナウンスが堀内賢雄さんです。(情報はないので、聞いた限りですが…)毎朝幸せですよ。

ほかのコメントのお返事でいただきましたが、わたしも三十路を過ぎてから一気に体調不良のコンボです(涙
最近は肩こりが限界のため、ネットを控えてます。きき湯効きますよ〜おすすめです。

Re: rain様

rain様

いつもご訪問&コメントをありがとうございます。

> 生まれ故郷のキャッチフレーズのひとつが「鉄道のまち」で、自宅から試運転中の車両を眺めて育ったので、車両を見るとテンションあがります。

…とあったので「鉄道のまち」を検索してみたら、結構あちこちにありました。

新潟市の秋葉区、埼玉の大宮市、北海道の長万部町、東京都北区の東田端などなど…

日本の産業の近代化に、鉄道がどれほど深く広く関わっていたか…ということでしょうね。

私も車両を見るの大好きですよ。
日本のずんぐりした車両は、西洋の車両に比べるとスマートとはいえない物が多いけれど、それなりに趣があります。


ところで大江戸線なんですが、各駅で声優さんの美声が聴けるのですか?

こんばんは。

ルキアのイラストの可愛さに、ときめきながらも(目がかわいい〜)、あえてこちらに失礼します。

生まれ故郷のキャッチフレーズのひとつが「鉄道のまち」で、自宅から試運転中の車両を眺めて育ったので、車両を見るとテンションあがります。

上京して5年目…首都圏は私鉄もJRも路線が豊富、車両がいろいろ、駅もたくさんで楽しいですね。
京急は東京から神奈川の藤沢に出るとき、JRより安く上がるのでよく利用していますが、車両により座席構成がまったく違うので面白いです♪

ついうれしくなったので、コメントしてしまいました。失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/190-5362026c