07 | 2017/08 | 09

漫画家志望のみなさんへ 

少し前から漫画家志望の方々が『分水嶺』にお越し下さるようになりました。
多分リンクして頂いているあめふらしさん(クリックで素敵なブログへ行けます)の影響と思いますが、漫画どころか絵もまともに描けない拙宅へご訪問頂いて申し訳なさでいっぱいです!!

高校の1年先輩が既にS社のR(付録付)でデビューしていたり(高3で初コミックス出版)
同じRやA社のPに投稿したり、SF作家の挿絵を描きたくて(漫画も描いてました)作家さんに会いに行った同級生が周りにいた為、私の高校生活が漫画家志望の雰囲気(?)いっぱいの3年間だったのは事実です。
(2人はプロになりました)

Rでデビューを目指している管理人さんのお宅で、先輩を含む4人の高校時代をいつか記事にしますね…とお約束しましたので、いづれ書きたいと思っています。

あめふらしさんの作品が『アフタヌーン』の付録で読めるようになったり、
たかのゆきさんという漫画家さんと相互リンクして頂けたり、
(お名前クリックでお宅へ行けます)

漫画家ウェーブとでもいうモノが『分水嶺』に来ているのかしら?

波が来ているのなら乗らなきゃ損々!!  ナンテ

そこで今回は、「漫画家になる!!」という目標をお持ちの皆様に是非見て頂きたいイラストをご紹介します。

yoruiti-kabe1.png

クリックで目いっぱい大きくしてじっくりと鑑賞して下さい。

「二次創作とか関係ない・・・」と思いました?
「こっちはオリジナルで勝負してるんだ馬鹿にするな!!」と怒りました?

『怒り』を感じたあなた、このイラストで『喜怒哀楽の』を感じてもらえたのなら
「あ~、見て頂いて良かった♪」
と満足です、私。

でも、ついでにもっと別の『なにか』も感じて頂きたいのが本音です。

私がこのイラストから感じた事はこうです…

「視線の先は何だろう」

明確な人物や物体を見ているわけでなく、かといって気を緩めているでもない目。
表情から推察するのは難しいですね。
彼女の感情は「喜怒哀楽」のどれでしょう?
・・・疑問が湧き、色々と想像が膨らんで、物語が生まれてきませんか?

この女性は「BLEACH」の登場人物で、もと隊長でとっても強い「夜一さん」です。
美人でスタイルも抜群!!
新しい戦闘コスチュームを身に着けていることから戦闘中の一瞬だと思います。
このイラストを最初に見た日が沢尻エリカの『はみ出たお尻』報道の日だった為、やたらとお尻に目がいったのを覚えています(笑)

表情、ポーズ、肌や衣装や髪の質感、光と影、フェロモン、そして構図・・・
見どころがたくさんあるでしょう?

ブログにUPしていたのは膝を付いた夜一さん一人でしたが、今回特別に壁紙用にしつらえ直して下さったので、左が大きく空いています。
余白とのバランスが絶妙ですね。
日本画や書の美しさを連想します。

大小の人物と文字の配置は三角構図になっていますよね。
この辺りは西洋画を連想します。

私はこのイラストのお蔭で色んな想像が出来たし、単純にイラストの上手さに飽かず眺めて時間を過ごす事も出来ました。


長々と私の戯言に付き合って頂いて、更に説教じみた事を読むのは嫌でしょうが、漫画家になりたいのなら何事にも興味を持ち、感情を揺さぶられてほしいと思います。
心と目のストレッチを怠りなく、常に柔軟でいる事が素敵な作品に繋がりますよ!!
美術や音楽、映画や小説、ギャンブルやスポーツ、自然や政治・・・
とりあえず何でも知っておいた方がお得です。

漫画を描く、バスケをする、漫研で雑誌を出す、オシャレをする、ポスターで受賞する、公立校に進学…

先輩はこんなヒトでした。
デザインも上手いみたいで柳○氏がCEOの会社のTシャツにもなっていましたよ。
(会社名分かりますか?カタカナ4文字で最後は「ロ」です)



なんだか先輩の事にかなり触れてしまいましたね。


最後にイラストの公開をOKしてくれた製作者をご紹介します。
『★USA-USA★』の草野華月さんです。
(ブログ名クリックでイチルキ愛にあふれたお宅へ行けます)
イラストのほか動画も作っていますよ!!
こちらも是非見てくださいね♪



華月ちゃん、ご協力ありがとうございました!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/291-e6527157

第1回・白玉小町・春眠遊戯共催イチルキ絵チャット、開催レポート!

さて、ちょっと改まったタイトルを付けてみましたが、昨晩の絵チャのレポートです〜♪ 本当に、マジで思いがけずの豪華メンバーになりました...
  • [2010/06/09 16:28]
  • URL |
  • 春眠遊戯〜BLEACH別館〜 |
  • TOP ▲