07 | 2017/08 | 09

「水」の萌え要素・・・兄様が青龍!! 

『今まで生きてきた中で一番暑い』決定な今年の夏。
「打ち水」の効能や「地下水」を使ったエコな冷房、
少し前まではゲリラ豪雨、夏休みになって海やプールと、「水」の話題は多いですね。

人体の6割以上を占める水は、エネルギーの取り込みやタンパク質の輸送など、生命活動に多大な恩恵を与えていますし。
非常に大切な物質です!!

四神降臨 002  ※クリックで原寸大

『水』・・・といえば東の青龍。(いや、ソノ発想は何処から来た?)

四神の中で私が一番好きなのが、この青龍です。

金髪碧眼の超イケメン『ふしぎ遊戯』の心宿の影響……ではありません!!
ヨン様主演『太王四神記』・・・でもありません、モチロン。
(人間化してないし・・・)
あくまで大海や雨を統べるイメージが『ツボ』だったのです

古い記憶をひっくり返せば、『花とゆめ』で連載されていた河惣益巳の漫画に出てきた青龍が、たしか黒く長い髪を持ち、主人公(のちに玄武となる)を父親代わりに育て、
主人公の成長後にはなんと黄龍を性転換させて娶る…という
BLなんだかNLなんだか・・・な展開も気に入っていたからかもしれません。

そして、「BLEACHに置き換えると誰かな〜」と考えると
やっぱり兄様しかいない・・・と思ったんですwwwwww

この『四神降臨』は、

青龍な兄様を描いてみたくて出来ました!!


青龍(兄様)は当初ポニテで、表情もプレイボーイ風だったんですけど、兄様に見えなくて↑のようになりました。

一護、恋次、日番谷が何かは…追記へ。



★水の特性について★
通常物質の密度は、気体→液体→固体の順に大きくなるものですが、
水は液体(4℃)で最大となり、4℃以下で小さくなっていきます。
だから製氷機で氷を作ったとき、水を注いだ時よりも、量が増えるのは氷(固体)の密度が小さく「すかすか」状態になった結果、体積が増すから…でしたよね。(遠い記憶…(笑。えない)

しかも水は、分子の大きさや構造が似ている硫化水素やアンモニアと比べると、融点も沸点もすごく高いから、蒸発しにくくて安定してる為、人間にとって、とっても使いこなしやすい物質・・・という訳です。
(この説明いらないと断言でき・・・マス)

※  水(H2O)   融点  0℃  沸点 100℃
   アンモニア(NH3)  −78℃     −33℃
   硫化水素(H2S)  −83℃     −60℃

とても珍しい水のこの特性は「水素結合」という化学構造が深く関わっていて……って、眠くなりましたか?
もう止めましょうね。今回でブログ終わりなんだし。

この1個の水分子が周囲の4個と結合する

「水素結合の模式図」を見ていて、このイラストを思いついたわけです。(説明長っ)

・・・で、もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、青龍・白虎・玄武・朱雀がいるのにこのイラストには「黄龍」が足りません。

初めは中央の文字部分が、黄龍(ルキア)だったんです。

挫折しましたが・・・



★四神について★
兄様を青龍にしたので、残りの三神のうち「火」である南の朱雀は、
当然山本総隊長・・・となるべきでしょうが、ここはやはり若くないとアレなので、無難に恋次で
「氷」の西の白虎は、赤丸当確で日番谷だし
そして最後に、鰤の主人公、一護は北の玄武♪♪♪
という事で四人が決まりました!!

イラストは兄様→日番谷→一護→恋次の順に描き、
1番描きやすかったのは一護。最も時間を要したのは、兄様でした。

そして、7月14日に下書き状態を公開した時と
兄様以外の顔が違うのは(実際誰も覚えていないでしょうが ゜д ゜ )……
色を塗ってくれた某友人が「OKASHII」と言って
眉間のシワを全部消してしまった、もとい「削除」してしまったせいです。

このイラストは線画と彩色の口出しが私。
ディジダル(←情報の教科書参考)彩色が某友人です。

 モンクばっかり言ってごめんなさい。
 でも素敵に塗ってくれてとっても感謝しています。

これからは自分で頑張ってなんとか塗ります
 
 どうも、ありがとう〜〜〜〜〜〜!!


最後まで大ぼらを吹いて私の1年は終わりました。
 デジタル描きって一生無理だし。


某友人へ(反転) 7月19日に完成したのに、公開が遅れてごめんなさいでした!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 寂しくなりますが、お元気で…!

カイ 様

カイさん、先日はゲリラ送付などの愚行をしてしまい、大変失礼いたしました。

> 兄様が青竜でしたか…!すいません、勘違いな予想を・・・;

いえいえ、トンでもございませんカイさんのご意見は頷きながら拝見しましたよ♪♪♪

> 黄竜=ルキアさんに大層モエました(笑)予想あってた!みたいな。

はい、大正解!!【水素結合】の模式図を見て思いついたイラストですので、
中心の1個と4個の水素分子が結びついている・・・っていうのが総受け好きの私の萌えポイントでしたe-266
ギン、喜助、藍染、兄様・・・の大人ver.。

アーロニーロ、イールフォルト、グリムジョー、ザエルアポロの破面ver・・・と
妄想が暴走して困ってしまいます(笑)

> 私は、ローガン様に話しかけていただいてから、・・・・・

『妄想屋』も『野楽良』も独特のカイさんワールドが構築されていて、とても稀有な存在だと思いますよ。
そんなカイさんに巡り合えて、私こそとても幸運だと思っています。
私の片思いでないのなら出来ましたらこれからもお付き合い下さると、光栄なのですが・・・
非礼をご容赦頂けるのなら。

丁寧なコメントをありがとうございました。
とても心に沁みました。

おばんです。

こんばんは。
兄様が美人w
兄様が美人なイラストですw

兄様がらみで此処へ。
先日発売したキャラブック2は買いましたか?
付録ポスターには兄様の父上が爺様と一緒に居ますぞ!
兄様の父上は物凄い美人ですよ(嬉々)
兄様が父親似だと確信を持った瞬間でしたよv

ローガンさん、読むべし!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/343-63e647d8