05 | 2017/06 | 07

【寒山拾得】風味なイチルキで卯年が明けました 

  新年明けましておめでとうございます

本年も皆様と楽しいひと時をすごせるブログを目指して、頑張ろうと思っています。
昨年同様どうぞよしなにお付き合いをお願い申し上げます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

第61回紅白歌合戦では赤組が負けてしまったけど、AKB48には敢闘賞を贈りたいな。
どちらの組でも大活躍だったし、かわいかったから☆
  
  寒山拾得

書初め・・・には早いけど半紙に筆で描いたイチルキです。

題材は 『 寒 山 拾 得 』 

中国唐代中期の二人の高僧で、寒山が文殊菩薩(もんじゅぼさつ)、拾得が普賢菩薩(ふげんぼさつ)の生まれ変わりとも云われています。
中学の国語の教科書に載っていたのではないでしょうか?
森鴎外の作品でご存知の方も多いと思います。

イラストでは一護が寒山、ルキアが拾得・・・のセリフになっています。
イラストも文字も下手くそでお見苦しいですが、お正月ですからほろ酔い気分でご覧頂けると幸いです♪


◆◆◆◆◆◆◆◆以下は昨夜の<紅白歌合戦>の感想です◆◆◆◆◆◆◆◆

郷ひろみのメドレーと福山雅治が目当てだった第61回紅白歌合戦。
今まではまるっと録画していましたが、今回は私の好きなトコロだけ残しました。

開会宣言の石川遼クン・・・これは永久保存版!!
直前まで「ドリフ」を見ていて、始まっても最初の数分は大丈夫・・・と今のうちに食器を片付けようと席を立ったら、まさかの遼クン登場でした。
遼くん、大好きです
クリアファイルの為にマックでセットメニューを複数買いするオンナです。私は(爆)

歌が始まる前から萌えてたら、ゲスト審査員に伊勢谷友介さんが!!
『龍馬伝』の高杉晋作、『白洲次郎』の白洲次郎役 とNHKに続けて出ましたものね~
TVドラマに出ない伊勢谷さんが!
PVなどの映像を手がけていた紀里谷和明さんが好きで、彼の初監督作品『CASSHERN』に主演したとき、伊勢谷友介さんを知りました。
最近では太宰治を演じていたのは知っていましたが、メジャーになって嬉しいです。

『あしたのジョー』も楽しみにしています。
最初は山Pが主役だから・・・でしたが、力石が伊勢谷さんだから・・・に変わりました。本当です!!


「もしドラ」(「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」)の岩崎夏海さん、『龍馬伝』で乙女役だった寺島しのぶ さん、ソフトバンクのCMの<お父さん>の声の北大路欣也さん・・・もいらっしゃいました。
ひそかに期待していた向井理さん(『ゲゲゲの女房』水木しげる役、大河ドラマ『江(ごう)』徳川秀忠役)がいなくてガッカリ~~

・・・と思ったら司会の松下奈緒さんの応援でちゃんと来ました
あ~嬉しい☆
やっぱイケメン、目の保養だわ

<イケメン>といえば福山雅治。
我が家では年賀はがきを書く時、「BGMは何がイイ?」と子供たちに尋ねたら
「福山だけはやめて!!」
と言われるほど、昨年聴きまくった福山さんですが(笑)、香川照之さんの手による断髪式は衝撃でした。
あの、切られた髪の行方が気になって・・・
「アレ、1本いくらで○フオクに出るのかな?」

そして宮本笑里さん(いつ見ても可愛い方ですね♪)のバイオリン伴奏にもうっとりして見ていたら聴いていたら
「こいつ、いつ結婚するんだ?」
・・・と空気を読めない家長の一言が痛かったり(笑)


AKBの前田敦子ちゃんを「あ~もう本当に1番かわいい」・・・と出るたびに褒めるヒト。
嵐の「Monster」を踊りながら歌うヒト(注:私じゃありません(笑。)
郷ひろみは「おっくせんまん」「お~よめサンバ~」「あ~ちち~あち~」を歌ってくれると信じていた♀2名。
小林幸子はポケモン(3曲)メドレー
天童よしみは『いなかっぺ大将』『こち亀』『なめたらあかん~』(CMソング)のメドレー・・・を歌った方が絶対ウケると言うヒト。
松下奈緒がピアニストと知らなかったヒト・・・

家族そろって紅白を見たのは、考えてみると久しぶり。
芸能界に疎い家長には嵐の曲の良さがとても新鮮だったようで、自分のことでもないのに♀2名が「だから人気あるんだよ!」と自慢する場面もありました。

最後に<投票>ですが、中間もラストも投票しましたよ~「赤組」に!!
「白組」が勝つ・・・って分かってたけど、だからこそ毎回「赤」に投票してるんです。
判官贔屓(はんがんびいき)という気持ちが働くのかしら?

家族そろって紅白を見られて、2010年は平和なうちに幕を閉じたのでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

蘭さま

蘭さん!お返事がものすごく遅くなって申し訳ございませんでした!!(平伏)

> 今、お正月特別番組の「BLEACH」観ながらコメしてます^^

これを読んで即TVのリモコンをまさぐり、新聞や番組表を片っ端から探したんですけど・・・
長崎と福岡って番組違うんですねぇ、近いのに。

今回は紅白の記事にたくさん突っ込んで下さって、と〜っても嬉しかったですよ☆

嵐は大野くん、AKBは板野友美ちゃんなんですね、お好みは(^^)
ちょっと次元の違う別嬪さんですもんね〜
前田敦子ちゃんは「隣の感じのいいお嬢さん」タイプ、ですかね。ムスメが大好きなんですよ。

> ましゃの歌では、エロい「化身」が大好きです、昭和臭くて(爆)。
> そして、何時までも結婚して欲しくない!と、心の底から願います。
> イイ男は、結婚した時点でアウトです(キムタクは別)。

はい、今「化身」聴きながら打っているんですよ〜
たしかに昭和臭いですねぇ、アレンジなんかも。
トーキングFMのましゃ・・・って感じの曲で私も好きな曲です!

・・・にしても、結婚反対派なんですか?
まぁ気持ちは分かりますし、私もどこかでソレを願っている感はありますが、もういい年なんだから・・・とも思います。
できたら一般人のファンの子が相手だといいナ、噂になっていた○西真奈美サンより・・・

> ポケモンでは、タケシのファンです(何つー古さ・・・)♪
> 彼の、「おっねっえっさっんっっっ!!」の歌(?)が今でも忘れられません(ラララららら〜何て素敵な〜♪)。

↑をポケモン好きのムスメに伝えたら「蘭さん分かってる〜e-266」と大喜びでしたよ!!
私もタケシが大好きです。
PTAの集まりでポケモンの話題の時、皆さんもおっしゃいますよ。
そして今でも151匹しか分からない、新しいのに着いていけないって(笑)

> ヒロミぎょー!は、「プリ〜ズカンバックミ〜も〜に〜ど〜と〜〜♪」の歌が大好きで、ついカラオケでものまねでうたってしまう私です。

物真似で!! 是非聴いてみたいものです〜
ひろみはバラードもいいです♪ダンスも好きです♪俊ちゃんのダンスも好きです(←?)

> こんな私ですが、今年もよろしくお願いします!

こちらこそ〜〜。ヲタクでリアではアルツが進んだ老人ですがどうぞよろしくお願い致します!!
  • [2011/01/08 19:10]
  • URL |
  • 大野きゅん好きな蘭さまへ♪
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「12時〜をす〜こし過ぎるこ〜ろ♪」
いや〜〜大野きゅん・・・・・かわゆす(うっとり・・・)

はっ!失礼しました! 明けましておめでとうございます!
「重度なヲタ」の蘭です! 今年もよろしくお願いします!

AKB」48では、トモちんさいくぉーーーー!!と叫びたくなるほど、板野友ちゃんが好きです♪
嵐では、大野きゅんに萌えです(ハート)。
ましゃの歌では、エロい「化身」が大好きです、昭和臭くて(爆)。
そして、何時までも結婚して欲しくない!と、心の底から願います。
イイ男は、結婚した時点でアウトです(キムタクは別)。

ポケモンでは、タケシのファンです(何つー古さ・・・)♪
彼の、「おっねっえっさっんっっっ!!」の歌(?)が今でも忘れられません(ラララららら〜何て素敵な〜♪)。

ヒロミぎょー!は、「プリ〜ズカンバックミ〜も〜に〜ど〜と〜〜♪」の歌が大好きで、ついカラオケでものまねでうたってしまう私です。

今、お正月特別番組の「BLEACH」観ながらコメしてます^^
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします!
迷わずついて来いや〜〜〜!!(・・・・は?)

Re: タイトルなし

楓・w・さまへ

楓・w・さん、おはようございます!!

たびたびのご訪問とコメント、とっても嬉しいです。

 e-415e-415e-415e-415

私は音楽大好きなので見るんですよ〜
でも楓・w・さんはジャニーズの年越しライブを見ると思ってましたよ♪

ところで・・・・宿題、終わった?

Re: タイトルなし

雪子ちゃん様

雪子さん、初めまして!!

ヲタクナ茶道講師・・・に惹かれてお越しくださったとは!!

本も出版されている雪子さんの『雪子ちゃんのひとりごと』とは全く接点のないカオスなブログでビックリされたのではないでしょうか?
ご気分が悪くならなければよいのですが・・・(笑)

> おしゃれでナウくて素敵なblogですね。見ていて楽しいです♪

素敵な褒め言葉まで残してくださって!!
礼を失しないオトナの方なのですね。
お気持ちはありがたく頂きました。

これからもお仕事にプライベートに充実した毎日をお過ごしになられますように・・・
足をお運び下さって本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

Re: タイトルなし

misia2009様へ

misia2009さん、あけましておめでとうございます!!
『分水嶺』へのご訪問&コメントありがとうございます。

> 茶道講師ですと!?(汗)
> うちは資格もないくせに茶道の先生キャラとか書いてます(大汗)

ゴメンナサイ!!
私が拝読した部分では、扇のお話が出てきたから能楽関係のお話かと・・・e-330
私はお謡いや伝統芸能などには疎い不調法者なので、コチラこそ失礼が多々あると思います。

> 紅白は見なかったのですが、こちらの詳しい記事でとても楽しく見た気分になれました♪ ありがとうございました^▽^

年越しはJAZZでしたか?
ところでmisia2009さん、JAZZはボーカルなしの方がお好きなのでしょうか?
私は作業用BGMですからどちらも好んで聴くんですよ♪
misia2009さんが紹介している曲も、耳なじみの良い素敵な曲なので楽しませて頂いています。

『宇藤花菱会』さんはとても奥深いブログなので、自分向上の為にもまた通わせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願い致します!!

お久しぶりです。私も紅白歌合戦見ました。両方とも良かったですよね^^

足跡のヲタクナ茶道講師…に惹かれて
フラフラとやってまいりましたが、

おしゃれでナウくて素敵なblogですね。見ていて楽しいです♪

ローガン様こんばんわ。明けましておめでとうございます。ご訪問ありがとうございました。
茶道講師ですと!?(汗)
うちは資格もないくせに茶道の先生キャラとか書いてます(大汗)
茶道関係の記述でお見苦しい点がございましたら!コメ欄から御鞭撻ください…どうぞ本当に宜しくお願いいたします(伏)
紅白は見なかったのですが、こちらの詳しい記事でとても楽しく見た気分になれました♪ ありがとうございました^▽^
今年がローガン様にとってこそ良い年でありますようにお祈りいたします。

Re: タイトルなし

楓・w・(かえたん)様へ

かえたんさん、明けましておめでとうございます!!

先ほどお伺いしたばかりなのに、早速返信下さってとても感激です。
ありがとうございます☆★☆

>本当に素敵なブログですね♪これからも更新頑張って下さいね^^]

優しいお言葉をありがとうございます。
かえたんさんに楽しんで頂けるように、これからも頑張りたいと思います。

本当に素敵なブログですね♪これからも更新頑張って下さいね^^では

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/384-71341613