07 | 2017/08 | 09

伊達直人【タイガーマスク】現象に思うこと 

タイガーマスクの主人公・伊達直人を名乗る人物からの贈り物が全国で相次いでいますね。
伊達直人は自分が育った施設(孤児院)へファイトマネーを寄付します。
経営がとても大変だと知るからです。

でもアレは昔のお話で、現在ではそういう施設は環境が良くなっているのかと思えば案外そうでもないようで・・・
施設基準は何十年も改正されず、特別養護老人ホームが1人10.65㎡以上なのに、3.3㎡のままです!!
GNPが3位の先進国としては、他の先進国と比べてとても情けない気がします~
日本の未来を担う子供たちにもっと税金を投入してほしい・・・と思っている人は多いと思いますよ。
          nenga2.png
お粗末ですが、↑は昨年・寅年という事で描いたタイガーマスクです。
リンク先の若い女の子は<タイガーマスク>を知りませんでした(笑)


ところで現在の児童養護施設は、孤児だけでなく、親が何らかの理由で育てられない子、親に虐待された子、発達障害の子が多いそうです。

ご近所の方で、こういう子供(姉弟)を一時引きとって、自分の子供と一緒に育てている方がいます。
決して裕福な家庭ではなく、公務員の奥さんと修理工のご主人の共働きの普通のご家庭です。
自分の子供で手一杯の私には、とても真似はできません・・・
本当に頭の下がる方たちです。

手前味噌ですが、家長も高校時代ボランティアで様々な体験をしたようです。
車椅子の方と列車で津和野(山口県)へ行ったり(勿論手弁当・交通費自己負担)、歳末助け合い募金等で駅前に立ったり。
(身なりの良い人ほど素通りが多かった・・・そうです)
私といえば、駅前で募金活動をしているのが女子高生だったらする・・・といういい加減さです
アト、盲導犬関係だったらしますね。おじさんが立っていても^^

ここで、私が初めて感動したアニソンをご紹介します。
タイガーマスクED『みなし児のバラード』
          作詞:木谷梨男、作曲・編曲:菊池俊輔、唄:新田洋 / スクールメイツ

             
               ※新田洋さんの現在の芸名は森本英世さんです。

その昔、博多であった青二プロの声優イベントに、*富山敬さんが出演されていたのを思い出しました。
(*タイガーマスクの伊達直人・ヤマトの古代進・銀英伝のヤン・ウェンリー・ちびまる子ちゃんの友蔵
・スタートレック(宇宙大作戦)のミスター加藤・名探偵ポアロのヘイスティングス・特攻野郎Aチームのクレイジーモンキー他)
井上和彦さんもいたなぁ(某漫画家さんと結婚していた頃)・・・・懐かしい


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

のくにぴゆう様

ぴゆうさん、リンクの件ありがとうございましたe-251

なんか変なトコがお固くて、フリーと言われても持って帰れないんですよっ
メンドクサイ人間ですみませんっ。

ではあらためて、ぴゆうさん、これからもよろしくお願い致します!!
私は朽木白哉が大好きです。
石田竜弦も藍染サマもザエルアポロも海燕さんも・・・e-243v-286も!!

かなり腐りかけていますが「貴腐ワイン」の如く気高く香っていきたいものです(←イミフ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

蘭さま

蘭さん、こんばんは!!
ご訪問とコメント、本当に嬉しいです。ありがとうございますe-466

> この報道が流れる度、いろんな感情が生まれる私・・・・。
> 何か・・・上手くコメント出来ません。
> ごめんなさいね^^;

本当を言うと私も100%諸手を挙げて「エクセレント!!」と思えない点もあるのです、この現象は。
どんな言葉を使って表現していいのか悩むところ・・・

> 私は、「虐待」とかそういうモノがホント・・・ダメなんです。
> 怒りが湧いて来て、冷静でいられなくなる。

「虐待」は人間にであれ動物にであれ、暴力であれ非暴力であれ、決して許されない行為だと思います。
なくす為の取り組みが、出来れば官の先導で行われれば・・・

コメントの困難な記事にまであえてコメント下さってありがとうございました。
蘭さんの律儀さは、心に刻みました。

Re: タイトルなし

ぴゆう様

ぴゆうさん、こんばんは!!

> 孤児のバラードが聴けないよーー。
> FC2め!

えっ?聴けませんか?何が悪いんだろう〜(オロオロ)
今年になってFC2の不具合が続きますよね。カウンターが『分水嶺』は3000、『ラララ言えるかな』は5000戻ってますもの・・・

> それよりも養子を育てようとは思わないのかね。
> それに比べたらアンジーなんて立派だ。
> 爪の垢でも飲んだらいいわ。

ハリウッドスターは自分の子の有無に関わらず、複数人の養子を育てる方が多いですよね!!
しかも人種も様々、国交がなくて許可に時間と労力のかかる難しい子供まで!!

アメリカや欧州の著名人の素晴らしいところは、社会貢献に積極的なところだと常々思っています。
利益の追求だけでなく、心豊かに生きる姿勢を示してもらいたいものです。
そして「尊敬」される人間でいてほしい・・・

って、「アンタは子供たちに尊敬される親か?」
と突っ込まれる前に退散退散e-282

コメントをどうもありがとうございました。
とても嬉しいコメントでした。

こんばんは^^

この報道が流れる度、いろんな感情が生まれる私・・・・。
何か・・・上手くコメント出来ません。
ごめんなさいね^^;

私は、「虐待」とかそういうモノがホント・・・ダメなんです。
怒りが湧いて来て、冷静でいられなくなる。
日本の国家は、「精神」が貧しい。
その精神の貧しさで、現状を作り上げたんだと思います。
一旦完成されたモノを覆すためには、リセットしなければどうにもならないと思ってしまうのです。


・・・あああ、やはりどんどん冷静ではなくなって来る^^;
いらん事言い出す前に、退散します=3

くっそーー
孤児のバラードが聴けないよーー。
FC2め!

まったくローガンさんのおっしゃる通りだよねぇ。
日本ってまずしいよ。
いつまでもさ、どっかのタレントや議員は意地でも自分の子に拘って大枚はたいて子づくり。
情けない。
それよりも養子を育てようとは思わないのかね。
それに比べたらアンジーなんて立派だ。
爪の垢でも飲んだらいいわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/390-bff1c238