07 | 2017/08 | 09

鳥取県境港市といえば   

 追記に大震災の中での明るい話題が一つあります。そちらも是非ご覧下さい。


『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげるさんの故郷ですよ!!

『ゲゲゲの鬼太郎』は本当をいうと子どもの頃
ものすごく好き だったわけじゃないんです。

アニメは見ていたしお菓子も買っていましたよ、当時は。
女の子向けの絵じゃなかったのが原因でしょうか・・・

でもNHK前期の朝ドラ ゲゲゲの女房』が大好きで!

だから実家の母がバスツアーで鳥取方面へ行った折、お土産に買って来てくれたのです♪

鬼太郎 ※画像はクリックで拡大します!!

鬼太郎クッキー!! 
包装紙が妖怪だらけでおもしろ~い
キレイに剥がせるかしら・・・不器用なので

          鬼太郎2

中のクッキーには1枚1枚に妖怪が描かれていて、食べるのがもったいないです。

手前から、どろたぼう・ねずみ男・べとべとさん

お味の方は、意外なくらい美味しかったです
素朴なバタークッキーでした。
コーヒーや紅茶のお供に最適、 *機会があれば皆さまも是非お召し上がり下さい。

そしてこの包装紙は【すごろく】になっていました。
ちゃんと目玉おやじの【サイコロ】付き~

kitarou 002

明日あたり小学男子がサイコロを組み立てると思われます(^^)

*母は鳥取の米子のお店で購入しましたが、東京の調布を始め各地にあるようです。
ご参考までに→鬼太郎茶屋

にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると嬉しいです。

BLEACHの二次創作(SSとイラスト)や創作料理・日々のつれづれを綴ったブログ『つれづれなる日々ブログ』のさー坊さんに、初めての甥子さんが生まれました!!

職場が首都圏のさー坊さんは地震発生の11日、家に帰れませんでした。
翌朝数人でタクシーを乗り合わせて東京を脱出するのに、なんと6時間かかったそうです。

義理の妹さんの出産が控えているのは知っていたので、
この地震でどうなるのかしら・・・と気をもんでいました。

そうしたら昨日14日に、男の赤ちゃんが生まれたとメールが届きました。

いつか「君が生まれた時は日本中が大変だったんだよ。」と笑って話せる時が来ますように!

というメッセージが心にしみました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: Re: 鳥取県境港市といえば  

ぴゆうさんへお返事です

ぴゆうさん、こんにちは!!

ありがとうございますe-266
ぴゆうさん達の応援のおかげで、信じられない嬉しい事態です。

本当に張り合いになりますね。
日本中に苦しんでおられる方がいらっしゃるのに・・・
うかれてはいけませんが、相手あっっての事、
素直に感謝したいと思います。

本当にありがとうございました!!

Re: 鳥取県境港市といえば  

ダントツの一位だね。
良かったね、張り合いになるよね。
この調子でガンガン頑張ってね。

Re: おはようございます。

蘭さんへお返事です

蘭さん、こんばんは!!

昨日辺りからニュースでも、被災地で誕生した新しい命を伝える報道が出て来ましたね。
やはり明るく希望に満ちた報道も必要ですね。

> こんな時だからこそ尚の事、命の尊さを感じます。
> 阪神大震災の時も、あの悲惨な状況の中、無事に出産した妊婦さんのお姿をTVで拝見した時、本当に泣けました。

阪神大震災といえば、蘭さんのブログで民間ボランティアの難しさを知りました。
善意からの行動でも、相手の立場ではかえって迷惑になる事がある・・・
想像力もとても必要・・・ということですね。

蘭さん宅では考えさせられることが多いです。
脳の活性化と人とのコミュニケーションに役立ってます!!

拍手&応援、本当にありがとうございます。
後ほど『ラララ』からも伺います^^

Re: Re: 鳥取県境港市といえば  

ぴゆうさんへお返事です

ぴゆうさん、ご心配おかけしました!1

> 安否がわかって良かったね。
> 陸前高田の被害を見たら、奇跡だよね。

本当に奇跡のようです!!
山の方にお住まいだったとか・・・本当に良かった。

> ゲゲゲのクッキー。
> 食べてみたいよぅ。

ネットで調べたら、鬼太郎グッズはとってもたくさんありました。
このクッキーがおいしかったから、
他のも期待できますね。

ぴゆうさんも、甘いものお好きなんですね♪
そのうち甘味談義なんてどうでしょう^^

コメントをいつもありがとうございます。嬉しいです。

おはようございます。

>「『つれづれなる日々ブログ』のさー坊さんに、初めての甥子さんが生まれました!!」

こんな時だからこそ尚の事、命の尊さを感じます。
阪神大震災の時も、あの悲惨な状況の中、無事に出産した妊婦さんのお姿をTVで拝見した時、本当に泣けました。
考えてみると20年前のあの頃、今のように携帯やパソコンが普及しておらず、ただただ口伝え・電話・TVやラジオの報道だけが、被災者の便りの綱だったんだな・・・と、今回の震災の報道を観ながら感慨に耽ってしまいました。

命の素晴らしさを伝えてくれて、本当にありがとうございます!
こんな状況であっても、元気に健やかに育っていただきたいですねv-290

今日の応援・拍手ポチして帰ります。

Re: 鳥取県境港市といえば  

安否がわかって良かったね。
陸前高田の被害を見たら、奇跡だよね。
本当に良かったです。

ゲゲゲのクッキー。
食べてみたいよぅ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/413-8065bda3