05 | 2017/06 | 07

雪と桜とタンポポと 

福岡の最高気温が10℃だった昨日に続き、本日も晴れているものの冷たい1日でした。
寒いはずです。
近くの山(標高約600m)の山頂は雪景色です。

201103261155.jpg
山腹に見える斜めのラインはケーブルカーです。
以前はケーブルカーの終点から山頂まではリフトがありましたが、現在はスロープカーになっています。
リフトは上りは快適でしたが、下りは死ぬんじゃないかと思うくらい怖かったんです。
揺れるし眼下は市内が一望できるほど開けているし風は強いし・・・

             

例年なら3月20日には八分咲きとなる近くの桜も、今年はまだ三~四分といったところ。
これは昨日(25日)のものです。
201103251550.jpg

↓は本日の咲き具合。
背景の山の雪と桜を一緒に収めたかったのですが、腕とカメラが悪くて(><)
1日でかなり咲いたな~って思うんですけど・・・
20110326山頂の雪と桜

桜の木の足元にも春を代表する草花が!!
20110326蒲公英


にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると幸いです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: Re: 雪と桜とタンポポと

Jukaさんへお返事です

Jukaさん、コメントを頂いたのにお返事がとっても遅くなって申し訳ございませんでしたv-436v-436v-436

> タンポポ、ですか?
>
> あれ?不思議な感じがします・・・
> 白と、黄色?
> そんな種類のタンポポもあったんですね!
> でもでも、可愛いvv

私も毎年必ず見られるようになったのは、今のマンションに住み始めてからなんですよ^^
珍しいでしょう?
黄色のタンポポほど華麗ではないけれど、白があると落ち着いた感じになりますv-411

> 直に見てみたいです。
>
> 春が、来たのですねっvv

本当にお届けしたいですっ
・・・・ですよねv-343
地元では3日に桜祭りがあります。
<さくら通り>にはほとんど咲いていないのですけどv-393

とても嬉しいコメントをありがとうございました!!
お返事が遅れて、本当に失礼いたしました!!

Re: お!!

さー坊様へお返事です

さー坊様、お返事が非常に遅くなって申し訳ありませんでしたv-436v-436v-436

> こ、これは・・・!!
> 西日本に多いという白花蒲公英ではないですか!!
> こっちではあまり見ない(というか数年前に一度見ただけの)あの白い子っ!!
> うわ〜、いいなぁ!!!

西日本に多いんですか、この白タンポポ☆
私もここに越して来るまではほとんど見たことがなかったのですよ。
マンションから見えた早咲きの桜に引かれて行ってみて、気付いたんです^^

その時の感動は今でも忘れられません!!
桜よりも白タンポポの群生に胸がいっぱいになったほどです。

この画像のタンポポは背が低いのですが、以前見たのは20センチくらいの高さでした。
今年のタンポポは別の場所でも大地に這うように咲いていますが、今年の冬が寒かったという事なのでしょうか・・・

> 歩みはゆっくりでも、着実に来ているだろう春を待ちながら、とりあえず今は地震酔いや計画停電とにらめっこしつつ・・・やれることをやるしかないですね。

地震酔いですか!!
辛そう〜〜〜〜v-404
昨夜も千葉埼玉方面で地震でしたね。しかも1分後にも!!
大地の神はなかなか静まらないのですね・・・

不自由なことが多いでしょうが、こんな時だからこそ明るくいきましょう!!
でも、ちょっと気分が↓な時は、どうぞ愚痴りにe-513して下さい^^

本当にお返事が遅れすぎてゴメンナサイm(_ _)mでした。

Re: 雪と桜とタンポポと

こんにちは。

タンポポ、ですか?

あれ?不思議な感じがします・・・
白と、黄色?
そんな種類のタンポポもあったんですね!
でもでも、可愛いvv

直に見てみたいです。

春が、来たのですねっvv

Re: Re: 雪と桜とタンポポと

assy さんへお返事です

assy さん、こんばんは!!
今日もお天気のワリに気温は上がりませんでしたね〜

> もう、さくら咲いてるんですね!!
> 写真きれいです!

北九が咲いているんですから、assy さんのお住まいの辺りも日当たりの良い場所では結構咲いていると思いますよv-411

> 私も、撮りにいかなくては。
> カメラとお酒を持って(笑)

相方さんとご一緒に楽しんで下さいませ〜
Blogで拝見するのを楽しみにしています^^

応援、いつもありがとうございます!感謝しています!!

Re: おはようございます^^

蘭さんへお返事です

蘭さん、こんばんは!!
体調がすぐれないようですが、無理しないで下さいね。

蘭さんはパワフルな方と思いますが、だから八面六臂の活躍をなさって、自分の身体を省みないところがあるのでは?
ご家族をはじめ、リアやWEBのお友だちの事も我が事のように物心両面でお世話しているんですもの。

なんだかウザイ事を長々と語って失礼しましたm(_ _)m

> まだまだ寒いですもんね〜〜e-330
> 今朝もかなり冷え込んでいて、キーが上手く打てません(笑)。

ホントに冷えますよね〜
老体にはこたえるわe-350

> 桜、結構咲いてるんですね!
> 長崎は、先週の火曜日?くらいに開花宣言していましたよ〜。

長崎は桜の名所が多いですよね。
大村の桜を両親がバスハイクで見に行って感動していました♪

> ちょっとここの処気分が↓向きになっててPCもまともに触らなかったのですが、もうそろそろ立ち直ろうかな〜と思います^^

あがったりさがったり・・・気分ってどうして上で安定してくれないんでしょうね?
でも↓向きな時もノアールとニュイがそばにいて、蘭さんを癒してくれるのではe-251

> v-155の記事の色塗り企画、「玖堂さん」の色付けがとっても綺麗!

でしょう〜〜〜〜!!!
本当に素敵で、もう嬉しくってたまらないんですよe-414e-416e-417e-418e-419

> ではでは、今日は完璧にポチ☆して帰りますv-290

ありがとうございます☆私も2回目に伺います〜

お!!

こ、これは・・・!!
西日本に多いという白花蒲公英ではないですか!!
こっちではあまり見ない(というか数年前に一度見ただけの)あの白い子っ!!
うわ〜、いいなぁ!!!

・・・見苦しい姿で大変失礼致しました。。。

此方は(昨年と比べて)かなり遅い春にやきもきしながら過ごしております。
こういうご時勢に限って、早く来て欲しい春が足踏みしているのがもう・・・もどかしいのです。
何処を寄り道しているんでしょうね、春は。
(単に外出しづらい状況になっているから春を感じられないだけなのかもしれませんが。。。)
でも、お花屋さんにも春の花が顔を見せ始め、ご近所の御宅に植えられている早咲きの桜(河津桜や染井吉野では無いようです)が花開き始めています。

歩みはゆっくりでも、着実に来ているだろう春を待ちながら、とりあえず今は地震酔いや計画停電とにらめっこしつつ・・・やれることをやるしかないですね。

Re: 雪と桜とタンポポと

こんばんは。

もう、さくら咲いてるんですね!!
写真きれいです!

私も、撮りにいかなくては。
カメラとお酒を持って(笑)

応援してかえります!

おはようございます^^

まだまだ寒いですもんね〜〜e-330
今朝もかなり冷え込んでいて、キーが上手く打てません(笑)。

桜、結構咲いてるんですね!
長崎は、先週の火曜日?くらいに開花宣言していましたよ〜。
ちょっとここの処気分が↓向きになっててPCもまともに触らなかったのですが、もうそろそろ立ち直ろうかな〜と思います^^

v-155の記事の色塗り企画、「玖堂さん」の色付けがとっても綺麗!
ビックリしました。
素敵ですよね〜、あの雰囲気v-9

ではでは、今日は完璧にポチ☆して帰りますv-290

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/420-c47a3cc1