05 | 2017/06 | 07

出崎統さんご逝去 【あしたのジョー】と【宝島】の思い出 

「あしたのジョー」などを手掛けたアニメーション監督、出崎統(でざき・おさむ)さんが
17日午前0時35分、肺がんのため亡くなられました。享年67歳。

日本のテレTVアニメ創生期、そう、「アトム」や「どろろ」の時代から関わってきた方です。

昭和45年の「あしたのジョー」で初監督を務め、「エースをねらえ!」「宝島」「ベルサイユのばら」などヲタクなら次々と作品名が出てきます。
最近ではアニマックス制作の「ウルトラヴァイオレッド:コード044」を見て
出崎演出を久しぶりに見たなぁ~」と感じたり・・・・

最後に見た作品は「源氏物語千年紀 Genji」でした。
源氏や女性キャラがキレイで気に入っていました。背景も素敵だった♪
(頭の中将がちょっと体育会系過ぎたかな・・・・源氏との差を明確にするためでしょうけど)

多くの作品の中で私の心に強く残っているのが「宝島」と「あしたのジョー2」です!!

↓は「宝島」最終回の後半部分。
たしか前半に、シルバーのめっちゃ美人の奥さんが1カットだけ出てくるんですが、当時彼女の美しさに衝撃を受けたのを昨日の事のように覚えています。
また見たいわぁ
~どこに行ったって どんなことに出くわしたって、その気になりゃあ俺たちゃ、まだまだ飛べるんだ!~


そして出崎さんといえば忘れてはならないのが

「あしたのジョー」

「あしたのジョーガム」の当りシールで、赤いベレー帽をゲットした兄弟のいる私・・・・
小さい頃は「タイガーマスク」の方が好きだったのに、
「あしたのジョー2」はちゃんと劇場で観たんですよ!!


当時は泣かなかったのに、今では涙なくしては見られないシーンです!!
年を取ったから?

出崎統さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
素晴らしい作品をありがとうございました!!

<出崎統さんの作品抜粋>
あしたのジョー
エースをねらえ!
元祖天才バカボン
空手バカ一代
ガンバの冒険
宝島
家なき子
あしたのジョー2
スペースコブラ
OVA版ブラックジャック
おにいさまへ
雪の女王
劇場版CLANNAD
劇場版ハム太郎
ルパン三世(ファースト、TVスペ)


途中で寝落ちしながら打ったので、誤字脱字等多いと思います。スミマセン


にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります。
   ありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/431-2d48ba06