05 | 2017/06 | 07

自衛隊員の『乾杯』を聴いて卒業式を思い出しちゃった 

先日、被災地で活躍している自衛隊員さんを慰問し、ヒット曲を熱唱している長渕剛のニュースを見て、久しぶりに彼の歌を聴きました。

『乾杯』を肩を組んでみんなで歌う自衛隊の皆さん!!
現在の主な仕事は<行方不明者の捜索>という事です。
つまり瓦礫を1つ1つ手作業で片付けながら、ご遺体を・・・・・ですね。

隊員さん達の肉体的・精神的疲労はかなりのものでしょう。
被災された方々と共に、現地で頑張っておられる方々の姿を見ると、やはり涙がこぼれてしまいます。

『乾杯』大好きな曲です!
最初はシングルレコードのB面だったんですよね?
<かくれた名曲>だったと思います。
B面だったけどみんな知っていたし、先生が学活の時に歌詞のコピーを配ってクラスで歌わせられた記憶もあります。
(男子と一緒だとキーが合わなくて(≧◇≦))

「中学の卒業式で歌ったのよ
と言うと、家長(年下)は『贈る言葉』だったといいます。
ちなみにリンク先様の高校の卒業式は松田聖子の『制服』だったそうです。
これも『赤いスイートピー』のB面でしたね!!
(聖子ちゃんは詳しいですよっ。レコードほとんど持ってましたもの。兄弟が♪)

皆さんは卒業式、何を歌いましたか?
スミマセン!!
季節を全く無視した話題で

長渕剛のメドレーを探してみました。
順子ろくなもんじゃねぇ乾杯勇次巡恋歌’92とんぼRUNしゃぼん玉



俺らの家まで(オイラのうちまで)」が入ってない!!(Part2にありました)
この頃の「軽さ」が結構好きだったり・・・・

最後に某所で行われていた<2009年に実施した卒業ソング人気投票結果 >を載せておきます。

西野カナ「Best Friend」
SEAMO「終わりと始まり」
supercell「さよならメモリーズ」
東方神起「Stand by U」
いきものがかり「YELL」
DREAMS COME TRUE「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」
flumpool「春風」
アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」
GReeeeN「旅立ち」
嵐「Step and Go」
EXILE「道」
長渕 剛「卒業」(2009/3/4リリース)
SCANDAL「SAKURAグッバイ」(2009/3/4リリース)
辻詩音「Sky chord~大人になる君へ~」(2009/2/25リリース)
Sonar Pocket「友達に贈る歌」(2009/2/25リリース)
absorb feat. 初音ミク「桜ノ雨」(2008/11/26リリース)
アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」(2008/9/17リリース)
FUNKY MONKEY BABYS「旅立ち」(2008/3/26リリース)
redballoon「旅立ちの日に」(2008/3/5リリース)
榎本くるみ「未来記念日」(2008/2/20リリース)
嵐「Step and Go」(2008/2/20リリース)
EXILE「道」(2007年リリース)
Gackt「野に咲く花のように」(2007年リリース)
Janne Da Arc「振り向けば…」(2006年リリース)
川嶋あい「旅立ちの日に...」(2006年リリース)
加藤ミリヤ「ソツギョウ」(2006年リリース)
サスケ「卒業の日」(2006年リリース)
チャットモンチー「サラバ青春」(2005年リリース)
レミオロメン「3月9日」(2004年リリース)
スキマスイッチ「奏(かなで)」(2004年リリース)
ZONE「卒業」(2004年リリース)
I WiSH「明日への扉」(2003年リリース)
GLAY「卒業まで、あと少し」(2002年リリース)
コブクロ「YELL~エール~」(2001年リリース)
Kiroro「Best Friend」(2001年リリース)
花*花「さよなら大好きな人」(2000年リリース)
SPEED「my graduation」(1998年リリース)
スピッツ「空も飛べるはず」(1994年リリース)
ZARD「きっと忘れない」(1993年リリース)
DREAMS COME TRUE「未来予想図II」(1989年リリース)
尾崎 豊「卒業」(1989年リリース)
おニャン子クラブ「じゃあね」(1987年リリース)
斉藤由貴「卒業」(1985年リリース)
柏原芳恵「春なのに」(1983年リリース)
H2O「想い出がいっぱい」(1983年リリース)
長渕 剛「乾杯」(1980年リリース)
海援隊「贈る言葉」(1979年リリース)
山口百恵「いい日旅立ち」(1978年リリース)
荒井由実「卒業写真」(1975年リリース)
イルカ「なごり雪」(1975年リリース)
中島みゆき「時代」(1975年リリース)
作者不詳「蛍の光」(不詳)
作者不詳「仰げば尊し」(不詳)

にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります。
   ありがとうございました!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: Re: 自衛隊員の『乾杯』を聴いて卒業式を思い出しちゃった

assy さんへお返事です

こんにちは!!
今日は金曜だから、「assyさんは飲み事かなぁ」なんて考えてマス。スミマセン(>_<)

> 「乾杯」すごくいい曲です!
> 卒業式より、結婚式のイメージですが、、、(笑)

そうなんですよ!!
たしかこの曲は、結婚する友人のために作った・・・・と思います。
いつの間に<卒業ソング>になったのかしら?

> 私の卒業式は、
> 「あのすばらしい愛をもう一度」を歌った気がします。
> 低音パートが、難しくて、高音パートにつられてました、、、v-465

フォーククルセイダーズの『あの素晴らしい愛をもう一度』ですねv-410
assyさんのおかげで、久しぶりにこの名曲を聴きなおしました。
(今、聴きながら打っています)
子供たちにも聴かせたら、上の子は曲名を聞いただけで分かりましたが、さすがに小学生は・・・でした。
でも歌が始まってサビを聴いたら「聴いたことある!!」って(^∇^)

いい歌ですよね。
低音パートは難しいけど、聴くと高音とのハーモニーが抜群ですv-344

ご訪問&コメント、ありがとうございました!!

Re: Re: 自衛隊員の『乾杯』を聴いて卒業式を思い出しちゃった

波のまにまに☆さんへお返事です

こんにちは!!
波のまにまに☆さん、コメントをありがとうございますe-266

> とある学校では大事MANブラザーズバンドの「それが大事」が卒業ソングだったこともあるそうです。

おおっ、なかなかですね!!
現在は生徒達が歌いやすい耳になじんだ歌を選ぶのでしょうね、きっと。

> 私の卒業ソングのイチオシはおニャン子くらぶの「じゃあね!」です。まあ歌唱に問題オオアリでしたけど(笑)

河合その子、可愛かったなぁ~(遠い目)

> ちなみに、長淵さんの「乾杯」は本来結婚式ソングのはずなんですけどねえ。なんか不思議な感じがします。

ですよね~
友人の結婚式では定番でしたね。
(自分の時はお任せだったので覚えてないんデスe-330

コメント、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました!!

毎日スタートレックTNGとDS9を観ているローガンでした~e-250

Re: Re: 自衛隊員の『乾杯』を聴いて卒業式を思い出しちゃった

鍵コメ(8)さんへお返事です

鍵コメさん、こんにちは!!
いつもご訪問&コメントをありがとうございますe-266

自衛隊の活躍、本当に頭が下がります。
ただ「仕事だから」でやっているんじゃないと思います。
被災者の皆さんの役に立ちたい、それをやれるのは自衛官たる自分だ
・・・という自負や責任感が彼らをガレキの場所へ向かわせているのでは。

学校の茶道部で裏と表を選べるなんて、恵まれた学校ですね!!
教養で 茶道華道書道選択
娘の通う学校では「教養」がありません。
きっと歴史のある良い学校なんでしょう、羨ましいな(^^)

お母さんと同じ草月・・・・っていいですね♪
花展で色々な流派を一度に見る機会がある度に、草月流の広い空間を生かした大胆かつ上品な生け方に目を奪われます。
花を見ることによってパワーをもらえるのはとても貴重だと思います。
いい流派を選ばれて良かったですね。

コメントをありがとうございましたm(_ _)m

Re: 自衛隊員の『乾杯』を聴いて卒業式を思い出しちゃった

こんばんは。

「乾杯」すごくいい曲です!
卒業式より、結婚式のイメージですが、、、(笑)

私の卒業式は、
「あのすばらしい愛をもう一度」を歌った気がします。
低音パートが、難しくて、高音パートにつられてました、、、v-465

Gacktとか、ジャンヌダルクとか卒業式で歌うところもあるんですね、、、
ずっと残っていく名曲ではないけど、
その時代の思い出になっていいかもしれません。

Re: 自衛隊員の『乾杯』を聴いて卒業式を思い出しちゃった

私の母は小学校や中学校の給食のおばさんだったのですが、彼女に話を聞くと、とある学校では大事MANブラザーズバンドの「それが大事」が卒業ソングだったこともあるそうです。

私の卒業ソングのイチオシはおニャン子くらぶの「じゃあね!」です。まあ歌唱に問題オオアリでしたけど(笑)

ちなみに、長淵さんの「乾杯」は本来結婚式ソングのはずなんですけどねえ。なんか不思議な感じがします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/432-2ddf8388