09 | 2017/10 | 11

グリーンパークって【動物のお医者さん】の『カンガルーワールド』のモデルなんですよ 

前回グリーンパーク内の熱帯生態園について書いたら、興味を持って下さった方がいらして嬉しかったです。
そこで図に乗って、画像を交えて少し詳しくご紹介差し上げようと思います★☆★

カメラを忘れた為、子供のゲーム機(DS)で写しました。
ズームなどの機能がありませんので画質が悪いのはご容赦下さい。
※画像はクリックで拡大します

福岡県北九州市若松区の『グリーンパーク』は四季の花と動物にふれあえ、広い芝生広場で遊ぶことも出来る公園です。
入場料は100円。(料金・駐車場等の詳細は→グリーンパーク施設案内
現在『春のフラワーフェスタ』開催中。
バラをはじめ30万本の花が咲き誇っていて、とってもキレイですよ(〃^∇^〃)

では『熱帯生態園』のご案内です
↓をご覧下さい。(クリックで拡大すると文字が読みやすくなります
DSCF6557.jpg

入り口にオオゴマダラの飛翔数が!!
実は見逃していて後で撮りました(><)
右は園内のいたるところにある蝶のお食事場
人間を全く気にしていないようで、目の前で見られます。
HNI_0041.jpg オオゴマダラのお食事
エントランスから室内に入るとまさに熱帯! 暑いっ!!
そしてオオゴマダラが目の前をヒラヒラと飛んでいるんです
何度も脚を運んだ施設ですが、こんな光景は初めて!!
でも・・・蝶の乱舞は写真に収めることは出来ませんでした、残念

熱帯植物の奥にオオオニハシが!!
ズーム出来なくて(>_<)・・・何処にいるか分かりますか?
       オニオオハシ

<左>ピラルクの池付近で、イグアナが道を横断!!
<右>イグアナよりひとまわり大きいウォータードラゴンが葉陰から顔を出しました。 
散歩中のイグアナ ウォータードラゴン

このウォータードラゴン、「写真を撮れ」とばかりにポーズを取ったまま動きません。
かなり近づいてもOKでした
HNI_0025.jpg HNI_0030.jpg

色鮮やかな花が咲いていたのですが、見とれるばかりで写すのを忘れていました
<左>ガジュマルの木です。沖縄がマイブームな娘が喜んで撮っていました(笑)
HNI_0037.jpg HNI_0040.jpg

こじんまりとした施設なので気軽に見学できます。
施設を出た所でビールや網焼きの肉を売っていて・・・・運転しない方にはオススメ(^^)
我が家はアイスで我慢しました~

ところでグリーンパーク内にはドラマにもなった漫画※『動物のお医者さん』に出てくるひびき動物ワールドもあるんですよ♪
カンガルーやワラビーがグ~タラしていて、なんだか癒されます(≧∇≦)

※『動物のお医者さん』 2003年4月~6月:テレビ朝日
出演者:吉沢悠・岸田今日子・要潤・江守徹・草刈正雄・和久井映見・雛形あきこ・平井理央(現フジTVアナウンサー)・真矢みき・加藤治子・ふかわりょう他
(↑結構豪華な配役でしたね~

      DSCF6558.jpg
グリーンパークでは他にもこんな体験ができます。
■花と緑の講習会、苗の販売、花壇の花の持ち帰り会(植え替えの為)
■各種イベント(毎月フリーマーケット有り)
■乗馬体験、貸し馬(←なんだろう?)


福岡・北九州方面へお越しの際には是非お立ち寄り下さい・・・なんて(^∇^)


にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります。
   ありがとうございました!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

さー坊さんへお返事です

さー坊さん、わざわざお返事をありがとうございますv-411

> どのレベルまで行けば「懐く」と言えるのか、によっても変わるのですが・・・。
> とりあえず拙宅のフトアゴ君とスッポン君の現状から申し上げると、野菜などを其々手から直接食べるレベルです。
> ただ、フトアゴ君にミルワームをあげる時と、スッポン君にドッグフードをあげる時は安全を考えて箸を使います(そして箸から直接食べます)。

まず・・・・野菜と肉類の両方食べる事に驚き、
スッポンに<ドッグフード>で驚き、
<ミルワーム>って何?になり・・・・

調べました。
食べられるんですね! ピーナッツのような味がするそうです!!

なついているのか判定は難しそうですが、飼い主を認識しているように感じましたv-398
ペットっていいですよね。
我が家の15年以上飼っているミドリガメも、なついているとは言えないけど
家族の一員である事だけは、ゆぎない事実ですe-420

コメントのキャッチボール、本当にありがとうございましたe-466

蘭さんへお返事です

こんにちは!!
長い人だと今日までがGWの方もいる本日5月8日・日曜日。

 『母の日』ですねっ

蘭さんのお嬢さん達(ホモサピエンスの方)は「お母さん、いつもありがとうv-238」って言ってくれたのでしょうね(^^)
我が家は・・・・主人を含めて誰も覚えていませんでしたv-409
「今日はお休みなんだから病院へお見舞いに行ってよ!」
と言っておきましたが、息子とドライブへ行ってしまいましたe-330
親不孝モノ~~~~!!

> グリーンパーク、「動物のお医者さん」に出てましたね~!
> もううろ覚えでしか記憶にないのですが、当時は全巻買い揃えてましたし、佐々木先生のあの繊細なイラストのファンでした(*^^*)

当時は私『花とゆめ』を買っていて、いつも楽しく読んでいました☆
ドラマも面白かったなぁ~~~~
ハムテルとミケが特にお気に入りでした。ヒヨちゃんもv-532

> 久しぶりの、応援&拍手ポチ☆です^^

ありがとうございますe-266
GWでお休みしている間、蘭さんの順位が下がったので、私もまた頑張って応援させて頂きますね!
コメントありがとうございました!!

assyさんへお返事です

こんにちは~
とうとうassyさんの長かったGWも最終日ですね♪
相方さんと楽しい休日をお過ごしかしらe-266

> 蝶の飛んでるところを撮影するのは、確かにむずかしいです。。。
> (私もまともにとれたことがない(笑))

assyさんもですか!!
ゆっくり、しかも近くを飛んでいるのに・・・・(>_<)

> ウォータードラゴン、かっこいい!
> 写真を撮らせてくれるなんて、
> 接客業のしっかりできるやつだなぁv-411

お客さまのニーズに応える・・・・頭が下がりますね(^∇^)

> 応援してかえりまーす!!

いつもありがとうございます~感謝ですv-238

Re: グリーンパークって【動物のお医者さん】の『カンガルーワールド』のモデルなんですよ

サソリさんたちも以前はおりましたが、年明けに天寿を全う致しましたv-39
スッポン君は今年も無事に目覚めました。

拙宅の歴代の「いきもの」って、殆ど皆・・・半額で売られていたり、処分直前の状態だったり、川で愚弟達が拾ってきたものだったり・・・という子たちばっかりなんです。
猫以外なら飼って良いよ」という父の一声で、何ともカオスな顔ぶれに・・・というか(処分直前だった)サソリさんたちとフトアゴ君を貰ってきたのは父だっ!!(父の幼い頃は孔雀が家に居たそうです。)

大きめの爬虫類パーク・・・拙宅地方にもあるんですよ、「熱川バナナワニ園」というのが!!
一度だけ行った事があるのですが、ワニは仔ワニの頃が一番可愛いですね。鳴き声とか。

「ご質問」の件ですが・・・
どのレベルまで行けば「懐く」と言えるのか、によっても変わるのですが・・・。
とりあえず拙宅のフトアゴ君とスッポン君の現状から申し上げると、野菜などを其々手から直接食べるレベルです。
ただ、フトアゴ君にミルワームをあげる時と、スッポン君にドッグフードをあげる時は安全を考えて箸を使います(そして箸から直接食べます)。
・・・近寄ると、エサがもらえると思って近づいてくることもしばしば。
でも、流石に芸はしません、というか・・・覚えさせるだけの技量が私たち人間側に無いので。。。

おはようございます。

お久しぶりです^^
休止中もコメントをいただき(PIYO)、ありがとうございました。
また今日より、ボチボチとよろしくお願いします。

グリーンパーク、「動物のお医者さん」に出てましたね~!
もううろ覚えでしか記憶にないのですが、当時は全巻買い揃えてましたし、佐々木先生のあの繊細なイラストのファンでした(*^^*)

近くにこういう場所があるのは良いですね!
入園料といっても、そんな高額ではないですし、一日ゆっくりと遊べそうな場所ではないですか~。
フラワーフェスがあってるとの事。バラが盛りの時に足環運びたいものです♪

久しぶりの、応援&拍手ポチ☆です^^

Re: グリーンパークって【動物のお医者さん】の『カンガルーワールド』のモデルなんですよ

こんばんは。

オオゴママダラきれいですね!

蝶の飛んでるところを撮影するのは、確かにむずかしいです。。。
(私もまともにとれたことがない(笑))

ウォータードラゴン、かっこいい!
写真を撮らせてくれるなんて、
接客業のしっかりできるやつだなぁv-411

応援してかえりまーす!!

さー坊さんへお返事です

こんばんは!!
福島へボランティアに行かれた・・・と思えばご実家に戻られたり、とても充実したGWを過ごされたようですねv-411

> あ!!ウチのフトアゴヒゲトカゲ君の仲間がいる!!・・・と思ったら、親戚?のウォータードラゴンでした。。。
> (ちなみに実家に居ります。他に犬とかスッポンとか以下略。)

うわぁ~v-405
さー坊さん、珍しいペットをいくつも飼っているんですね!!
たしか、サソリe-199も飼っていませんでしたか?

> 実はふわふわとこっちに向かって飛んでくるように見える蝶々類は苦手なので、其の施設の蝶々エリアには絶対に近寄れません・・・。
> 私が仮に北九州に行けたとしても、この施設には入れないし、フトアゴ君の親戚にはお会いできない、ということか・・・。

はっきりとは分かりませんが、オオゴマダラが1年中乱舞しているわけではないと思います。
今まで何度も行きましたが、こんなに多いのは初めてでしたからe-266

ウォータードラゴン、初めて間近で見ましたが色もキレイだし・・・・感動しましたよ!!
さー坊さん、九州方面にお越しの際は観光リストに加えておいて下さいね(^∇^)
あっ、もっと大きな爬虫類がお好きなら大分県の別府にある『鬼山じごく』がオススメです~
クロコダイル等の可愛い赤ちゃんや、大きなお父さんお母さんワニがたっくさんいますv-48

スミマセンふざけ過ぎましたm(_ _)m

最後に質問なのですが、爬虫類のフトアゴヒゲトカゲ君は飼い主になつくのでしょうか?
蛙を飼っていた友人は「蛙はなついていた」と言っていましたけど・・・・・
ご訪問&コメントをありがとうございました(〃∇〃)

ましゃたろうさんへお返事です

ましゃたろうさんにはお嬢さんがお二人おられましたねv-410
ご主人様は転勤族でいらっしゃるのかしら・・・なんてよけいな詮索をスミマセンe-330

> グリーンパークは、下の娘が赤ちゃんの頃ですから、もう15年ほど前に
> お弁当を持って、遊びに行ってました。
> とても広くて、お花が綺麗で、ワラビーがいたのを覚えています。

ママ友さんと行っていたんでしょうね~
近ければしょっちゅう行きたい公園ですもの(^∇^)
ワラビーがのんびりお昼寝していたり・・・
馬車もありますよね!

姪子さんとご一緒に是非行かれて下さい。
女の子だったらキレイで可愛いお花を喜ぶでしょうしv-254

> 蝶は大丈夫ですが、爬虫類はちょっと苦手。
> イグアナさんには、近づけませんよ~。

案外小さいし、危害を加えないから放し飼いにしているんでしょうから大丈夫ですよv-411

ところで今日は私のPCがおかしいのかFC2が悪いのか、
皆さんのBlogへ行けないんですよv-406
ましゃたろうさんの福山さんライブの記事、大興奮で拝見しましたe-266

別ウインドウで接続中ですが・・・まだ繋がりません!
時間をおいて再度お伺いしてみますね。

とても嬉しいコメントをありがとうございました★☆★

Re: グリーンパークって【動物のお医者さん】の『カンガルーワールド』のモデルなんですよ

あ!!ウチのフトアゴヒゲトカゲ君の仲間がいる!!・・・と思ったら、親戚?のウォータードラゴンでした。。。
(ちなみに実家に居ります。他に犬とかスッポンとか以下略。)

実はふわふわとこっちに向かって飛んでくるように見える蝶々類は苦手なので、其の施設の蝶々エリアには絶対に近寄れません・・・。
いや、遠くから見ている分には好きなんです。蝶々の画像とか撮影しますし。
・・・でも、此の『熱帯生態園』全域で彼らはひらひらしてるんですよね??
ということは、私が仮に北九州に行けたとしても、この施設には入れないし、フトアゴ君の親戚にはお会いできない、ということか・・・。
植物との戯れも・・・。

嗚呼!!(涙)

Re: グリーンパークって【動物のお医者さん】の『カンガルーワールド』のモデルなんですよ

ありがとうございました。
グリーンパーク内にあるのですね。
グリーンパークは、下の娘が赤ちゃんの頃ですから、もう15年ほど前に
お弁当を持って、遊びに行ってました。
とても広くて、お花が綺麗で、ワラビーがいたのを覚えています。
今度、姪っ子が遊びに来た時に、行ってみます。

蝶は大丈夫ですが、爬虫類はちょっと苦手。
イグアナさんには、近づけませんよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/437-f3151ab0