07 | 2017/08 | 09

A列車で行こう!!  JR九州が大人の旅を演出  

"A" Train はニューヨークの地下鉄の路線名で、マンハッタンを南北に走る8番街線の別名。 
『Take the 'A' Train』は【デューク・エリントン楽団のテーマ曲】として知られているジャズ・スタンダードナンバー。


JR九州は今秋10月をめどに、「大人の乗客」をターゲットにした観光特急列車「A列車で行こう」を運行すると発表しました。

新しい観光列車は2両編成で既成車両(キハ185?)を改造。
車両デザインは、九州新幹線や「ゆふいんの森」をデザインした水戸岡鋭治氏。
A列車で行こう
「16世紀に天草に伝わった南蛮文化」をテーマにした黒と金色の外観。
車内にバーカウンターなどを設け、木製の壁や床にステンドグラスをあしらうなど高級感っをかもし出すようです。
列車名のAは「アダルト(大人)」や「天草」の頭文字から。
(JR九州では、阿蘇⇔天草を「Aライン」と名づけ、在来線を使った観光開発を目指しています)

A列車で行こう 地図
▲特急「A列車で行こう」運転開始後の天草地区へのアクセスイメージ。JR九州より

列車は熊本発着で、三角線の宇土、三角両駅に停車し、片道約40分。
  (オトナの旅行者がバーで酒飲むには短すぎない?
全席指定で土日・祝日に1日2往復、冬休み・春休み期間中は連日運行。
  (夏休みは?)

ところで『A列車で行こう』といえば、やはりジャズのスタンダードのイメージですよね?
【デューク・エリントン楽団のテーマ曲】ですが、鉄道関係の番組でも良く使われるし(^^)
この曲の背景には人種問題があったとは思いますが、気持ちよくなれる大好きな一曲です

▼は美空ひばりが歌ったものです。1番のみ日本語。
美空ひばりは耳が良かったって読んだ事がありましたが、スバラシイとしか言えません!!


〔映像資料/NHKクリエイティブ・ライブラリーより ニューヨーク〕


にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります。
   ありがとうございました!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

申し訳ございませんでした 

800びくに 様へお返事です

800びくにさん、ごめんなさい!!!

23日にお返事を打って送信したと思っていたら、
文章がまるまる消えて、空白のまま返信した事になっていたんですね!

先ほど気付きました。
本当になんて失礼な事をしてしまったんでしょうv-404
心からお詫び申し上げますm(_ _)m

女子学生さんがお友達同士で旅行しているのって、
見ているとほほえましいというか、何となくウキウキしてしまいます。
笑いの絶えない楽しい旅だったのでしょうねv-238

息子さんが茶道を続けていらっしゃると聞いて、
茶道に携わる者の一人として、大変嬉しく思っています。

もともと茶道は男性の世界ですし、重宝されるのも出世するのも男性です。
息子さん、茶道を通して世界が広がる事を期待しています。

あらためて、私の不手際でご気分を害することをしてしまい、
申し訳ございませんでした。

e-466うにゃまま さんへお返事です

うにゃまま さん、こんばんは!!
ご訪問&コメントをありがとうございますv-398
お返事に時間がかかってしまい申し訳ございませんでした

うにゃままさんは、車で色々な素敵スポットに行かれていますよね☆
いつも豊富な写真つきの記事で楽しませて頂いています(^^)

鉄道の旅は時間に余裕のある人の贅沢なもの・・・・というイメージです。
この車両もそんな方向きのようですね。
うにゃままさんにピッタリな感じです(^∇^)

コメント嬉しかったです。
どうもありがとうございましたe-415

ましゃたろう さんへお返事です

ましゃたろう さん、こんばんは!!
ご訪問&コメントをありがとうございましたe-266

> お魚も美味しいし、天草大王(鶏肉)も食べてみたい。
> イルカウォッチングもしたい。

天草大王は美味しいらしいですね!!
中間にお店があって主人が会社の飲み会で食べたのですが、「こんど家族で行こう!!」って帰るなり言っていましたから(^∇^)

イルカウォチングも本当に近くで見られるようで、
お舅さんがバスハイクで行った後、写真をたくさん見せてくれました♪
私も子供の時以来行っていないので是非行きたいです!!

それにしてもお返事がまたまた遅れてしまい、大変ご無礼しましたe-466

天草といえば『天草五橋』と真珠を思い出すローガンでした(^^)

Re: A列車で行こう!!  JR九州が大人の旅を演出 

今晩はv-22

いいですよねー色々行きたい
学生の時友達といった時は
電車とバスを乗り継いで
博多から阿蘇とか別府とか
いった覚えが・・
大昔ですけど^^;

なんとか茶道続いてます。
しっかしほんと 女子だけみたいで
どうするのでしょうか?
4年の男子3人はもう夏で引退です。

Re: A列車で行こう!!  JR九州が大人の旅を演出 

天草には車でしか行ったことないけど、列車の旅もしゃれてますね。車体も大人っぽい。バーカウンターで雰囲気楽しむのも素敵。いつか乗ってみたいですi-236

Re: A列車で行こう!!  JR九州が大人の旅を演出 

このニュース、見ました。
天草は行きたいけれど、遠いというイメージから、
我が家では、なかなか旅行のプランに登場しません。
いい機会だから、行ってみたいな。
お魚も美味しいし、天草大王(鶏肉)も食べてみたい。
イルカウォッチングもしたい。

私も好きな曲♪です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/442-f8677956