07 | 2017/08 | 09

サーターアンダギーの前は素通りできない 

沖縄フェア・駅のパン屋・スーパーの前に突如現れる露店・・・・
どこで見かけても100%の確立で買ってしまう食べ物、それが

  サ ー タ ー ア ン ダ ギ ー

NHKの朝ドラ『ちゅらさん』で知ったんですけど、素朴な味わいがとっても気に入ったんです
お店によって形も種類も色々ありますが、有名なパン屋さんのより、庶民的なお店の方が私にはおいしく感じられます。

現在私は何度目かの 沖縄ブーム の真っ最中(^^)
今回は音楽方面に関心が向いてます♪

今気に入っているのが『芭蕉布(ばしょうふ)』
「なつかしい」と感じた方もらっしゃるのでは^^
▼素敵な曲なので 是非聴いてみて下さい。

   ※画像はありません

『芭蕉布』は倍賞千恵子・森山良子・夏川りみ・普天間かおり、男性だったらBEGIN の皆さんも歌っています。
2005年のNHK紅白歌合戦では、長山洋子さんが得意の津軽三味線を三線(さんしん)に持ち替えて歌いました。

演歌のコブシがきくと、また雰囲気が変わりますね~

この曲はハワイ三世の歌手・クララ新川さんの歌だったので、最初の歌詞は英語でした。
のちに沖縄の詩人・吉川安一氏が日本語の詞をつけた事で全国区になりました。
昭和40年代の歌声喫茶では、最も人気のある曲の1つだったそうです。
 ※作詞:吉川安一、作曲:普久原恒勇 昭和40年(1965年)発表。

ところで長山洋子というと思い出すのが『三匹が斬る!』
高橋英樹・役所広司・春風亭小朝の三人が主人公の痛快時代劇!!
ナレーターは芥川隆行さん☆
やっぱり時代劇っていうと芥川さんのナレーションよねぇ(^∇^)

第4シリーズからは浜村淳さん、第7シリーズは三木のり平さん。
ご存命は浜村淳さんだけ・・・・
▼自分が楽しむ為に探してきた動画  

オープニングは小林亜星さんです。
「寺内貫太郎一家」を思い出しちゃうなぁ、作曲家なのに(>_<)
あっ子供が小さい頃「あわてんぼうのサンタクロース」をよく歌ったわ♪
小林亜星さんの楽曲ですよね

沖縄から大きく離れてしまいましたが、最後に芭蕉布と芭蕉をご紹介します。
※画像はクリックで拡大。オンマウスで説明が出ます
  
芭蕉布着てみたい 赤い芭蕉布
▲左:芭蕉布の反物  ▲右:赤いのはあまり見ないのでご紹介

芭蕉布紅型染名古屋帯 芭蕉の木
▲左:紅型(びんがた)で染め付けた名古屋帯 ▲右:巨大な芭蕉の木

芭蕉の花 芭蕉の実 ピンクのババナみたい
▲左:芭蕉の花です   ▲右:ピンク色のバナナのような芭蕉の実


☆追記に拍手コメントを下さったJukaさんへのお返事があります☆


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m


Jukaさんへ (反転しています)

いつもコメントをありがとうございます
はい、私の今回の沖縄ブームはお察しの通りテニスです(笑)

知念君が使っている<黒なまこシャンプー>を使ってみたくてお店は特定したものの、
現在は通販していません
という悲しい現実
知念ファンが殺到したんだろうなぁ~~

サーターアンダギー、おいしいですよね
沖縄には1度行った事がありますが、とても素敵なところでしたよ!
まず空港のそばにアメリカ空軍の戦闘機があったのにはビックリしましたが・・・

琉球王朝・薩摩藩による支配・戦後のアメリカ統治・豊かな自然・・・
色んな文化が混ざっています。
アメリカ人がとっても多くて、イナカモンの私達はびっくり!!
そしてアメリカの軍人さんにナンパされてたり←20代前半の大昔の話ですよっ
※海で声かけてきたんですが、アチラの中の一人がコンタクトレンズを失くして・・・
 探してあげながらも逃げちゃったんですよ、私達☆
 海中ではもう見つからないでしょう?

沖縄土産のミミガーって、こういうのですか?
ミミガー

田仁志クンの好物がミミガーサラダだったかな?
食べてみたいなぁ
それより沖縄行きたい!!
木手さんと甲斐くんと凜くんと知念クンと田仁志クンと新垣クンと不知火くんを探すわっ(笑)←結構ホンキ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ましゃたろうさんへお返事です

ましゃたろうさん、こんにちは!!
まず、お詫びいたします。
メールフォームへ頂いていたメッセージに気付いていませんでした。
数日メールを開いておらず、大変失礼致しましたm(_ _)m

> 私も、サーターアンダーギーはスーパーや高速のパーキングの出店で、
> 立ち止まって見ます。 素通りできませんよね。
> 沖縄のお料理も美味しいですね。

わぁ☆同士の出現、心強いです(^^)
沖縄料理・・・昔沖縄で頂いた豚肉等の煮物が、頬が落ちそうなほど美味で感激したのを覚えています。
ただ自分で作ったゴーヤーチャンプルーは苦くて食べられませんでしたe-330
地元に手ごろな沖縄料理店があるかもしれないので、調べたいと思っていますe-414

ましゃたろうさんだったら、沖縄料理のレパートリーもありそうですねv-411

そして『分水嶺』『ラララ言えるかな』共にリンクして頂き、感激ですv-343
どうもありがとうございます!!
非常識で無礼な人間ですが、どうぞよろしくお願い致します。

ケセラさんへお返事です

おはようございます~♪
まずまずのお天気の月曜の朝、爽やかな一週間の始まり始まり~~v-411
・・・・にしたい気持ちはありますが老体は軋んでおります(>_<)

返信の返信!!
とっても嬉しいですっe-266毎回ウキウキしながら読ませて頂いていますe-266e-266

> 私はローガンさんが沖縄に(地図的に)
> 近いところにお住まいなので、
> とってもうらやましいです。
> (多分全然違うよ!って言われると思うけど…えへ)

確かに同じ九州地域ですからね(^^)
「琉球大学受けようかな」と言い出した娘に、
「いいんじゃない?」と気軽に応じられるカンジだし☆
あっ、ちょっと脱線しますが、娘が沖縄に行きたい理由は、
琉球大で学びたい事があるのではなく『テニスの王子様』の比嘉中ファンだからですe-397
非常にバカな母娘です、我が家はv-393

> あと九州の言葉も大好きなので
> (外国人の日本語訛りと、女子の方言に
> メチャメチャ弱いです。萌ゆります)
> 憧れ~です。

ケセラさんゆりもイケルクチでしたか~~v-343
それから昨日サ○エさんまでに仕上げた4コマ、早速拝見しました☆
あの兄様は私の為に描いて下さったんだと思っています!
兄様と目が合ってキュンキュンですv-345v-345v-345

では、お仕事に専念されて一区切りつけてのご来訪をお待ちしております。
梅雨は寒暖の差が大きいので、お身体にはくれぐれもご自愛を!!

Re: サーターアンダギーの前は素通りできない

ローガンさん、こんばんは。
メールへ、お返事しています。遅くなりました。

私も、サーターアンダーギーはスーパーや高速のパーキングの出店で、
立ち止まって見ます。 素通りできませんよね。
沖縄のお料理も美味しいですね。

勝手にリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。
よろしくお願いします。

また返信に返信しちゃってるよ私ですみませんっ>_<;

私はローガンさんが沖縄に(地図的に)
近いところにお住まいなので、
とってもうらやましいです。
(多分全然違うよ!って言われると思うけど…えへ)
あと九州の言葉も大好きなので
(外国人の日本語訛りと、女子の方言に
メチャメチャ弱いです。萌ゆります)
憧れ~です。

プロット…
ご心配頂きありがとうございます。
ヤバいと思いつつまた一つ
4コマupしてしまいました…
マジで改心いたします。
ちゃんと働いてからまたお邪魔しにきますね。
では~

ケセラさんへお返事です

ケセラさん、こんばんは!!
ご訪問とコメント、とってもありがたく感謝しています。

ケセラさんも『ちゅらさん』好きだったんですね~(〃∇〃)

> 当時家族で沖縄イントネーションが流行りました。
> スーちゃんママがもっかい観たいから
> 再放送熱烈所望です!

あーーっ!!ソレ我が家でも流行った(≧∇≦)
ムスメと話すときやってましたよ♪
ちょうどその頃、わが町にあるスぺースワー○ドに修学旅行で来ていた沖縄の高校生達に遭遇して、
彼らの会話がまんま「ちゅらさん」だったのに感動した記憶があります。

何度も再放送がありましたけど、スーちゃんが懐かしいし、
震災でとがっている国民の神経を癒す為にも、
『ちゃらさん』の再放送、私も希望していますv-237v-237

最後に・・・まつ毛エクステ&二丁目のゲイなクラブでの豪遊
イナカモンの憧れだわ~~~
でも、こんな事私が言うべきではないんだけど・・・プロット出来ました?

さー坊 さんへお返事です

さー坊さん、こんばんは!
コチラにもご訪問&コメント下さってとても嬉しいですv-238

自 分 で 作 る
という発想が全くありませんでした(>_<)

> 沖縄のアンテナショップとか、物産展とか・・・そういうところにサーターアンダギーの粉(ホットケーキミックスともまたちょいと違う)が売られていることがありますよ???

そーなんですねv-405
ココは田舎なのでアンテナショップはありませんが、物産展の時に探してみます☆

それにしてもさー坊さんは、なんでも自分で作ってみるのですね~
Blogを拝見した時、私だったら買って食べるようなスイーツを作っていたし・・・
尊敬しています!!

近くに住んでいたら、お裾分けに伺ったり、
傲慢にもリクエストしたりしそうですv-393

> 揚げたてのカリカリ感と、中のもっちり感は・・・手作りなら尚更味わえます。
> 是非チャレンジを!!!!!

はい、是非前向きに検討したいと思います☆
揚げたてのカリカリ感と、中のもっちり感を味わいたくてデパ地下の実演販売に行ったりしませんv-535

キャサリンさんへお返事です

キャサリンさん、こんばんは!!
ご訪問&コメントをありがとうございます。
『ラララ言えるかな』にも頂いて・・・大感激ですe-266

> 本当に、すっかり沖縄に嵌ってますねv-290>
> 見ていて気持ちいいですv-392

はいっ(^^)
実はムスメと共に沖縄ブームでしてe-397e-255
「琉球大学受けようかな・・・」
などと言い出すムスメと秘かに応援する母だったりします(笑)

私も”ちゅらさん”大好きでした。

初めてハマった朝の連ドラだったな。
当時家族で沖縄イントネーションが流行りました。
スーちゃんママがもっかい観たいから
再放送熱烈所望です!

この際思いきって

・・・作ってみては??

沖縄のアンテナショップとか、物産展とか・・・そういうところにサーターアンダギーの粉(ホットケーキミックスともまたちょいと違う)が売られていることがありますよ???
味は個人的には黒砂糖味がお勧めです。
ただ、残念ながら粉のお値段は普通のホットケーキミックスを買うよりお高いのです。
拙宅地方で200gで260円~300円くらい。
それでも地元のアンテナショップで一番?の人気商品です!!
(品切れのときは本気で凹んだ・・・。)

ただ、お店で売られているような『大きなもの』はちょっと作りにくいので、一口サイズのものになります。
あと、意外と作る際に「ベトベト」しやすく・・・手で粉を纏めるのは結構大変です。
丸めるたびに都度手を水で濡らしてコロコロ・・・といった感じです。
卵の量を間違えると悲惨なことに。。。

揚げたてのカリカリ感と、中のもっちり感は・・・手作りなら尚更味わえます。
是非チャレンジを!!!!!

Re: サーターアンダギーの前は素通りできない

本当に、すっかり沖縄に嵌ってますねv-290

見ていて気持ちいいですv-392

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/449-72866f65