05 | 2017/06 | 07

「萌え」で街おこしする大分で生まれた女 

鉄道オトメ・ツインテール・キツネ耳・ツンなお嬢様・・・

ある日の夕刊で紹介されていた おおいた萌えおこしプロジェクト

大分県の18市町村にそれぞれ萌えキャラを設定して、「まちおこし」ならぬ「萌えおこし」で大分県をアピールするようです(^^)

大分18Lover’s (おおいたエイティーンラバーズ)の皆さま。
グループ名とキャラの名前は投票で決まったんですよ!!

おおいた萌えおこしプロジェクト
画像は「おおいた萌えおこしプロジェクト」 http://moemore.jp/index.htmlより
画像は全てクリックで拡大します♪

大分といえば村山富市元首相の<一村一品>を思い出します。
なにより大分は私が生まれた土地なので無関心ではいられません!!

私が生まれたのは玖珠町(くすまち)。
最寄の駅は、JR九州・久大本線の「豊後森駅」。
ここにある扇形機関庫と転車台が2009年(平成21年)に「旧豊後森機関区の関連遺産」として近代化産業遺産に認定されています。
▼扇形機関庫と転車台の紹介動画です。
冒頭の黄色い列車はキハ183系『ゆふDX』(デラックス)、ラストの緑はキハ72系『ゆふいんの森』号



この街のキャラクターは 玖珠このみちゃん(5月20日生まれ・20歳・身長156cm)
鉄道系熱血オトメ かわいいっ(≧∇≦)
玖珠町

狐耳で不思議キャラなのが 姫島浮狐(ひめしまふうこ)ちゃん
(1月1日生まれ・13?歳・138cm)
姫島、といえば「キツネ踊り」で有名ですよね?
一度は行きたいと思っています、姫島。
姫島

友人イチオシは 別府真湯(べっぷまゆ)ちゃん
(9月27日生まれ・139cm・13歳・趣味:別府の温泉制覇・悪戯)
別府は会社の福利厚生施設もあり、よく行っています(^^)
beppu.jpg

18人のキャラには年齢や身長・趣味などの設定まであるんですよ!

年齢は13歳~25歳、身長は138cm~176cm

と結構幅広く、より多くの人の関心を惹き付けられると思います。

母の実家で生まれた私にとって、住んだ事はないとはいえ大分県は第2の故郷。
由布院や別府だけでなく、「おお痛」じゃなく「大分」がもっと認知されて、観光客も増えたらイイな・・・と思っています!!

ところで、エロゲ系萌えキャラ好きな方だけでなく、

ガンダム好きな方にオススメなのが ジオン(慈恩)の滝

滝の前で「ジーク・ジオン!!」と叫ぶのは如何でしょう(≧_≦)

「慈恩の滝」は、日田市天瀬町と玖珠町の境界に位置しています。(国道210号そば)
上下2段の滝で水量も多く、夏休みに涼みに行くのも良いかも(^∇^)
近辺には滝が多く「山浦川七滝めぐり」という散策ルートもあるようです。

また 滝を裏側から見ることが出来る のは、
大分ではここ「慈恩の滝」と宇佐市安心院町の「福貴野(ふきの)の滝」だけです。
(九州では他に長崎県大村市の「御手水(おちょうず)の滝」と熊本県小国町の「鍋ヶ滝」があります)

見どころいっぱいな大分県、是非一度足をお運び下さい

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: びっくりしました!

> ましゃたろう さんへお返事です

こんにちは!!
まぁあっ、世間は結構狭いのですね~~
ご主人様の実家が玖珠だなんて!!

> 実は、主人の実家は玖珠なのですよ。
> ホントに、びっくりしてます。
> ご縁を感じます。(勝手に思っています)

本当に私も凄くご縁を感じていますv-237v-237v-237
そんなに大きな町ではないので、実は「親戚」かもしれませんね^^

> 北Qに来る前は、別府に3年、住んでいました。
> 温泉が好きなので、よく行ってますよ。

別府は湯量は多いし、泉質も8種類そろっていて素晴らしい温泉街ですよね!!
大衆的な浴場や湯治宿、企業の保養施設にたくさんの旅館やホテル。 目的や用途に合わせて楽しめる素晴らしい温泉地なので、もっと有名になってほしいですね☆

> 姫島はまだ行ったことがありません。車海老が美味しいのですよね?!

私も「キツネ踊り」くらいしか知らないのですが、不思議スポットも多いようですよ。

> 大分にこんなプロジェクトがあるなんて知りませんでした。
> 娘と「え~~~?!このプロジェクト大丈夫かな?!」と。

新聞に載っていたので知ったのですよ。
一企画会社が起こしたアイデアで、自治体主導ではないようです。
ですから18市町村がすべて大歓迎かというとそうでもなく、
様子見の自治体もあるようですよ。
なんにしろ、大分の話題が取りざたされる事は良い事だと思っています。

『ラララ言えるかな』にもコメントを頂いて、とても嬉しゅうございました。
ではまた『白昼夢』でお洒落でリッチな時間を過ごさせて頂きますねe-419e-416e-419e-416e-419

蘭さんお返事です

蘭さん、こんにちは!!

はい、私は母の実家で生まれました(両親は北Qに住んでました)。
父も大分県出身なので、結婚するまで本籍は大分だったんですよ^^

> 湯布院だけ考えれば、一番好きかも・・・・・・・。
> 熊本とタイマン張るくらい大好きです!!

湯布院が好き・・・って前に言っていましたよね、蘭さんv-344
熊本が大好きなんですね!!
私も好きだし縁のあるトコロです。
義父の実家がグリーンランド付近なので、阿蘇やいくつかの温泉・通潤橋に足を運びました。
実は熊本市内は通過した事しかなくて(>_<)

私はこの絵がエロゲ系という事が分からなくて・・・
新聞を見た娘が教えてくれたんです。
そういう嗜好の人を対象にしてるわけではないでしょうけどv-393
・・・にしても蘭さんは射程範囲が広くて、なんでも知っていますね~
ソ ン ケ イ ノ マ ナ ザ シ <●><●>

> 一度は行ってみたい姫島。
> ここはむか~~し読んだ小説の舞台にもなってる島で、読み終わった後真剣に「ここに住みたい!!」と思ったものでした。

へぇ!!どんな小説ですか?興味津々!!

> でも! それよりも尚、私の関心を引いたのは・・・・・・
> >ガンダム好きな方にオススメなのが ジオン(慈恩)の滝
> 滝の前で「ジーク・ジオン!!」と叫ぶのは如何でしょう(≧_≦)


爆笑して頂けましたか~~~v-411
それは何より嬉しいですっ

> やっぱし行って叫ばなきゃかしら^^;

ですね!!
私も夏に行きたいです。滝は涼しいですものね(^∇^)
とても楽しく盛りだくさんなコメントをありがとうございました☆★☆

びっくりしました!

ローガンさん、玖珠はお母様のご実家?
実は、主人の実家は玖珠なのですよ。
ホントに、びっくりしてます。
ご縁を感じます。(勝手に思っています)
北Qに来る前は、別府に3年、住んでいました。
温泉が好きなので、よく行ってますよ。
姫島はまだ行ったことがありません。車海老が美味しいのですよね?!

大分にこんなプロジェクトがあるなんて知りませんでした。
娘と「え~~~?!このプロジェクト大丈夫かな?!」と。

こんにちは^^

ローガンさん、大分の方だったんですね~~!!
良い所ですよね、大分は。
まだ今までに10回くらいしかいった事はありませんが、本当に大好きな県の一つです。
う~~ん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
湯布院だけ考えれば、一番好きかも・・・・・・・。
熊本とタイマン張るくらい大好きです!!

うわ~・・・・萌え系(エロゲ系)キャラかぁ・・・・・・。
大抵の事には動じない私なのですが、娘2人持ってるせいか、どうもこのタイプは苦手で・・・・^^;
いや、毛嫌いしてる訳ではないのです、決して!!
一時期、ロリショタ系の憚られる本を読み倒した事がありまして(←何で)、それから子持ちになって反省させられたんですよ^^;

・・・・可愛いんですけどねe-330

一度は行ってみたい姫島。
ここはむか~~し読んだ小説の舞台にもなってる島で、読み終わった後真剣に「ここに住みたい!!」と思ったものでした。
でも! それよりも尚、私の関心を引いたのは・・・・・・

>ガンダム好きな方にオススメなのが ジオン(慈恩)の滝

滝の前で「ジーク・ジオン!!」と叫ぶのは如何でしょう(≧_≦)


爆笑させていただきましたよ~~(笑)。
やっぱし行って叫ばなきゃかしら^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/455-5b2438cb