10 | 2017/11 | 12

C61・C57重連とD51の並走を見て【銀河鉄道999】を見たくなった☆ 

The Galaxy Express 999
   Will take you on a journey
    A never ending journey A journey to the stars



群馬県高崎市で7月2日、2編成の列車を3両のSLが引っ張って並走するイベントが行われました。
JR東日本&群馬県の「群馬デスティネーションキャンペーン」の開幕記念だそうです

午前9時56分、JR高崎駅の4番ホームから信越線横川駅行きの*「D51」が、
5番ホームからは上越線水上駅行き列車を2両連結で引っ張る重連運転の「C61」「C57」が同時に出発し、約1・5キロ先の両線の分岐点まで並走したそうです。
(*「デゴイチ」といえば『きかんしゃやえもん』を思い出しちゃいます)

▼汽笛が鳴り、重量感ある響きと共に機関車が近づいて来ます。
 そして当然ですが、噴き出される黒煙もスゴイです!!!
 それなのに客車に乗ってる人の大半が窓を開けている・・・大丈夫なの?


※機関車の姿は01:30頃から

<重連運転(じゅうれんうんてん)>とは、鉄道において機関車が牽引力を増加させるときや急勾配区間などで2両以上の機関車を連結して、列車を運転することをいう。
通常2両で行うことを重連といい(二重連) 3両の機関車で牽引することを三重連という。(Wikipediaより)


デゴイチの汽笛を聞いたら、突然『銀河鉄道999』の主題歌を聴きたくなりました!!
まずは劇場版、ゴダイゴの曲からお聴き下さい~
動画ですよ☆鉄郎メーテル、ハーロックにエメラルダスも。
▼『GalaxyExpress999』GODIEGO(歌詞入り)
  最初と最後に汽笛が入っている動画は貴重です!!


劇場版の鉄郎はイケメンでしたね(^^)
平成の999やメーテルが出るアニメでは、さらにイケメンになってきています。
でも・・・鉄郎はやっぱりアニメ版の顔が好きなんですよね~
親しみが持てるっていうか、鉄郎の意思の強さに合ってるっていうか・・・

アニメ版では、ささきいさおさんの艶があって温かみもある歌声がそれは素晴らしくて!!
▼アニメ版OP『銀河鉄道999』/ ED『青い地球』
作詞:橋本淳 / 作曲:平尾昌晃 / 編曲:青木望 / 歌:ささきいさお、杉並児童合唱団


銀河鉄道999 OP ED 【HD】 投稿者 Gokokuji-Kuro
主題歌シングルは、1979年度のオリコンの童謡・アニメ部門で年間チャート1位

アニメのOPでは登場人物が出なくて、999やメカ、宇宙空間の描写だけなんですよね。
でも、物語りに引き込まれていくオープニングだと思います(^^)
最近のアニメをあまり見ていないから一概に言えないけど、この作品からは色々なメッセージを受け取った気がします。
子供達に見せたいアニメです!!

最後に、ゴダイゴの『GalaxyExpress999』が好きな方にオススメな作業用BGMの紹介です。
▼<40分間>日本語ver.と英語ver.を交互に楽しめますvv


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ユジンさんへお返事です

20日に頂いたコメントのお返事がこんなに遅くなり
本当に申し訳ございませんでした
e-466

おはようございます。
北Q州は爽やかな晴天の日曜の朝を迎えています。
ユジンさんのお住まいの地方はどうかしら。

> 銀河鉄道999、大好きです(^^)。
> 去年の夏にBSで一挙放送してましたよね(^^)。

ユジンさんも999お好きなんですね!
そう言えば、以前メーテルが表紙の本を買った話を記事にしていましたね^^

> 曲は、あたしもテレビ版の方が好きです(^^)。
> イントロ部分は999が空にズンズン上がっていく感じがもう!のめりこむ!

そうですね~
汽笛が鳴り、蒸気機関車型銀河鉄道999号が発車する様子は
なんともいえず沸き立つ物を感じます♪

> 西暦2221年。母を亡くした1人の少年が、謎の女メーテルに出会った。
> このときから少年の心は、不滅の命への憧れだけが支配した。
> 次回よりスタートする新番組銀河鉄道999出発(たびだち)のバラードはいよいよ出発進行!


わあv-9私も乗りたい!
憧れを胸に抱き、未来を信じて!!

ご訪問&コメントをありがとうございました。

Re: C61・C57重連とD51の並走を見て【銀河鉄道999】を見たくなった☆

こんばんは。
銀河鉄道999、大好きです(^^)。
去年の夏にBSで一挙放送してましたよね(^^)。

曲は、あたしもテレビ版の方が好きです(^^)。
イントロ部分は999が空にズンズン上がっていく感じがもう!のめりこむ!

西暦2221年。母を亡くした1人の少年が、謎の女メーテルに出会った。
このときから少年の心は、不滅の命への憧れだけが支配した。
次回よりスタートする新番組銀河鉄道999出発(たびだち)のバラードはいよいよ出発進行!

うにゃままさんへお返事です

うにゃままさん、こんにちは!!
お返事がまたこんなに遅れてしまいましたっ
本当にいつも非礼ばかりで申し訳ございませんm(_ _)m

> 機関車の併走迫力ありますねぇ。遠くからでも汽笛の音響くんですね。あの音ってなんか郷愁感じます。何故でしょう・・・。

確かに汽笛って郷愁を感じますね!
心の琴線に触れて、何か懐かしい事を思い出す感じなんですよね^^

> 「銀河鉄道999」好きでしたv-290鉄郎のあの憎めない顔、最初は主役がこんな顔?なんて思ったけど、慣れると親しみ覚えましたね。メーテルのちょっと幻想的な姿と声が魅力的でした。歌はやはり
> ささきいさおでしょう。ゴダイゴもいいけど、ささきさんのあの胸にジンと来るような歌と声が好きでした。
> 動画見れてあの頃の思い出がよみがえりました。

ささきいさおの歌は本当に心に沁みますよね~
歌詞・曲・歌い手がそれぞれ良かったのだと思います。

「昔は良かった。」
というと年寄り臭いけれど、良い記憶を持っているって幸せなことだと、最近とても感じます。

素敵なコメントをありがとうございました。
腕のお怪我の経過は如何ですか?
暑さはこれからが本番。無理はせず、涼しく楽しく暑い夏を過ごしましょう!!

蘭さんへお返事です

蘭さん、ごめんなさいっ
管理画面にログインできなくてコメントの返信もとても遅れてしまいましたm(_ _)m
(更に13日は主人が在宅でPCに触れませんでしたe-330

先日の長女さんのお誕生日の記事は、おいしそうで華やかなお料理やデザートと共に、母親としての蘭さんの心情が垣間見えるようで鼻の奥がツンとしました。
なんだか年を取ると涙もろくなるようで・・・

> 「999」ですか~~!!
> 私としてはTVver.の、「汽車は~闇をぬ~けて~ひか~りのう~みへ~♪」がイメージ強いんですよ~^^;
> 確かにゴダイゴの主題歌も好きなんですけどね~。

ささきいさお さんの歌う主題歌は本当にいい歌でしたよね!!
私も大好きです(〃∇〃)

> って、確かEXILEも歌ってなかったっけ?? ダメだ、最近物忘れが激しい(><;

はい!!歌っていましたとも~
たしかPVは子供たちがたくさん出てくるヤツだったと思いますよ^^
PVを見つけました⇒ http://youtu.be/oXWGDevTFtQ

> あの頃は「安心して観れるアニメ」が多かった。今考えると、本当にとても良い時代だったと思います。
> 多分私達の世代があるから、今のオタク世代が出来たんだと自負してるくらいですよ~(笑)。

あ~、ソレ私もそう思います!!
オタクっていう言葉のさいしょの世代ですもの私達
(とはいえ蘭さんの方が若いと確信していますけど~)

> あっ、EXILEは本当に大好きなんですv-345
> ヴォーカルはどうでも良いんですよ。私はパフォーマーが好きなんですv-345
> MAKIDAIとNAOKIさえ観る事が出来れば、後はどうでも良いんです(笑)。
> まー年甲斐もなくときめいちゃってますよ~~~~~v-9v-9v-9

ごめんなさい。名前を聞いても誰だか分からず・・・(≧_≦)
ググってみましたら、MAKIDAIさんの方は「ああ、この人か~」でした。
踊りは「炭坑節」しか踊れない人間なので、EXILEって雲の上のヒトだと尊敬している私です。

いつも元気の出るコメントをありがとうございます!!
『ラララ』へも頂けてとっても感謝していますv-344

Re: C61・C57重連とD51の並走を見て【銀河鉄道999】を見たくなった☆

こんばんは。
機関車の併走迫力ありますねぇ。遠くからでも汽笛の音響くんですね。あの音ってなんか郷愁感じます。何故でしょう・・・。

「銀河鉄道999」好きでしたv-290鉄郎のあの憎めない顔、最初は主役がこんな顔?なんて思ったけど、慣れると親しみ覚えましたね。メーテルのちょっと幻想的な姿と声が魅力的でした。歌はやはり
ささきいさおでしょう。ゴダイゴもいいけど、ささきさんのあの胸にジンと来るような歌と声が好きでした。
動画見れてあの頃の思い出がよみがえりました。

こんばんは^^

明日は(つかもう『今日』と言った方が正しいのですが)ちょっと色々と用事があってゆっくりとPCに向かう時間を持てないので、娘が来るのを待ってるこの時間に少しだけ廻ろうかな~と、やっとの思いでアクセス出来て訪問履歴が一番上にあったローガンさんの所に直行させていただきました^^

今PIYOにもコメントいただいたみたいで、携帯にコメント通知メールが来ましたよ~! ありがとうございます♪

「999」ですか~~!!
私としてはTVver.の、「汽車は~闇をぬ~けて~ひか~りのう~みへ~♪」がイメージ強いんですよ~^^;
確かにゴダイゴの主題歌も好きなんですけどね~。
って、確かEXILEも歌ってなかったっけ?? ダメだ、最近物忘れが激しい(><;

松本零二のアニメは、この999とヤマトで一気にブレイクしましたね。
どっちも大好きで、どっちもTVで観ましたし映画も観に行きました(もちろん、ヤマトの映画版もですよ~)。
あの頃は「安心して観れるアニメ」が多かった。今考えると、本当にとても良い時代だったと思います。
多分私達の世代があるから、今のオタク世代が出来たんだと自負してるくらいですよ~(笑)。

でも~、何で映画版の鉄郎はかっこ良くなっちゃったのかしら?
かなり不満v-292


夜中に、しょーもないコメントですみません^^;
あっ、EXILEは本当に大好きなんですv-345
ヴォーカルはどうでも良いんですよ。私はパフォーマーが好きなんですv-345
MAKIDAIとNAOKIさえ観る事が出来れば、後はどうでも良いんです(笑)。
まー年甲斐もなくときめいちゃってますよ~~~~~v-9v-9v-9

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/460-15d67c08