08 | 2017/09 | 10

原田芳雄さん追悼 【鉄子の旅】【寝台特急カシオペア】 

とは・・・・・

一般の人よりも、
かなり、
相当、
どっぷり
深い愛情を持って
道に関わる
皆様の総称、
もしくは個人を指す。
俗称。


の中でも、
車両好き、
駅舎好き、
切符好き、
スイッチバック好き
・・・などなど、
様々なタイプに
細分化されている。

-----------------------------------------------------

こんなナレーションで始まるアニメがありました。
『鉄子の旅』・・・19日に亡くなられた原田芳雄さんがオープニングナレーションをされていたのです。
私が鉄道に興味を持ったのは、『タモリ倶楽部』で原田芳雄とタモリが実に楽しそうに、無邪気に鉄道を語るのを見たのがきっかけでした。
それから程なく『鉄子の旅』がファミリー劇場で放送されたんです^^

OPで冒頭のナレーションが原田さんの声で流れるのが好きでした!
低めの渋い声は、声フェチの私のツボ
コチラで視聴できますよ⇒『鉄子の旅』OP原田芳雄ナレーション付き

松田優作の大ファンだった兄弟がいた影響で、映画のパンフや写真集・関連本を目にすることが多かった私は、その頃『原田芳雄』という俳優の存在を知りました。
松田優作もカッコよかったけど、原田芳雄も渋くて素敵だと感じました。
一見静かな印象でも、何かのきっかけで安全装置が外れたら、相手が死ぬまで叩きのめすような・・・

鉄道の事を話すときは、もう本当に子供みたいに破顔していましたね~
見ているコチラも思わずつられて笑ってしまうくらい(^∇^)

▼これは『寝台特急カシオペア』に乗った時の思い出を語ったもの。
【動くホテル】とも言われるカシオペアのチケットは、まさにプラチナチケットだそうです!!


映画出演の条件としてカシオペアに乗車することを提示!! 
半端ナイなぁ

後半も原田芳雄とタモリのはしゃぎっぷりは続く⇒

なお、備え付けのバスタオル等は持ち帰ってよいそうです。
(TV画面にそう書いてあるけど・・・ちょっと不安(>_< ; )
もちろん『カシオペア』のロゴ入り☆

▼『鉄子の旅』OPほぼフル。原田芳雄さんのナレーションhありません


▼『世界の車窓から』の石丸謙二郎さんがナレーションをしている鉄子の旅DVD第1巻・発売告知CM
「魔法少女リリカルなのは」のCMの後、40秒~です。




俳優としても、鉄道好きとしても素敵だった原田芳雄さん。
たくさんの思い出をありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
   にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
   にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うにゃままさんへお返事です

こんにちは!!
まず、頂いたコメントのお返事がとても遅れてしまった事をお詫びいたします。
怠け者の私の性格が原因です。
本当に失礼しましたm(_ _)m
(更にFC2が夜に繋がりにくい。自分の管理画面に繋がらない。という状況もプラスされてしまいましたv-393

うにゃままさんも、松田優作お好きだったのですね!
多分同世代だと思いますが、『太陽にほえろ!』のジーパンが好きでしたv-343
『人間の証明』『蘇える金狼』『探偵物語』『家族ゲーム』などの映画も
『探偵物語』『夢千代日記』などのTVドラマも印象に残っています。

松田優作は原田芳雄を尊敬していたそうです。
何となく、まとうオーラが似ている気がします。
松田優作の方が不器用な感じ・・・かな?

ご訪問とコメントをありがとうございました。
コメント返信の遅れ、本当に失礼しましたv-436

ウダモさんへお返事です

おはようございます!!
まず、コメントのお返事が大変遅れました事をお詫びします。
原因は私の「反・即やる!!」な生活態度です。
(多少はFC2の不具合・・・もあるかもデス(>_<)管理画面に繋がらないんですe-330

> 同じく声フェチの私としては、原田さんの訃報はショックでしたよ。
> 松田さんにしても、原田さんにしても、近年の俳優に欠けてる色気というものがあり、とても好きな俳優さんでした。

そう!!「色気」v-345
低くて落ち着いてるけど色気のある、ずっと聞いていたい声でしたv-345v-345

> 低くて渋い声…鮎置さんあたりかな?w
> 私は森川さん、子安さん、緑川さんあたりでときめいちゃってますけど、鮎置さんが担当したゲーム、『遥かなる時の中で』でのアクラム役でズッきゅーんされましたww

置鮎さん、素敵な声ですよね(〃∇〃)
「BLEACH」で知った声優さんなのですが
(実はソレまでアニメは子供向けばかり見ていたので・・・)
兄様のキャラとあいまって、惚れてしまいましたv-398

ゲームはしたことはありませんが、以前NHKで『遥かなる時の中で』が放映された時に見ました。
イケメン声の置鮎さんが、期待を裏切らないイケメンを演じるのって萌えます!!
(森川さん、子安さん、緑川さんも同様e-266

> いやぁ…声優さん話すると止まらないので、この辺でw

私もですよ~~~
でも最近の声優さんはあまり知りませんけど(>_<)

リンクの件、光栄です。
早速ですが私もリンクを貼らせて頂きました。
コメント返信は遅いし礼儀知らずな管理人ですが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

朝の9時台に書き始めたのに今、正午前 orz
すみません、Dと息子を温泉センターへ連れて行ったものですから・・・
後でお迎えにも行かないと・・・全く私って家政婦兼アッシーくん(←死語)だなぁ

蘭さんへお返事です

おはとうございます!!
まず、お返事が大変遅くなりましたことをお詫びします。
本当にゴメンナサイm(_ _)m

私の拙く狭い了見の原田芳雄さんの追悼記事に「ありがとう」の言葉を下さって、コチラの方こそありがとうございます。
私は蘭さんの100分の1くらいしか原田さんの作品や鉄道の番組に触れていませんが、
戦国武将・娘を持つ父親・謎に満ちた全てを知る男・・・
など、幅広くこなす役者さんだったなぁ・・・と思います。

> 松田優作が逝ってしまった時も、「死んでしまいたい」と思うくらいショックでしたが、まさか原田芳雄までこんなに早く逝くなんて思ってもいなかったです。
> かっこ良くて・渋くて・存在感あって・アウトローな役者は、去り方まで唐突なんですね~・・・・・。

松田優作・・・
彼も年を経るごとにアクションスターから深い演技をする役者さんになって、彼の演技を見ているよ、なんというか心がざわつき感じでした。

> 鉄道好きだった原田さん。
> きっとローガンさんもお好きなんじゃ・・・と思っていましたが、やっぱ当たってましたねv-290

はい、もう見ているコッチも笑顔にならざるを得ないタモリや「鉄」の方々とのやり取りでした(^^)
他にもリモコンカーなんかもお好きだったと思います。

本当に魅力的な方でした。
きっと今頃天国で松田優作とお茶しながら、色んな事を語り合っているんだろうな・・・
声のイイお二人の会話、声フェチとしては今すぐ飛んで行って聞きたいです!!

ご訪問とコメント、いつもありがとうございます。

Re: 原田芳雄さん追悼 【鉄子の旅】【寝台特急カシオペア】

こんにちは。
またひとり名優が亡くなり、残念です。
個人的には鉄も芳雄さんもあまり興味ないのですが、芸能界でも沢山の方々に愛されていたのですね。試写会発表に車椅子で
出てこられた時はあまりのやつれぶりに涙がでそうでした。

私にとっては松田優作さんが亡くなった時の方がショックでした。確か39歳でしたっけ?型にとらわれない独特の感じが好きだったので、ふっと力が抜けたのを覚えてます。

Re: 原田芳雄さん追悼 【鉄子の旅】【寝台特急カシオペア】

同じく声フェチの私としては、原田さんの訃報はショックでしたよ。
松田さんにしても、原田さんにしても、近年の俳優に欠けてる色気というものがあり、とても好きな俳優さんでした。
車椅子で登場した原田さんを見た時は、私もショックでしたが、車椅子でもなお、色気がある俳優さんって珍しい!と思った事も事実です。

低くて渋い声…鮎置さんあたりかな?w
私は森川さん、子安さん、緑川さんあたりでときめいちゃってますけど、鮎置さんが担当したゲーム、『遥かなる時の中で』でのアクラム役でズッきゅーんされましたww

いやぁ…声優さん話すると止まらないので、この辺でw

ps・誠に勝手ながらリンク貼らせてもらいましたw
よろしくですm(__)m

こんにちは。

本当に大好きでした。
今月の11日の挨拶に、車椅子で出て来た姿を見た時はショックで言葉が出ませんでした。

まさかこんなに早く逝ってしまうなんて・・・・・
告別式を観たのですが、またそこでも号泣。石橋蓮二の弔辞の内容の臭さに失笑(←いや、感動したんですけどね^^;)。

松田優作が逝ってしまった時も、「死んでしまいたい」と思うくらいショックでしたが、まさか原田芳雄までこんなに早く逝くなんて思ってもいなかったです。
かっこ良くて・渋くて・存在感あって・アウトローな役者は、去り方まで唐突なんですね~・・・・・。

鉄道好きだった原田さん。
きっとローガンさんもお好きなんじゃ・・・と思っていましたが、やっぱ当たってましたねv-290

>「私が鉄道に興味を持ったのは、『タモリ倶楽部』で原田芳雄とタモリが実に楽しそうに、無邪気に鉄道を語るのを見たのがきっかけでした。」

ビックリデスよ~~!!
私もタイムリーで観ましたよ。
あの二人のマニアックな会話に、かなり笑わせてもらいました。

先日YUKIのPVを観ていたら、何と原田芳雄が出演してて。
またまたそこでも泣いちゃいました。


・・・あ~ダメだ、色々と思い出して来たら、また泣けて来ました(T T)
ありがとう、ローガンさん。
この追悼記事、凄く嬉しかったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/464-a80853b4