06 | 2017/07 | 08

昔の車はカッコよかった! TOYOTAセリカ 

昨夜コンビニへ行った時、隣に停まっていたTOYOTAセリカ。

車好きな娘も「おっ!?珍しいんじゃない、コレ!」
と、さりげな~く車を観察(^^)

ナンバープレートから、このオーナーさんが長く乗っている事が分かりました。
車体もキレイにしているし・・・大切に乗っていらっしゃるようです。

CelicaST185GT4AFresnoF.jpg
▲画像はWikipediaより  ~Celica21gtfour at en.wikipedia~

多分コレだったと思います。
トヨタ・セリカ(5代目・1989年~1993年)2.0 GT-Four A (ST185H)
2,000ccですがワイドボディなので3ナンバーです。

エンジンは 直列4気筒、変速機は4速オートマと5速マニュアルを選択可能
駆動方式は 4WD、FF(前輪駆動車)
ブレーキはフロントがベンチレーテッドディスク、リヤがディスク。
まぁ機械の事は良く分かりませんが、カッコよくて、運転しやすくて、ブレーキの性能のイイ車が私は好きです

セリカの初期のCMでは広川太一郎。後に石坂浩二がナレーションをしています。
▼『イージー・ライダー』のデニス・ホッパーやエディ・マーフィーもCMに出演していたんです^^

デニス・ホッパー:『理由なき反抗』『ジャイアンツ』に出演。
『イージー・ライダー』(1969年)で監督・脚本・主演。
『24 -TWENTY FOUR- 』シーズン1ではテロリストを演じていました。
最後にジャックに息子共々射殺されましたね

セリカといえばラリー競技!!
1993年にドライバーズタイトル(ユハ・カンクネン)とメイクスタイトルを獲得してWRCでのダブルタイトルを達成。
翌1994年もドライバーズ(ディディエ・オリオール)とメイクスの2冠を達成

また1990年前後といえば、まだバブルの余波で浮かれていたのか、
求人広告にレースクイーンやモーターショウのコンパニオンの募集が載っていました。
同期の子が会社をやめて応募するか迷っていたり・・・
思いとどまったのが良かったようで、今では車内結婚して普通に幸せに暮らしています(^∇^)

▼国内300台限定販売されたセリカ コンバーチブル LIMITED300
ダークブルーマイカメタリックのボディーに青い幌! カッコイイ!!

限定300台

▼6代目のコンバーチブルタイプ☆青い車って好き
セリカ1997年式1990ccマニュアル右2WD


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
   にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
   にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

コメント

assy さんへお返事です

こんにちは!!
assy さんは学生時代自動車関係の部活でしたよね^^

> リトラクトのセリカなんか、あるんですね!
> 初めて知りました。
> セリカだと、4つ目かつり目のイメージでした、、、

ライトが上がる車って好きですe-266
以前乗っていたHONDAのプレリュードもそうでした^^

> リトラクトのセリカ私がのってる、180SXにそっくりです。
> きっと、フロントが長くて
> 運転しづらいのでは?v-411

e-420180SXe-420カッコイイですよね~(^^)
たしかに似ていますねっ

中期型(RPS13型、1991年-1996年)の写真
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:180SX_1995_front.jpg
を息子に見せたら「カッコイイ!!ナイトライダーに似てる」って^^
運転はしづらいでしょうけど・・・
「カッコイイ」それが正義です!!

ご訪問&コメントをありがとうございましたm(_ _)m

蘭さんへお返事です

蘭さん、体調が思わしくないのにご訪問&コメントをありがとうございます。

> ええ、私も断然昔の車が大好きですとも!!
> TOYOTA車に限らず。
>
> RX-7とかもリトラクタブルライトで、「カエルみたい~~」とか言いながら大好きでしたし、Zとかセドリックとか。
> 「スカイライン関連」では、ハコスカ・ジャパンなどは王道でしたよね。

懐かしい名前がいっぱい~~v-344
私達の世代ではカッコイイ車に乗っている事がモテる条件の一つでした。
今の若い子を見ていると、車に対する情熱があまり感じられないんですよね。一部を除いては・・・
丸っこい車は欧州や日本の狭い道路には合っているんでしょうけど、
なんだか淋しい感じは拭いきれませんv-356

> 総合的に見ると、まだまだ技術不足だったのかも知れませんが、あの無骨な感じと乗り手の気持ちをそそるスタイルが良かったです♪

もう全く同感ですよっ!!
「乗ってみたい」「自慢したい」(笑)
っていう車、今の日本車にはほとんどありません。

眠い中、どうもありがちうございました。
嬉しくて懐かしいコメントでしたv-535

鍵コメ(7/29)さんへお返事です

こんにちは!!
いつもご訪問&コメントをありがとうございますe-266
ですのに数日前までの涼しい日々から30度越えの毎日になり、
必要最低限の家事を終えたら横になってしまう情けなさv-393
不義理な毎日を過ごしてスミマセンm(_ _)m

> トヨタって、ハリウッド俳優を良く使ってましたよね。
> ジョージ・クルーニーや、ジャン・レノも・・・。

ジョージ・クルーニー・・・トヨタ・マーク2→ホンダ・オデッセイ
ジャン・レノ・・・ホンダ・オルティア→トヨタ・アルファード

TOYOTA⇔HONDA(笑)
どっちもハリウッド俳優を良く使う企業ですよね^^
TOYOTA、今はアメリカでのCMに初音ミクが出たりしてv-349e-417v-349e-417

> 確かに、昔の車の方がかっこよかった・・・
> シャープな感じがして。
> 今の車は丸っこい感じです。

同士がいて嬉しいです(〃∇〃)
今は『エコ』の名の下に丸っこい車ばかりになって・・・
カッコいいエコカー]って出来ないのかなぁ

> 私の愛車は、CMで一目惚れし、新車で買いました!今も乗っていますvv

鍵コメ(7/29)さんの愛車、何かしら?
文面からするとカッコイイ系の車ですよねe-343

> 家族はずっとトヨタ車です。

思い出してみたら実家は以前TOYOTA車に乗っていました。
故障が少なくて、というか全くなくて「さすが世界のTOYOTAだなぁ」と。
たしかスプリンターだったと思います☆

> ・・・そう言えば、以前いた会社の同僚のお姉さんが、東京モーターショーでコンパニオンやってましたね。
> 雑誌に載っていましたが・・・
> 同僚とは似ていませんでした(すんまそん)

チョット前までは、イベントや○○博覧祭の「コンパニオン」っていうのが一つの職業として確立していた気がします。
まわりにいましたもの、コンパーニャ(死後)が
今は「パーティーコンパニオン」くらいしか聞かなくなったですね。

色々と思い出に浸れた素敵なコメントをありがとうございましたe-250

Re: 昔の車はカッコよかった! TOYOTAセリカ

こんにちは。

リトラクトのセリカなんか、あるんですね!
初めて知りました。
セリカだと、4つ目かつり目のイメージでした、、、

リトラクトのセリカ私がのってる、180SXにそっくりです。
きっと、フロントが長くて
運転しづらいのでは?v-411

リトラクトの車は、今後発売されないので
すごく、貴重品ですね!

こんにちは^^

こちらではかなり短めコメントを・・・・^^;


ええ、私も断然昔の車が大好きですとも!!
TOYOTA者に限らず。

RX-7とかもリトラクタブルライトで、「カエルみたい~~」とか言いながら大好きでしたし、Zとかセドリックとか。
「スカイライン関連」では、ハコスカ・ジャパンなどは王道でしたよね。

総合的に見ると、まだまだ技術不足だったのかも知れませんが、あの無骨な感じと乗り手の気持ちをそそるスタイルが良かったです♪

何かまた、眠くて変なコメントですみません^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/467-83cdc6f9