07 | 2017/08 | 09

チェッカーズ『涙のリクエスト』とインスタントラーメン『うまかっちゃん』 

九州限定のとんこつ味袋ラーメン、『うまかっちゃん』を知っていますか?

1979年にハウス食品から発売され、一躍九州でトップシェアとなった大人気のインスタントラーメンです^^
福岡県人の私には、とってもお馴染みのラーメン。
おいしいですよ(^∇^)

▼初期のCM。最初のCMかな?
漫画『博多っ子純情』と実写版の組み合わせ。作者の長谷川法世さんも出ています。


その後のCMには氷川きよし、スザンヌ、博多華丸・大吉、長与千種、高杢禎彦、森口博子など九州出身のタレントが出ていましたよ!

実は私、ラーメンが苦手だったんです。
昔半ドンで帰る土曜のお昼は、兄弟の要望でインスタントラーメンが多くて私には苦痛でした。
一杯を食べきった事はなく、いつも残してばかり。
ところが『うまかっちゃん』は全部食べられたんです♪

そんな『うまかっちゃん』を食べながらラジオのランキング番組で、

チェッカーズが今週も1位!!
『涙のリクエスト』『哀しくてジェラシー』に続いて『ギザギザハートの子守唄』もベスト10入り!!


というのを聴いていたのがきっかけなのか、私の中で

【うまかっちゃん】⇔【チェッカーズ】

の図ができあがってしまいました(^∇^)


食べ物とアイドル(アーティスト)が結びついた思い出、皆さんにもありまか?


▼第35回NHK紅白歌合戦『涙のリクエスト』で初出場
フミヤ、歌うまいなぁ


▼デビュー曲『ギザギザハートの子守唄』(1983年9月21日発売)
針が落ちる「プツッ」の音、久しぶりっ!なつかし~~~(≧∇≦)
回転が止まるとレコードのタイトルや作詩作曲者名のトコロがチェク模様になっているのが分かりますよ




ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
   にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
   にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ユジンさんへお返事です

ユジンさん、こんばんは!!
私用で不在しており、お返事がこんなに遅くなって申し訳ございませんでしたm(_ _)m

ユジンさんの思い出のCM,斉藤由貴の「青春という名のラーメン」は
ずっと気になっていたCMでした。
だからユジンさんの言葉がきっかけで調べて見る気になったんです(^^)
ありがとうございましたv-238

> あたしが記憶していたのは、このCMとは別バージョンでした(><)。
> 由貴ちゃんが、剣道かなんかしてる男子学生に向かって
>
> 「もっと~。もっと~。努力~。してね~。(笑顔)」
>
> て感じで叫ぶ感じだったように思います。

アチコチ探してみましたが剣道ver.を探す事は出来ず・・・残念無念です(>_<)

でも・・・とってもたくさん懐かしい動画を見る事が出来て妙に得をした気になっています!!
いつもご訪問&コメントをありがとうございますe-466

Re: チェッカーズ『涙のリクエスト』とインスタントラーメン『うまかっちゃん』

たびたびお邪魔します。返信ありがとうございました。

しかも、あいさつ欄にあたしの名前が(^^)。うれしいでっす(^^)。

添付されてる由貴ちゃんのCM拝見しました。
あたしが記憶していたのは、このCMとは別バージョンでした(><)。
由貴ちゃんが、剣道かなんかしてる男子学生に向かって

「もっと~。もっと~。努力~。してね~。(笑顔)」

て感じで叫ぶ感じだったように思います。
色々なバージョンがあったのですね~。

この由貴ちゃんはちょっと色っぽいですね~(^^)。

ユジンさんへお返事です

ユジンさん、こんにちは!!
まず、お返事が遅くなったことをお詫びしますm(_ _)m
子供に付き合って外出しクタクタになってしまいましたv-356

> アイドルと結びつく食べ物(麺)といえば、
> あたしはもうダントツ!
> 斉藤由貴ちゃんの「青春という名のラーメン」です!

これ、有名ですよね^^
でも私はこのCM、全く記憶にないんです(>_<)
私の住んでいる地方では発売されなかったのかも・・・

とはいえ斉藤由貴は、大大大好きv-345
動画サイトで探してみましたらあったので、「挨拶」のトコロで紹介させて頂きました。
『卒業』・・・いい歌です!!

ご訪問&コメントをありがとうございましたv-535

ましゃたろうさんへお返事です

ましゃたろうさん、こんにちは!!
お返事が遅くなってしまいましたっ申し訳ございませんm(_ _)m
2日連続でオープン・キャンパスへ行って来ました。
たいした事はしていないのに、帰宅した今ドッと疲れが・・・v-393

ましゃたろうさんにも『うまかっちゃん』に思い出があるんですね^^

> 友達同士、九州に帰省した人が、箱買いして送るという事をしてました。
> カップめんの味は、関東と九州では、違うのよ~。

らしいですね~!!
アイスクリームの味も違うって聞きました。
九州の方が甘くなっているって☆

> あと、当時東京にちゃんぽん麺が売ってなかった。
> スープと麺のセットはあるけど、麺だけっていうのは・・・。

へぇ~~、そうなんですか!!
地元を離れたことがないと、自分の知ってる世界が全て・・・と思い込んじゃっていますが、世の中は広いってことですね。

> チェッカーズ、懐かしいですね。
> 髪型を真似する人、チェックのお洋服も流行りましたね。

フミヤは女性物の洋服から選んでるって雑誌で読んだのを覚えています。
今では男の子が女性物の服を着るのも普通になっていますが、あの頃は「えっ!?」と思ったものです。
フミヤの髪も服装も女子にピッタリでしたものねv-344

ご訪問&コメントをありがとうございましたv-535

Re: チェッカーズ『涙のリクエスト』とインスタントラーメン『うまかっちゃん』

ローガンさん、こんばんはー。

アイドルと結びつく食べ物(麺)といえば、
あたしはもうダントツ!
斉藤由貴ちゃんの「青春という名のラーメン」です!
味がどんなだったかとかは全然覚えていませんが
ポニーテールの由貴ちゃんが超可愛かった~(= =)(遠い目)

Re: チェッカーズ『涙のリクエスト』とインスタントラーメン『うまかっちゃん』

ローガンさん、こんにちは。

うまかっちゃん、ハマりました。
もう、10年以上前になりますが、東京に転勤になった時、
どうしても豚骨ラーメンが食べたくて、うまかっちゃんを買ったんです。
そしたら、九州のと味が違うんですよ。なんだか、薄い気がして・・・。

友達同士、九州に帰省した人が、箱買いして送るという事をしてました。
カップめんの味は、関東と九州では、違うのよ~。
あと、当時東京にちゃんぽん麺が売ってなかった。
スープと麺のセットはあるけど、麺だけっていうのは・・・。
バーミヤンのラーメンも関東と九州は味が違う。
私って、どんだけラーメンのこと語っているのでしょね。

チェッカーズ、懐かしいですね。
髪型を真似する人、チェックのお洋服も流行りましたね。

うにゃまま さんへお返事です

こんにちは!!
今日も暑いですね~(>_<)
洗濯機を回したら小学生を引き連れてスーパーへ買い物。
風はあるとはいえ帰宅後はシャワーを浴びて・・・になりました。

そして長女帰宅。早めの昼食→睡魔の訪れ(>_<)
今は頭がガンガンしてますww

> うまかっちゃん、美味しいのでしょうねv-390とんこつが苦手なので、家族は食べても私は一度も食べた事ありません。こってり系が苦手なのもあるけど・・・。

私も苦手は多いですよ。
うにゃままさん、ラーメンは召し上がるんでしょうか?
塩や醤油のラーメンは如何ですか?
そうそう、北海道で食べた海鮮塩ラーメン、おいしかったなv-238

> チェッカーズも懐かしい。私には食べ物と
> アーティストが結びつく物はないかな。

チェカーズ、私も今回改めて聴きましたが、懐かしさと同時に現在でも十分通用する曲だなと感じました^^
私たちは、案外いい時代に青春時代を過ごしたのかもしれませんね!

ご訪問&コメントをありがとうございました。
腕の怪我は順調に回復していますか?

Re: チェッカーズ『涙のリクエスト』とインスタントラーメン『うまかっちゃん』

おはようござます。
うまかっちゃん、美味しいのでしょうねv-390とんこつが苦手なので、家族は食べても私は一度も食べた事ありません。こってり系が苦手なのもあるけど・・・。
九州に住んでてとんこつ嫌いは致命的?大袈裟過ぎますねv-290

チェッカーズも懐かしい。私には食べ物と
アーティストが結びつく物はないかな。

Re: ラーメン苦手だったんです(>_<)

assyさんへお返事です

こんにちは!!

> うまかっちゃん、おいしいですね!
> 九州のソウルフードですv-411

私達には日常食品です^^
スーパーの特売品にもなってるし・・・

> チェッカーズとか、ギザギザハートの子守唄とかなつかしい!!w

assyさん、生まれてましたか!?
そういえば我が家の娘も知ってたなぁ(^∇^)
いい曲は残るんですねv-411

> ぬ~ぼ~というお菓子が、一時期はやったのですが
> そのときアニメで「地獄先生ぬ~べ~」で主題歌かエンディングか
> どちらか忘れましたが、B'z←→ぬ~ぼ~のイメージがありますv-410

知らなかったので調べてみたら、アニメにまでなったお菓子だったんですね!!
「エアインチョコ」と内容は同じ・・・だそうですね。
キャラクターが可愛くて、見ただけではB'zと結びつかないけど、
「ぬーぼー」と「ぬ~べ~」は音が似てるしv-410

食べ物と結びついた音楽って、一生忘れない気がしますv-341v-341

コメント&応援をいつもありがとうございます!!

鍵コメ(J’)さんへお返事です

鍵コメ(J’)さん、『うまかっちゃん』やはりご存知でしたかe-266

> よく母が送ってくれていました。
> 今も時折持たせてくれます。

私も主人が君津へ単身赴任していた頃、箱で送っていました。
(でもたしか東京では売っていると聞いたんですが)

> 他にも、どん兵衛のごぼう天ぷら・のうどんが好きで実家に帰った時は買ってます。

えっ!?これも地域限定商品だったんですか!!
「ごぼう天うどん」コチラではいくつかのメーカーから出ているし・・・

今調べてみたら、りっぱな地域限定品でした~~v-405
うどん屋さんでも「ごぼう天うどん」って普通だし、ファミレスのメニューにもあるから地域限定って知りませんでした。

いや~、『井の中の蛙』とはこの事!!
勉強になりました。
どうもありがとうございましたe-466

おうどん・・・暑い時に熱いものを食べるっていいものですよ。
あ~~~ごぼう天うどんが無性に食べたくなってきた☆

各記事にコメントを下さってありがとうございました。
と~っても嬉しかったですv-344

ラーメン苦手だったんですか?

こんばんは!

うまかっちゃん、おいしいですね!
九州のソウルフードですv-411

チェッカーズとか、ギザギザハートの子守唄とかなつかしい!!w

>食べ物とアイドル(アーティスト)が結びついた思い出、皆さんにもありまか?
ぬ~ぼ~というお菓子が、一時期はやったのですが
そのときアニメで「地獄先生ぬ~べ~」で主題歌かエンディングか
どちらか忘れましたが、B'z←→ぬ~ぼ~のイメージがありますv-410


応援してかります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/468-456decfa