05 | 2017/06 | 07

オープンキャンパスに行って来ました 

数年前、現在は廃止された寝台特急(ブルートレイン)『富士・はやぶさ』で息子とDが東京見物に行く時、
オープンキャンパスに参加する高1の女の子と同室になったと話してくれた事がありました。
アナウンサー志望のその女子高生は、東京女子大のオープンキャンパスの為に一人で『富士』に乗ったのだそうです。
(※2009年3月14日廃止)

その時は上の子も中学生だったしピンと来なかったのですが、
高校生になった我が子と共に今年、初めてオープンキャンパスを体験することになったんです!

でも、何故母親の私がついて行かねばならないのか・・・
前述の女の子は大分県から東京まで一人で行ったというのに!!

博多方面の街中キャンパスの大学へは、友人とホイホイ行くくせに。
人口密度の低い大学へは私と一緒に行くとは・・・けしからん(○`ε´○)!! 
という事で自然に囲まれた大学のオープンキャンパスに行くことになった訳です^^

在来線で本州へ行くのは、とても久しぶりでした。
「手動」のドアの列車に乗るのも初めてで、行きは割と楽しかったです♪

さて大学ですが、まず受付でキャンパスガイドや入試ガイド、学食無料ランチ券付きアンケート用紙が入ったキャンパス地のバッグをもらいました。
「お~いお茶」(500ミリペットボトル)も付いています。

最初に広い講義室で全体説明がありました。
学長自らが大学をアピール。
なかなか気さくな学長さんでした(^^)

1時間を4つに分け、4人(学長・教授・職員・学生)が大学の変遷・施設・講師陣・コース・就職状況・サークル活動などを簡単に紹介していきます。
なかなか上手い進行で、上手だったと思います。
(質問タイムはなし)

3月に卒業した学生で○HKに就職した人(アナウンサー)がいてビックリ
失礼ながら、こんな田舎の大学からN○Kに就職できるなんて思ってもみなかったのです。
本当に失礼なヤツですね、私! ゴメンナサイ

次に模擬講義を受けました。
本学の教員が高校生のみなさんにも分かりやすく講義します
というフレコミでしたが、残念ながらありがたい講義は理解できませんでした。
条件反射で睡魔が襲ってくるんですよね、わたし
ちなみに起きていた娘も「全然分かんなかった」でした!!

ここで「アンケートを記入したら食堂へ行って下さい!!」
となったのですが、最寄の駅から自宅前までのバスが1時間に1本しかない私達は、
早々に大学を後にすることに。

語学入門(中国語・韓国語・英語)や図書館等のツアー個別相談にも興味あったんですけどね。
日曜とはいえ出社しているDより遅く帰宅するわけには行かないので☆

オープンキャンパスでは、スタッフとして働いている委員会の学生達がとても真面目そうで感じが良かったですよ。
娘に言わせると「積極性が足りん!!」
だそうですが(>_<)

モト接客業の私から言わせれば、初めてにしては良くやってると感じますけどね。
働いた経験もないのに、口ばっかり一人前な娘にあそこまで出来るとは思えませんよ。

オープンキャンパス・・・私には初体験という事もあり楽しめました。
往復の電車の旅も、JR西日本と九州の違いを体験できて面白かったし


さぁ、次は片道ノンストップで5時間(高速)かけての墓掃除だ!!
広島県の山奥方面へ行ってきます。
虫除けスプレーを買わないと!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
   にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
   にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

コメント

是非参加してみて下さい☆

ウダモさんへお返事です

ウダモさん、こんばんは!!

> この記事読んで、正直ドキっとしましたよww
> 実は私も娘のためにオープンキャンパスに行くべきか、悩んでたところです。

娘も高1の時は友達と行ったんですよ。
今回よりも近くて偏差値も高くて国公立の大学に・・・
あれから2年で状況は改善されなかった訳です(>_<)

> まだ高1なんですけど、もう一人で行けるでしょ?…とか言ってしまい、この記事を読んで、ああ~やっぱり私も行っておいた方が良かったかな…とか反省している始末w

行っておくべきだと思います。
私は遅きに失しましたが、ウダモさん宅は高1の今から下見をして、受験の準備は外堀から埋めていかなければ!!

超イケメンな大学1年生の先輩がやさしく説明してくれていたら、俄然やる気になったのかな~
なんて、2年前の近くの大学の対応のまずさに勝手に腹を立てています(>_<)

> てゆか、行ってみても面白ろそうなので、興味がわきましたww
> 参考になりましたよ~★

こんな記事がお役に立てたとは!!
反面教師としての自信はありますけど(笑)
とにかく、何につけ経験しておいた方が有利だ・・・という事なんでしょうね。
よくよく考えれば、こんな機会もう二度とないかもしれないんだから、自分も一歩踏み出すべきですよね^^

子供の教育問題で振り回されるのも、子供を持てたのも幸せだって思いたいです。
なかなかこんな優等生な思考になれないのが現実ですが・・・

ご訪問&コメントをありがとうございました。
とても考えさせられましたe-466

さー坊さんへお返事です

さー坊さん、こんばんは!!
私用で不在していたとはいえ、お返事がこんなに遅くなって申し訳ございませんでしたm(_ _)m

やはりさー坊さんは、オープンキャンパスの経験者でしたねv-238

> 受験しない大学には何度か(違う高校に進学した友人の付き添いで)参加し、自分が受験して入学した大学には受験本番まで一度も足を踏み入れたことが無かった私です。。。
> というか、センター試験の出願直前まで進学すること自体考えていなかったような・・・先生に説得されて受験しましたから、予備校も行っていなかった。。。

うわぁ!!
受験しないつもりだったのに説得されて・・・という事は
さー坊さんは優秀だったのですねぇ!!

さー坊さんの爪のアカを煎じて娘に飲ませたいデス。
はい、マジです!!
是非是非拙宅へお送り下さい。
モチロン着払いでv-4

> まだまだオープンキャンパスは沢山あると思うので、ローガン様も是非色々と見てきてくださいね!!
> (拙宅地方は遅いところだと10月くらいまでやってる学校もあるみたいですね。

娘の実力で色々選ぶのは・・・・な状態ですが、
さー坊さんのアドバイスに素直に従いたいと思います^^

とても参考になりました。
どうもありがとうございましたv-411

ましゃたろうさんへお返事です

ましゃたろうさん、こんばんは!!
私用で不在にしており、お返事がこんなに遅くなって申し訳ございませんでしたm(_ _)m

> 土日は、色々な学校のオープンキャンパスでしたね。
> できの悪い我が家の娘も行くはずだったのに、急に受験校を変更し、
> 来月にオープンキャンパスに行くそうです。

来月もあるのですか!!
スミマセンe-330受験生の母とは思えぬ情報量の少なさ(>_<)
我が子は勉強する習慣を身に付けないまま高3になってしまいました。
放任主義とゆとり教育の賜物でしょう・・・・

最初から選べるレベルではないのですよ。
高い学費は無理なので、進学希望ならなんとか自助努力してほしい母です、私は。

ご訪問とコメントをありがとうございましたe-466

こんにちは~(^O^)/

この記事読んで、正直ドキっとしましたよww
実は私も娘のためにオープンキャンパスに行くべきか、悩んでたところです。
まだ高1なんですけど、もう一人で行けるでしょ?…とか言ってしまい、この記事を読んで、ああ~やっぱり私も行っておいた方が良かったかな…とか反省している始末w

てゆか、行ってみても面白ろそうなので、興味がわきましたww
参考になりましたよ~★
ちょっと見当しなおそうかと思っております、ええw

できれば森林浴できそうな山中がイイナ♪(←自分勝手w)

Re: オープンキャンパスに行って来ました

こんばんは~。

オープンキャンパス・・・。
受験しない大学には何度か(違う高校に進学した友人の付き添いで)参加し、自分が受験して入学した大学には受験本番まで一度も足を踏み入れたことが無かった私です。。。
というか、センター試験の出願直前まで進学すること自体考えていなかったような・・・先生に説得されて受験しましたから、予備校も行っていなかった。。。

(高校は先生達にこそ恵まれたけれども雰囲気が合わなくて登校拒否寸前まで至ったことのある)私なんかは、『全く大学周辺の環境を知らない、周囲に知っている顔もいない、大学の雰囲気すらよく分からない』という恐ろしい状況におっぽり出されたことが、逆に良い方向に働きました。
別名『強制リハビリ』・・・確かに逞しくなった(笑)
ですがこういうケースはレアなようですし・・・やはり通常ならば『こんなはずじゃなかった・・・』と進学してから後悔や困惑をしないように、可能な限りしっかり見学しておくのが一番ですよね。
(高い授業料や仕送りが必要となる以上は、大学にそれに見合うだけのモノが必要だと思うので。)

まだまだオープンキャンパスは沢山あると思うので、ローガン様も是非色々と見てきてくださいね!!
(拙宅地方は遅いところだと10月くらいまでやってる学校もあるみたいですね。
大体が9月半ばで終了するようですが・・・。)

Re: オープンキャンパスに行って来ました

ローガンさん、お疲れ様でした。
土日は、色々な学校のオープンキャンパスでしたね。
できの悪い我が家の娘も行くはずだったのに、急に受験校を変更し、
来月にオープンキャンパスに行くそうです。
(勝手にしてちょうだい!)
どこでもいいから、入学できるところないかしら?
全く勉強しない娘。たいしたものです!(泣)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/471-8e91dd72