07 | 2017/08 | 09

JAZZも映画音楽もアイドルも・・・冷えたビールで乾杯! 

『第三の男』という古い映画をご存知ですか?
モノクロ映画で、ハリウッドを代表する映画監督&脚本家&俳優であるオーソン・ウェルズの怪演での名高い作品です。
何よりツィター(チター)で演奏されたテーマ曲が有名なんです。

▼『第三の男』テーマ曲「ハリー・ライムのテーマ」


この曲、以前ヱビスビールのCMに使われてましたよね^^
それが縁でJR恵比寿駅の発車メロディに採用されたとか!! (2005年6月6日より)
また阪急電鉄梅田駅では終電間際に流れているそうです。

16日に実家にお泊りに行っている息子を迎えに行く時、この曲も入った『ラブ&ビール(生)』を聴いていました。
でも聴いていたら冷たいビールが飲みたくなって・・・別のCDにチェンジ☆

元モーニング娘。の加護亜依ちゃんの『AI KAGO meets JAZZ』

▼『オール・オブ・ミー』(All of Me)
  加護ちゃんのチョッとセクシーな画像が・・・



この曲は1931年発表のジャズ・スタンダード。
ビリー・ホリデイ、サラ・ヴォーン、エラ・フィッツジェラルド、ローズマリー・クルーニー、ダイナ・ワシントンなど数多くの女性シンガーの素敵な歌声を一度は耳にした事があると思います。
またルイ・アームストロング、ベニー・グッドマン、ディーン・マーティン、フランク・シナトラ、ウィリー・ネルソンなど多くの著名なヴァージョンがあります。

『AI KAGO meets JAZZ』は辻希美と共にモーニング娘。を2,004年に卒業後、謹慎したりしていた彼女がJAZZシンガーとして再出発したアルバムです。
はっきりいって、あまり評判の良くなかったアルバムなんですが・・・

お世辞にも上手いとは言えませんし、聴きながら腹が立ったことも事実です。
でも一生懸命さが伝わってくるような歌い方なんですよ!!

「モーニング娘。」「ミニモニ」での可愛かった加護ちゃんの喫煙と不倫スキャンダルはショックでした。
「ミニモニ」で一番好きだったし

けれど私が変わっている、というかひねくれているのか、
前回の記事に書いた平野綾も加護亜依も、古くは高部知子(ニャンニャン事件)も、なんとなく応援したくなるんですよね。
応援といってもただ心の中で・・・ですけど。

話が大幅にそれました、スミマセンっm(_ _)m

頑張ってる加護ちゃんを応援しつつ、次はビリー・ジョエルの『Piano Man』。
これは大好きなアルバムで、発売当時LPを買ったし近年CDも買いました

ところがケースから出したらビリー・ジョエルじゃなくて東京事変のCDが!!
「またCDがごっちゃになってるvv」
我が家では結構多いんです、こんないい加減な事

まっ、そろそろ実家だし・・・いっか!

▼東京事変『女の子は誰でも』←娘も大好き


最初に聴いていたアルバムはコチラ
ラブ&ビール(生)
≪収録曲≫
1. ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET (CMサイズ)/Cameron Strother
   アサヒビール「クリア アサヒ」CMソング
2. BATUCADA/bird
   麒麟麦酒「キリン・ザ・ゴールド」CMソング
3. HERO (ヒーローになる時、それは今)/ET-KING
   麒麟麦酒「麒麟淡麗<生>」CMソング
4. 気分爽快/森高千里
   アサヒビール「Z」CMソング
5. タイムマシンにおねがい (2006Version)/サディスティック・ミカ・バンド with 木村カエラ
   麒麟麦酒「キリンラガービール」CMソング
6. 第三の男/演奏:ゴンチチ
   サッポロビール「ヱビス<ザ・ホップ>」CMソング
7. CHANGE THE WORLD (CMサイズ)/Jason Harris
   アサヒビール「スタイルフリー」CMソング
8. THE TIDE IS HIGH (CMサイズ)/首里フジコ
   サッポロビール「ドラフトワン」CMソング
9. YOU ARE MY SUNSHINE (CMサイズ)/大柴広己
   「サッポロビール」CMソング
10. BITTER SWEET BOMBA (BITTER SWEET SAMBA)/熱帯JAZZ楽団

11. あいたくて/MONKEY MAJIK
   アサヒビール「スタイルフリー」CMソング
12. ADDRESS/山崎まさよし
   アサヒビール「プライムタイム」CMソング
13. 深呼吸/スガシカオ
   サッポロビール「北海道 生搾り」CMソング
14. a Wish to the Moon/演奏:久石譲
   麒麟麦酒「一番搾り」CMソング
15. WE’RE ALL ALONE/演奏:小曽根真
   アサヒビール「アサヒ黒生」CMソング

イギリス映画『第三の男』についてはコチラ


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ましゃたろうさんへお返事です

おはようございますv-277
本日は最高気温の予想は28℃、と過ごしやすくなりそうで助かりますね^^

お返事が遅くなって申し訳ございません。
子供に振り回されて・・・PCに触りながらもお小言を言ったり(>_<)
落ち着かない毎日を過ごしていますww

玖珠の塚脇、でしたね?
昔トキワがあった辺り・・・と母が申しておりました。
母の実家は山のほとりです。

> 加護ちゃんがジャズシンガーになっていたなんて、知りませんでした。
> 若い時は、色々ありますよ。
> 今からの頑張りようで、どうにでもなります。

「落ちるところまで落ちたら、後は這い上がるしかない。」
「どん底を知っている者の方が強い。」

芸能界で通用するかは分かりませんが、人生においては高い授業料を払っただけの経験はしたでしょうね。
我が子には陥ってほしくない経験ですけどv-393

> うちの長女も、東京事変や椎名林檎が好きなんですよ。

まぁv-344
椎名林檎って、私の中では「掴みどころがない」歌い手なんですよ。
物凄く好き、とか共感できる・・・とは違うけど
「感性」に惹かれて目が話せない存在、です。
ライブでの衣装やPVも大好きv-345
長女さんは銀魂もお好きなんでしょ?
お友達になれるかしらv-411

『ラララ言えるかな』共々コメントを下さってありがとうございました。

Re: JAZZも映画音楽もアイドルも・・・冷えたビールで乾杯!

ローガンさん、こんにちは。
玖珠から戻ってまいりましたよ~!

いつも思う事。ローガンさんって、いろんなジャンルにお詳しいですね。
幅広くて、しかも深い。雑学がい~っぱい。
頭がスッカラカンの私の憧れです。

加護ちゃんがジャズシンガーになっていたなんて、知りませんでした。
若い時は、色々ありますよ。
今からの頑張りようで、どうにでもなります。
あたたかく見守りましょうね。

うちの長女も、東京事変や椎名林檎が好きなんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/474-15a96fb4