05 | 2017/06 | 07

『Moon River』を聴きながら 

夏休みもあと1週間を切り、我が家の年中行事の季節がやって来ました
どんな宿題が出たのかも覚えていない我が家の小学男子にムチを打つ日々。
「ゆとり教育」のぬるま湯に浸かっていた昨年までと、明らかに違う今年の夏休みの宿題。

私世代では「当たり前」な量でも、子供たちにとっては昨年比400%増
今のペースで完成する確立、0.00000001パーセント

いっそ潔く「忘れました!!」と言ってみないかね、わが子よ!!!

------------------------------------------------------------------

こんな毎日から現実逃避したい。
そこで「永遠の妖精」といわれたオードリー・ヘプバーンに思いを馳せてしまいます。

「永遠の妖精」が「娼婦」を演じた『ティファニーで朝食を』

▼『Moon River』作詞ジョニー・マーサー/作曲ヘンリー・マンシーニ/歌オードリー・ヘプバーン


Moon River, wider than a mile,
I'm crossing you in style some day.
Oh, dream maker, you heart breaker,
wherever you're going I'm going your way.

Two drifters off to see the world.
There's such a lot of world to see.
We're after the same rainbow's end--
waiting 'round the bend,
my huckleberry friend,
Moon River and me.


初めて観たのは、友人宅のレーザーディスクだったなぁ。
レーザーディスクもその時が初体験・・・何十年前!?
(レーザーディスクって今でもあるのかしら)

先日ご紹介した『暗くなるまで待って』の衣装はオードリーの自前でしたが、
(シンプルで素敵でした~♪)
『ティファニー』はもちろんジバンシーです!!

冒頭の黒い細身のロングドレス、オードリーにピッタリ
衣装プレイとしても楽しめる作品です。

▼パラマウント映画『Breakfast at Tiffany's』

ニューヨークは一度は行ってみたい。勿論ティファニー本店も

衣装プレイといえば『パリの恋人』(FUNNY FACE)
前半はイディス・ヘッド女史が、後半のパリのシーンはジバンシーが担当しています。
フレッド・アステアのダンスも素晴らしいし、こちらもお勧めな娯楽作品です(^^)

ジバンシーの衣装にティファニーの宝飾品。
女性なら憧れますが、あのルックスだから似合う・・・というのが真実。

「憧れ」を食べてもおなかは膨れないけど、
「夢」や「憧れ」を無くしたら「人間」でいられなくなるのも真実、ですよね^^

--------------------------------------------------------

恐怖の9月1日が迫ってきました。
不安で「食事も喉を通りません」
とか言ってみたい、夏太りの食欲魔人管理人なのです(>_<)

ところで今のブログサブタイトル
JR東日本北小金駅2番線の発車メロディ
のアンサーは『ムーン・リバー』です(〃∇〃)
コチラで聞くことが出来ます→北小金駅発車メロディ


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

パンとぶどう酒 さんへお返事です

こんばんは!!
久しぶりにPCを開いたらパンとぶどう酒さんからコメントが2つも届いていて!!
本当に放置状態で申し訳ございませんでしたv-436

先ほど「映画バトン」の返信を拝読しました。
私の一言一言に丁寧にコメントを付けて下さって、もう嬉しいやら申し訳ないやらで・・・・
でも、あんなコメントに真摯に答えて頂いてとても感謝していますe-266
どうもありがとうございました!!

私は物事を深く考察しない浅く軽い人間ですので、
パンとぶどう酒さんに気を使って「羅生門」「嵐が丘」「哀愁」をあげたわけではないんですよ^^
全く私の個人的嗜好です~♪
でも、おかげで監督が一緒とか、昔ビビアン・リーとローレンス・オリヴィエ夫婦だったな~とか、
チャールトン・ヘストンの映画を観たくなったり・・・しましたv-411

ところで三船敏郎は日本人の男優の中でも1、2のイケメンだと思っています。
そして草刈正雄さんを高く評価した文章に、同じ北Q州出身の者として単純に喜んだりしています。
つまり非常に俗っぽいオンナなんですよ、私って(笑)

> ローガン渡久地さんはアニメの趣味は私よりはるかにお若い感じがしましたが
> 映画や音楽は共通性があるように思えたので(最初の訪問の時)ブログ内を拝見して回っててとても楽しかったです。

アニメの趣味は、はっきり言って子供に引きずられた面が多々あります!!
パンとぶどう酒さんも2歳のお嬢さんの影響で、今に最新アニメ通になるんじゃないかしら☆
ディズニー・アンパンマン・プリキュア・しまじろう etc

実際相互リンク先様(男性)で、小中学生のお嬢さんが「けいおん」好きだから一緒に映画へ行って、思いのほか詳しくなる方もいます(^∇^)
また47歳の男性で、中学のお嬢さんと一緒にテニミュ(「テニスの王子様」のミュージカル)に行ってる方もe-343
(何と言っても女の子だけで劇場へ行かせるのは心配ですからね!)

音楽は雑食なんですよ!
でもインド音楽など未開の地もとってもたくさんあります。
ジャズもちゃんとした知識があるわけではありません。
今丁度BGMに聴いていますけど・・・フュージョンかな☆
マンハッタン・トランスファー「Candy」です。懐かしい~~~~
学生時代阿川泰子さんが人気があって・・・
美人ジャズシンガーブームのおかげで、スタンダードジャズに触れました。
他にはアメリカアニメの影響で、クラシックが耳に馴染んだ世代ですかね。

長々と失礼しました。
また『世界は愛娘を中心に回っている!!』へお邪魔させていただきますね。
とても嬉しいコメントをありがとうございましたe-420
  • [2011/12/19 18:34]
  • URL |
  • パンとぶどう酒 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 『Moon River』を聴きながら

こんばんは。私のブログにもコメント頂けて大変嬉しく思っています。
私のブログは育児カテなので映画の話をしても殆どスルー状態です。
ローガン渡久地さんにコメント、本当にありがたかったです。
ローガン渡久地さんはアニメの趣味は私よりはるかにお若い感じがしましたが
映画や音楽は共通性があるように思えたので(最初の訪問の時)ブログ内を拝見して回っててとても楽しかったです。それとセブンオブナインの名前をローガン渡久地さんのブログで見つけた時はやはり感激しました(笑)
また、ゆっくり時間をかけて遊びにこさせて頂きます。
どうも失礼します。
PS.返コメも2~3日のうちにはしっかり長文でお返しするつもりです。

パンとぶどう酒さんへお返事です

初めまして!
ご訪問とコメントをありがとうございました。
折角コメントを下さったのにお返事がとても遅くなってしまい申し訳ございませんでしたv-436

> かなり映画やドラマの趣味が私と似てまして
> 共感できるところが多かったです。

わ~~~っ、嬉しいですv-345
ということで早速パンとぶどう酒さんの【世界は愛娘を中心に回っている!!】へお邪魔させていただきました。

様々なジャンルや考察・実験・・・
目から鱗な素晴らしいBlogですね!!

僭越ながら少し(ではなく長々と)コメントさせて頂きました。
「あんな長文迷惑以外の何でもない!!」
と同じリビングのテーブルでPCにむかっている娘に毒づかれましたが・・・・

> 色々拝見させて頂いて楽しめました。
> どうもありがとうございました。

こちらこそ、コメントも嬉しかったし、素敵な記事にワクワクさせてもらえました。
どうもありがとうございました!!
  • [2011/12/13 18:31]
  • URL |
  • パンとぶどう酒 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

映画カテを中心にブログ内をウロウロ。
色々拝見させて頂いて楽しめました。
またかなり映画やドラマの趣味が私と似てまして
共感できるところが多かったです。
どうもありがとうございました。
失礼します。

ウダモさんへお返事です

ウダモさん、こんにちは!!
お返事がこんなに遅くなって申し訳ございませんでしたv-436

> あの時代って、近寄りがたい美しさみたいな、品のある女優さん多いですよね。

「銀幕のスター」ですものね☆
今の女優さんは「隣りのお姉さん」みたいな人が多いように感じます。

> 私は、あとグレースケリーも好きです。

あの方も、さすがにレーニエ公が見初めただけの、美貌と気品を備えたスターでしたねv-398
私も好きです。
ついでに孫のアンドレア王子も~v-345

夏休みの宿題ですが、昨日分はなんとか提出できました。
本日提出分は、微妙な出来ですがとりあえず出してみましたv-356
返品されるかも(>_<)

ところでウダモさんの息子さん、大丈夫だったんですか?

> まあ、予想通りなので、親もあわてないっていうww

私もウダモさんみたいに「肝っ玉母さん」になれたらいいのに小心者でww
そしてお嬢さんの事は触れていないという事は、お嬢さんはキチンと済ませたんですね^^

我が家は娘も息子も、そして親もいいかげんで困ってしまいます(T_T)

ご訪問&コメントをありがとうございましたm(_ _)m

ヘップバーン好きですb

現代のようにセクシー路線だけの女優さんだらけではなく、あの時代って、近寄りがたい美しさみたいな、品のある女優さん多いですよね。
私は、あとグレースケリーも好きです。


夏休みの宿題…現在あと1日となりましたが、うちのバカ息子はまだ終わらせておりませんw
まあ、予想通りなので、親もあわてないっていうww

出るのは溜息ばかりです、ええw

花木蘭 さんへお返事です

蘭さん、お忙しいのにいつも応援して下さって本当にありがとうございますm(_ _)m
私と違ってデリケートな体質のようですし、季節の変わり目は・・・と以前言っていたので、決して無理はしないで下さい。
お気持ちはとても嬉しいですけど、「健康が1番!!」
私も、蘭さんが元気なのが何より嬉しい・・・
と思っている一人ですから☆

蘭さんのお嬢さん達は優秀だったんですねe-420
「カエルの子はカエル」
な我が子はいつも最後に苦労します(>_<)

> ホント、プリント10枚くらいに漢字ノート一冊提出、工作・習字・自由研究のみ。

はい、去年まではそうでした~
それさえギリギリだったんですがv-393

> でもローガンさん、お手伝いされてるんですか~・・・・偉いわ~~~e-420

リビングのテーブルで宿題をさせて、隣の椅子で監視してます(笑)
トイレや洗濯・食事の支度で席をはずすと、すぐ別の事をするんですよww

次女さんも課題で大変ですね。
そっかー。蘭さんは「読書感想文」上手そうだ(^^)
入賞しちゃいますよ☆★☆

> オードリー=ジバンシー
> ですね。
> 「シャレード」で使ったジバンシーの旅行トランクとか、在庫なくなるほど売れたそうですね~。

へえ~~~v-405すっごいですね!!
さすがオードリー・・・という感じv-344

ジバンシーがキャサリン・ヘップバーンと間違っていた・・・というのは読んだ事があります。
市立図書館の子供の部屋の偉人伝コーナーに、あったんですよオードリーの本が!
母親用のスペースだったかも・・・

とにかく、男爵だった母親(レストランで働いていた)、妻と娘を捨てた父親、戦争体験とユニセフに助けられた事、バレエ学校での様子、同じワンピースにスカーフで変化をつけて素敵に見せていた事 etc

> そうそう、「マイ・フェア・・・」が何故「思い出したくもない作品」だったかと言うと・・・・・

まぁ!そうだったんですか!!
それは悔しさもひとしおですね~
なんだかスクリーンを観ていると、そんな激情にさらされそうなタイプに見えないけど、
おとなしいだけじゃトップ女優にはなれない・・・ですよね。

> ・・・・って、もうご存知でしたらごめんなさいv-393

知らない事ばかりですよ!!
蘭さんのおかげで、大好きなオードリーの新しいエピソードが聞けました。
とても感謝しています~
どうもありがとうございましたe-266

800びくに さんへお返事です

こんばんは!!
連日の猛暑が嘘のように、長雨とへんな気圧配置のせいで秋めいて来ましたね☆

ゆとり教育の方向転換は正式には来年度からだと思いますけど、
福岡県はたしか全国テストで芳しくない成績だったので、
教育委員会もあせりを感じてるのでしょう。

私は結婚が遅かったのにもかかわらず
2人暮らしも長くて(>_<)
しかも子供2人の間が空いているのです。
この年で子供が小学生・・・年取った母親で息子は可愛そうですがv-406

> 我が家は自動車免許で終わった
> 夏休みです・・v-359

クラブのお稽古も充実していたようだし、更に免許を取ったんなら、
あまり遊べなかったのでは?
でも免許を取ったのなら、これから乗せてもらえるから楽しみですねv-344

> 来年はバイトしてくれーって
> 言ってますがどうなるんだか

お母さんが言わなくてもバイトに精を出すと思いますよ~♪
息子さん、ますます世界が広がりますね^^

宿題は、そばでうるさく言ってもなかなか進みませんv-393
明日は学校行事でつぶれるのに・・・
9月1日は彼にとって試練の一日になりそうです。

ご訪問&コメントをありがとうございましたv-411
  • [2011/08/28 00:26]
  • URL |
  • 800びくに 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ケセラさんへお返事です

こんばんは~!!
息子にハッパをかけてる割に、一向に終る気配の見えない地獄に留まっているアホ親でございます(T_T)

> 映画は観たことないけど、
> Moon River好きです。

たしかアニメの「ハチクロ」で、理花さんが携帯の着信音にしてたと思うんです。
私、真山クンが好きだったので真山クン関連エピソードに激萌えしてましたv-345

> ありきたりですが、
> ”ローマの休日”が大好きです。

何故か「デビュー作」での俳優さんの輝きは半端ないですね!!
(オードリーは欧州ではすでにスクリーンデビューしてましたが、ハリウッドデビューは「ローマの休日」です☆)

ご訪問&コメントをありがとうございましたe-266

こんにちは^^

昨日もお伺いしたのに、ちょびっとしかPC触れる時間がなくて、ポチのみで帰らせていただきました(><;
ごめんなさいね~~e-330

息子さん、そんなに宿題に追われてるんですか~^^;
確かに、娘達が小学生の頃の宿題の量って、「これは何の宿題?」ってくらいの量でしたね(笑)。
私達の子供の頃の夏休みの宿題と言うと、「遊ぶ事など許さない・・・・」と先生共の怨念が篭ったかの如くの量でしたが、ホント、プリント10枚くらいに漢字ノート一冊提出、工作・習字・自由研究のみ。
7月の28日くらいには全て済ませていたみたいでしたよ(笑)。
今は、過去の地獄を味わうような量なんですね~~i-229

でもローガンさん、お手伝いされてるんですか~・・・・偉いわ~~~e-420
今次女も、8月31日までの提出の課題を、泣きながら(大袈裟)こなしてますが、手伝ってあげたくても私の頭じゃ無理^^;
せいぜい、「読書感想文」くらいですね(爆)。

オードリー=ジバンシー
ですね。
「シャレード」で使ったジバンシーの旅行トランクとか、在庫なくなるほど売れたそうですね~。

最初ジバンシーは、「ヘップバーンのドレスを」と注文され、キャサリン・ヘップバーン(だったと記憶してますが、間違ってたらゴメンナサイ)の物と思ってたらしく、アトリエに訪れたオードリーを見て「何だこのやせっぽちのガリガリはv-359」とガッカリしたそうですi-229
でもそのオードリーが、誰よりも美しくドレスを着こなした事に感動して、それ以来専属になったとか何とか・・・・・

まぁオードリーには今でも色んな逸話が付き纏ってます(笑)。
そうそう、「マイ・フェア・・・」が何故「思い出したくもない作品」だったかと言うと、この映画に出るに当たってオードリーはもの凄く歌の特訓をしたんだそうです。
てっきり自分の歌をそのまま使ってくれるとばかり思っていたら、出来上がりには吹き替えを使われていて激怒したとか。
しかも吹き替えだった事で、アカデミーにもノミネートされなくて、踏んだり蹴ったりな作品になったみたいですよ~。

・・・・って、もうご存知でしたらごめんなさいv-393

Re: 『Moon River』を聴きながら

今晩はv-22

ゆとりが終って?もとに戻ったのですか?大変ですね^^;

あれ?娘さんですよね
男の子もいらっしゃるのですか
これからが大変ですよね。
我が家は自動車免許で終わった
夏休みです・・v-359
毎日怒りながら起こして普段と変わらないじゃないv-359
一人で起きていけないのねv-363
ひと月近く通い免許は終わった・・
来年はバイトしてくれーって
言ってますがどうなるんだか

宿題がんばってくださいv-290

昨年比400%増って…スゲーっす!

映画は観たことないけど、
Moon River好きです。
ありきたりですが、
”ローマの休日”が大好きです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/480-950def44