06 | 2017/07 | 08

毎日ダメかあさん 

イチゴ・メロン・オレンジ・ブルーハワイ。
今年のカキ氷は4種類
「イチゴとブルーハワイを食べた~♪」と息子。
去年は5種類(パインもあった)制覇した子もいたそうですよ(≧∇≦)

夏休み最後の日曜は毎年恒例の【清掃活動の日】。
校舎の窓やトイレの清掃と敷地内の草取りをして、新学期を気持ちよく迎えよう・・・というものです。

息子の学年は「窓の水洗い」担当。
高圧洗浄機で水をかけるから、子供にとっては楽しくて水もかかって涼しいし、
で人気の部署でした☆ラッキー♪

窓がキレイになる代わりに、汚れた水滴が跳ね返ってシャツは汚くなるんだけど・・・
まぁ、それはソレ!(>_<)

この行事はPTA(環境委員会)主催で、地域の商店街と育成会も協賛していて、
参加者にはカキ氷(育成会)とカレーライス(カレーはおかみさん会)が振る舞われます。(おかわり自由)

一方私は「ご飯担当」。4人で300人分のご飯を炊きました
1升炊きのジャー5台で、8合づつ炊きます。

冬のバザーの時、「300人分で米25㎏」と商店街の『おかみさん会』に教わったものの、
ご飯が全然足りなくてww
ですから今回は「300人で30㎏」準備してます。
余裕~、さらに予備もあります(^^)
因みに寿司屋の友人に聞いたところ、「2合で3人分」が目安だそうです。

清掃活動を終えて帰宅したらもうグッタリww

「横になってていいよ♪」

やさしい言葉をかけてくれる息子・・・・
(ゲームしたいんだよね。おあいにく様~DSは母が拉致してるよっ)
でも私が起きてないと、宿題が全く進まないよね!!

------------------------------------------------------------------------

皆さまにご迷惑とご心配をおかけしてしまった息子の宿題・・・
なんとか、なんとか体裁を整えて提出しました~~

だ・が・し・か・し

「指定の用紙に書き(描き)直して再提出して下さい」

ポスターの再提出期限は5日。(読書感想文は2日に再提出済み。)
学校でもらっていたのなら、何故そう言わなかった息子よ!!
原稿用紙も画用紙も一緒に買いに行ったでしょ?

感想文は私が横に付っきりで「人が解読できる字」を書かせたのに、
指定用紙には「いつもの象形文字」で書き散らしてしまったし
はい、すでに怒る気力がございません。

2日には穴あきだらけだった「プリントつづり」を埋めてくるように言われ、
この土日も夏休みの宿題から逃れられない息子と監視役の母

 皆様は私達親子を反面教師にして、
    来年の夏休みを充実した日々にされますように・・・



今日は『劇場版 テニスの王子様 英国式庭球城決戦!』の初日だわ。
二次元に逃避したい。マジで!!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: 世界中の人が”お母さん”には頭が上がらないはず!!

ケセラさんへお返事です

こんにちは!!
やっと、やっと息子の宿題が終りましたww
5日の朝にナントカ出来ました┌┤´д`├┐

ここのところ睡眠不足なのに、なぜかちっとも痩せませんでした。
逆に高カロリーなジャンクフードやファストフードをドカ食いして身体がむくんでいますv-404
体型だけはすでに「食欲の秋」←笑えない(o´_`o)ハァ・・・

お仕事は如何ですか?
秋から冬にかけては色々とお仕事が増えるのではないですか?
おいしいものを頂いて、オイシイモノを鑑賞して心も身体も充実させてお仕事頑張って下さい~^^

子供がはしゃぎながら掃除する様子を、かわいく想像して下さってありがとうございます。
はい、やっぱり子供の笑い顔と声はいいものです!!
エネルギーと幸せを撒き散らせてくれますe-420

> 再提出…おもわずウケてしまいました…すみまっせん!!>_<;

いいえ、あの子も現実の厳しさを知ったと思います。
知ったのは親の方か~v-406
息子はヘラヘラと日々を過ごしていますv-393

ご訪問とコメントをありがとうございました。
とっても元気が出ました!!

ましゃたろうさんへお返事です

こんにちは!!
すっかりご無沙汰してしまい、お詫びの言葉もありません。
本当に無礼な人間で申し訳ない・・・情けないですv-406

お心遣いと優しいお言葉をありがとうございます。
とても楽になれました。

「子供の事で苦労できるなんて幸せな事。
 子供を持てない人もいるんだから・・・」


そう、分かってはいるんです。
でも愚痴ってしまいます。人間が出来ていないですね(>_<)

お嬢さん、なかなか太っ腹ですねぇ!!
きっと大物になりますよっv-426

秋になったのでお嬢さん方の学校の行事、
例えば体育祭や文化祭がWで行われ、
ましゃたろうさんの時間の多くが、お嬢さんに注がれますね^^

考えてみれば5年後はこんな事も、良い思い出になっているかもしれませんねv-410

ご訪問とコメントをありがとうございました。
「づか」の件、とても嬉しいお誘いをありがとうございますv-345

assyさんへお返事です

assyさん、4日に頂いたコメントの返事が7日になってしまい申し訳ございませんでしたv-436
宿題と行事と体力のなさ(老化?)が重なってPCを開けず・・・
assyさん宅にお伺いもせず本当にごめんなさいm(_ _)m

こんにちは!!
人事異動や配置転換など、企業も季節の変化があると思いますがお元気ですか?
夏(夏休み)から秋への変化が、子供にとっては1年で一番大きな変化かなぁとも感じています。
身長なども夏の間にかなり伸びる子もいますしね^^

> 確かに、子供のときは先生の話なんか聞いてなくて
> 遊ぶことしか考えてなくて、
> 8月末にかなりくるしんでましたv-394

え~~~!!
assyさんがっ!?
とてもしっかりしているイメージを抱いていましたよ、私。

> 二次元逃避すると、もどってこれなくなりますよ~(笑)

もしかしてassyさんの身近な人に、二次元逃避した人でもいるんですか?
二次元大好きな私ですけど、何故か二次元キャラの夢を見たことがありません。
アイドルや俳優の夢は良く見るんですけどねvv
まだまだ愛が足りないのかしら~

ご訪問&コメントをありがとうございました。
後ほどassyさんのBlogへお伺いさせて頂きます。

うにゃままさんへお返事です

おはようございます。
うにゃまま さん、4日に頂いたコメントの返事が7日になってしまい申し訳ございませんでしたv-436
宿題と行事と体力のなさ(老化?)が重なってPCを開けず・・・
うにゃままさん宅にお伺いもせず本当にごめんなさいm(_ _)m

夏休みの宿題は、結局5日の朝までかかりましたv-356
描き直した為気持ちがダラけたのか息子のやる気はとうに失せて、
遅々として進まず日曜の夜になり、最後は私が色を塗る事になりましたよ(>_<)

まさに、うにゃままさんが仰るように
「二度と御免」です~~~

> 清掃活動も大変なのですね。私の時は校庭の草むしりをして終わったら帰るのみでした。きつかった思い出だけかな。

長女の頃は同じでしたよ。
でも小学校が2校合併になり、もう一つの学校のやり方が導入されて盛んになりました。
そちらでも以前は参加者がとても少なくて・・・
それでなんとか参加者をふやそうと、地域の方々の協力で
「お楽しみ」を加えて、キツイ清掃活動を「楽しい」行事に買えたそうです。

すみませんっ、PTA活動を熱く語ってしまいましたww

コメント、本当にありがとうございました。
重ねてお返事が遅れたお詫びと、うにゃままさんのお宅への訪問がご無沙汰になっている非礼をお詫びします。
本日こそは・・・と思っております。

花木蘭さんへお返事です

蘭さん、3日に頂いたコメントの返事が7日になってしまい申し訳ございませんでしたv-436
宿題と行事と体力のなさ(老化?)が重なってPCを開けず・・・
蘭さん宅にお伺いもせず本当にごめんなさいm(_ _)m

蘭さんのところでもあったんですね^^

> 雑草取りや、カーテン洗い・教室清掃・・・色々とありました。

カーテンを洗って干すのはとても手間がかかりそうですね!!
でも、言われてみれば学校のカーテンって洗った事あるのかしら?って思いました。
教室までキレイにしてあげるなんて・・・
保護者は大変でしょうけど、直接我が子が使う場所や物をキレイに出来るのは嬉しい気がします。

> 学校伝統の「饅頭」があって、それを育友会の有志の方が準備して下さる・・・って感じでした。
> 今でもそのお饅頭を作って食べると、当時が懐かしくなったりしますv-290

どんなお饅頭でしょうか?
甘いのかな、野菜やお肉の入ったものかしら?

> 台風、長崎の方にはあまり影響がなくて、TVで被害を観るとこちらを直撃しなかった事に、少しだけホッとしました。
> 今年は自然の恐ろしさが身につまされる年ですねv-13

本当に!!!
和歌山の方、被害が凄くてもうなんと言っていいのか(>_<)
人間が自分の都合のいいように自然開発をしたしっぺ返しが、今来ているのでしょうか・・・

いつもコメントをありがとうございます。
心から感謝しています。

世界中の人が”お母さん”には頭が上がらないはず!!

『高圧洗浄機で水をかけるから、子供にとっては楽しくて水もかかって涼しいし』
子供たちがはしゃいでお掃除してる様が浮かびます。
かわいい~

再提出…おもわずウケてしまいました…すみまっせん!!>_<;

Re: 毎日ダメかあさん

清掃活動も宿題もお疲れ様でした。

うちの長女は、宿題を出さない常習犯。
廊下に、名前が書き出してあり、知らない先生までもが、
「宿題、出した?」と言ってくるそうです。

ダメ母さんは、ここにもいますよ!!

Re: 毎日ダメかあさん

こんにちは。

子供の宿題大変ですねv-393

確かに、子供のときは先生の話なんか聞いてなくて
遊ぶことしか考えてなくて、
8月末にかなりくるしんでましたv-394

親になっても苦労すると考えると、おそろしいw


二次元逃避すると、もどってこれなくなりますよ~(笑)

Re: 毎日ダメ母さん

お疲れ様です。子供の宿題親も大変ですよね。家も子供が小さい頃読書感想文や工作、研究など親の方が必死で頑張っていたような・・・。もう二度と御免ですv-431
清掃活動も大変なのですね。カレーまで振舞うのですか。私の時は校庭の草むしりをして終わったら帰るのみでした。きつかった思い出だけかな。

こんばんは^^

色々と大変ですね~e-330
読ませていただいて、娘達は小学生の頃を思い出しちゃいましたよ^^;

雑草取りや、カーテン洗い・教室清掃・・・色々とありました。
でも、息子さんの学校のようにカレーとかカキ氷とか準備はしませんでしたね(笑)。
ただ、学校伝統の「饅頭」があって、それを育友会の有志の方が準備して下さる・・・って感じでした。
今でもそのお饅頭を作って食べると、当時が懐かしくなったりしますv-290

台風、長崎の方にはあまり影響がなくて、TVで被害を観るとこちらを直撃しなかった事に、少しだけホッとしました。
でも、被害に遭われた地域は本当に可哀想で・・・・・・・・

今年は自然の恐ろしさが身につまされる年ですねv-13

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/481-74ef3644