06 | 2017/07 | 08

ツリーはなくても門松はあるよ 


 門松を飾るほど立派な家ではなかったので、全く縁のなかった門松。 
 ですが今年は、ボランティア先の学校で、生徒と共にミニ門松つくりを初体験! 

   010.jpg
 要領が悪くて人より時間がかかり、本物の南天、造花の白梅などの飾り物が底を付いたため地味になったミニ門松
 松は教頭先生が、ハートのモールはJCからのおめぐみです♡
 3本の竹がナナメってるのもセンスのない飾りつけも仕様です(笑)


 ノコギリを使うのって、考えてみると結婚以来初めて。
 最初に竹(大)を切って、その後細い竹を切りましたが、逆の方が良かったかも。
 実際は、息子がほとんど切ったのですが、申し訳ないけどノコギリは私の方が上手いと実感。
 息子は技術の授業で習ったハズだけど、我が家にはノコギリがないので経験値が低いのも無理はない、ということでしょうか。
 単に不器用とも言いますが()

 子供の頃、父の道具箱をこっそり持ち出して、母が貯めていたカマボコ板を切ったり釘を打ったりして遊んだものです。
 金づちで釘を打たずに指を打ったり、刃物を直接触って指を切ったり、ペンチの使い方が分からず悪戦苦闘したり。
 自己流でしたが、結構楽しくて、いい思い出になっています。
 
 ミニ門松の話題から昔語りになってしまいました。
 「これだから年寄りは」って言う長女の顔が浮かぶわー

 兎にも角にも、手作りミニ門松が出来上がり、新年の仕度が一つ終わってよかったよかった♡

 
ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
     にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
  にほんブログ村 
  あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

野津征亨様へ

あけましておめでとうございます!

昨年は野津さんと知り合えて私的にとても有意義な年でした。
投稿は少ないですが、本年もどうぞよしなにお付き合い下さいませ。

昨年末に頂いたコメントのお返事が年を越し、大変なご無礼をいたしました事をお詫びいたします。
  • [2016/01/07 18:24]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

鬼藤千春様へ

あけましておめでとうございます!
旧年中に頂いたコメントに、今頃お返事する無礼をお許し下さい。

『ラララ言えるかな』に続きコチラのブログへもお越しいただきありがとうございました。
鬼藤さんのブログは、さりげない日常を素敵な短歌で綴る素晴らしいブログ!
心が洗われます。
鬼藤さんのお人柄ですね(*^^*)
  • [2016/01/07 18:17]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは。

手作り門松、いいですね。
お疲れ様でした。

今年も一年お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

見張り員 様へ

メリークリスマス!
北Q州は、ホワイトクリスマスなど程遠い穏やかな快晴ですが、38年ぶりという満月は拝めそうなお天気です。
そちらは如何ですか?

センスの欠片もない飾り付けのミニ門松に、過分なお言葉を頂きありがとうございます。
 ボランティア先の学校で、
 生徒に混じり、
 息子と作った(作る時間を共有した)
・・・という点で貴重な体験だったと思います。
少子化で子ども会もなくなった世代の息子には、こういう体験が圧倒的に不足しているんです。
遅きに記した感は否めませんが、門松作りに参加できて本当に良かった。  
また、息子は祖父母宅(私の実家)の分も竹を切り、終了ギリギリまで2個目を作ってくれ、その事に親バカにも感動しております。

長々と語ってスミマセンm(_ _)m

見張り員さん宅は、今晩ご家族でケーキやご馳走召し上がるかしら?
お店は年末で猫の手も借りたいほどでしょうけど、お身体お大事に良いお年をお迎え下さい。
沢山のコメントをありがとうございました。
  • [2015/12/25 16:36]
  • URL |
  • ローガン渡久地
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:ツリーはなくても門松はあるよ

こんばんは
素敵な門松ですね~~、いやあ素敵素敵!
私こそ大変な不器用人間、のこぎりひかせたら大ごとですのでこんなに素敵な者をおつくりになるローガンさんがたいへんうらやましいです!
おお…来年はよい年になりますね^^!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/488-a49b9b28