10 | 2017/11 | 12

給食試食会に行って来ました 

昨日は長男の通う小学校で【給食試食会】がありました。

<9月22日の献立>

ご飯・ひじきのいため煮・むらくも汁・冷凍パインアップル・牛乳

※追記に材料と作り方がありますので、興味のある方はご覧下さい

「地味だな~」って家で言ったら、
「ひじきの炒め煮、私好きだったよ!!」「おいしいよ!」
と子供たち。

「むらくも汁」が苦手で、給食時間じゃ足りなくて昼休みも掃除時間も食べ続け
(食べても減らない
それでも結局残していた過去があるなんて、言えないわよね~

-------------------------------------------------------------

昨年と1学期のは参加できなかったので久しぶりの試食会!
今回は実家の母も誘ってみました。
楽しんでもらえるとイイな

私は試食会の担当なので準備の為30分早く行くのですが、
母は「そんなに早く行きたくない」と言うので別行動になってしまいました

運動会や学芸会と違って全員参加の行事ではない為、校門が閉まっているんですよね(>_<)
開いているのは業者が使う裏門(北門)・・・
ここは自分で重い門をスライドさせて入らなきゃいけないから大変です!
でも、子供たちの安全の為、正門を施錠するのはしかたありませんね!!

20110922給食試食会

給食の量は3・4年生のを「1」とすると
1・2年生は「0.8」、5・6年生が「1.2」
私たちが食べたのは5年生のなので、成人女性だと食べすぎかな?

お味は薄味であっさりしていましたよ☆
特に「ひじきの炒め煮」が!
(アサリ・天ぷら・しらす・人参・・・入り。)

そして暗い過去から○十年後に食べた「むらくも汁(群雲汁)」は美味しかったです
「麩」と「ワカメ」・・・小学生の頃、口に入れたら吐きそうになる食材が入っていたからダメだった「むらくも汁」は、平成になって美味しく生まれ変わったようです。

具はトリ肉・卵・玉葱・人参・小松菜(市内産←置鮎龍太郎の出身地)
「地産地消」 が給食のモットーの一つだそうで、
市内産でなくても周辺地域や福岡県産の食材を使うそうです。

ご飯はお茶碗にすると1杯半の量、多くて残してしまいました(ゴメンナサイ)
柔らかめに炊いてあり、私好みでしたよ。

「この牛乳薄いわ、水みたい!!」
ちょっと、そんな大声で言わないでよお母さん!
そういえば中学時代の牛乳(三角紙パック)も薄かったなぁ・・・なんてこと思い出したよ。

栄養士さんの、ためになる説明1時間と試食で、2時間はあっという間に過ぎました。
参加費は一人206円。
母も楽しんだようだし、ちょっぴり親孝行?(笑)できたかな・・・

先日母と行ってみた高校の学食より、かなりヘルシーな小学校の給食でした!!
(冷やし坦々面と冷麺を注文。辛かったww)


でも、ヘルシー過ぎて物足らず、小学校そばのお店でコーヒーブレイク。
バナナシフォンケーキとベイクドチーズケーキをたっぷりのコーヒーで頂きました
(注:二人でお互いのを一口もらっただけで2個食べたわけではありませんよ!)

お店を出てスーパーへ行ったらクレープ屋さんのトラックが
「おやつ用に買ってあげる」
との言葉に甘えて、子供たちの分を買ってもらう事に。

▼持ち帰り用にラッピング♪         ▼苺チョコ生クリームは380円
お持ち帰り   苺チョコ生クリーム

とろけるチーズやハム入りのクレープが美味しそうで、
「次はいつ来るの?」と聞いたら日程表をくれました^^
september.jpg

北Q州市内だけでなく苅田町や山口県の下関まで!!
美人で感じのイイおねえさんのクレープ屋さんは、人気あるでしょうね


※追記に【ひじきのいため煮・むらくも汁】の材料と作り方がありますので、興味のある方はご覧下さい


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

hijiki.jpg
murakumo.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメ(10/6)さんへお返事です

こんにちは!!
いつもご訪問とコメントをありがとうございますm(_)m_

それぞれのお家で、事情や状況は様々・・・
という事なのですね。

我が家は中小企業に務める月給くらしです。
特別低いわけではないでしょうが
製造業の景気はずっと芳しくない状態です。

当時主人は黙っていたんですが、
会社に行っても仕事がない時期もあったとか!!
家で待っている家族は何も知らず暢気なものでした・・・

「息子さんが外と家で違う顔を持っている」
というのは、とても良いことだと思います。
「いくつもの顔を持ちなさい。」
と私に説いてくれた先輩は、働く女性としても一人のオンナとしても素晴らしい方でした。

そして旦那様は、お若い時から変わらずお優しいのですねv-398
鍵コメさん、愛されてますね~~~~v-345

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(9/28)さんへお返事です

こんにちは!!
空は高く、涼やかな風がキンモクセイの香りを運ぶ季節になりましたね^^

鍵コメさんはずっと私立だったんですね。
お嬢様だ~~~~e-312
それでご自身は給食の思い出はないわけですか。

息子さんの試食会、試食以外のトコロで変わった経験をなさったんですね!
その手の方、たまにいますよ。
同級生のお母さんがそうでした。

「友達の家でおやつが出ても、絶対食べちゃいけない!!」
と言っていたそうです。
同級生は阪大だか京大だかへ進学しましたが・・・

「同級生の中ではかなり浮いているらしい」

色々な見方があるでしょうが、
個に埋没していなくて自己が確立され、他の人にも認識されている
という事なのでしょうか。
素敵な事だと思いますよ~♪

鍵コメさんも、そんな息子さんを自慢に思っておられるのでは?

ぴゆうさんへお返事です

こんにちは!!

ぴゆうさんは給食が大好きだったんですね^^

TVで時々「なつかしの給食メニュー」だとか
「メニューが給食のお店」が紹介されていますね。
・・・で感想ですが

都会の給食って豪華!!

Q州の片田舎とは雲泥の差ですよ。
やっぱり都会は恵まれてるなぁ~

「むらくも汁」
本当に粋なネーミングですよね。
「和食の名前の美しさを子供たちに説明する為にも和食メニューを入れている」
と栄養士の先生が言っていました。
日本人に生まれてよかったわ♪

ご訪問&コメントをありがとうございましたm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 給食試食会に行って来ました

給食試食会なんて素敵。
いいなぁ。
給食が大好きだったもんね。
小学校はバラ色だった。
中学になって給食がなくなってガッカリだったもの。
お弁当が大嫌いでした。

むらくも汁。
粋な名前ね、初めて知りました。

ましゃたろうさんへお返事です

こんにちは!!
朝夕は肌寒くなってきたと思ったら今朝のニュースで
「ススキが開花しました。」
と言っていました。
いよいよ秋本番ですねv-34
(まだセミが鳴いていますけど^^)

> 栄養面、バッチリの献立ですね。
> お家では、作らないので、ありがたいですね。

はい☆本当にこういったおかずは作れないのでとてもありがたいです!!
でも、ましゃたろうさんはお料理上手だから
日ごろから手の込んだおかずを作っていらっしゃいますよねv-411

> 給食は好きでしたが、牛乳が苦手で・・・。
> 娘の給食試食会の時も、飲まずにお持ち帰りしましたよ。

「日本人の二人に一人は牛乳嫌い(おなかにキテ飲めない)」
そうですよ。
じゃあヨーグルトやチーズもダメですか?
チーズケーキはお好きですよね^^

> 高校の学食って、どんな感じですか?
> 定食は安いけどボリュームがあって、なかなか食べないです。

値段は300円くらいからありましたよ。
(坦々麵は330円でした)
確かに成長期の子供たち対象なので量は多めでした。
定食はおいしそうですけど、やはり残しそうなので注文できませんね!

秋から、文化センターでは新しい講座が始まるのではありませんか?
またお忙しくなるでしょうが、お身体ご自愛の上活躍されて下さいませ~e-266

assy さんへお返事です

こんにちは!!
お返事がまた遅くなってごめんなさいm(_ _)m

> 給食おいしそうですね!
> ご飯の入れ物が、昔のままっぽくていいですね(笑)

assyさんの頃もあんな銀色の容器でしたか?
私の時代は、まだ北Q州ではご飯はなかったんですよ~

> 牛乳が四角い、、、
> 三角の牛乳は、どこへいってしまったのでしょう?v-394

はい、私の時代も三角でした(笑)
少なくても12年前から四角ですよ、ここでは。

> 応援してかえりま~す!

いつもありがとうございますe-466
私も今晩assyさん宅へ伺います!!

うにゃままさんへお返事です

うにゃままさん、24日に頂いたコメントのお返事が
こんなに遅くなって大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

> ひじきもむらくも汁も栄養しっかり
> 考えて作られてますよねえ。こんな
> 給食なら私も食べられたなあ。

うにゃままさんも給食が「苦痛の時間」だったのですね!
仲間だぁ~~~^^

> どうやっておかずを
> 先生にみつからないように処分するか
> 考えてたような。たまに好きなものがあるとちょっとだけ幸せだったり。

分かります、この気持ち!!
でも昔はパンや副菜は残して持ち帰っても良かったから、
帰りによその犬にあげたり・・・・
好きだったビスケットは、持って帰って家でおやつ代わりにしていました。

> 給食一口も食べない日がかなりあったものなあv-390
> 給食で美味しかった思い出がないのが寂しい。

一口も食べない日があったんですかv-405
よほど嫌いなおかずだったんですね!!かわいそう・・・

> クレープ美味しそう。久しく食べてないよぅ。

私も食べたいなぁ・・・・と思って今週の木曜に買いに行く予定です(^^)
お昼代わりだから甘いのは頂きませんが。

ご訪問&コメントをありがとうございました。
朝夕涼しくなってきましたので、お身体ご自愛下さいね☆
改めまして、コメントのお返事が遅くなった事をお詫びしますe-466

ユジンさんへお返事です

ユジンさん、こんにちは!!
24日に頂いたコメントのお返事がこんなに遅くなってしまい
申し訳ございませんでしたm(_ _)m

> このむらくも汁ってやつ、レシピ見ると普通に美味しそうですよね(^^)。

はい、けっこう鶏肉からダシやこくが出ていてあっさりもしすぎず「うまうま」でしたよ~♪

> 小学校時代、同級生の男の子がフレンチドレッシングが苦手で
> (サラダの時に小さい袋に入ってたやつです)
> でも残すことを先生に許してもらえなくて
> 仕方なく水で薄めて飲んでいたことを思い出します。

↑これスゴイですね!!
「今誰かに伝えたい事」の一番です~~
あ~っ!誰かに言いたい!!
子供たち、早く学校から戻ってこないかな(^^)

> あたしはの給食No1は、やはり、ソフトメンです!
> (ミートソース風も五目風も両方大好きでした)あ~、食べたくなったな。。。

ミートソース風も五目風もとっても美味しそうですねe-266
ソフト麵、私の頃はカレーでしたよ☆

給食の話しって尽きないですよね!
年代もバレますが(笑)

ご訪問&コメントをありがとうございました。
改めまして、コメントのお返事が遅くなった事をお詫びします。

HARURUさんへお返事です

HARURUさん、23日に頂いたコメントのお返事がこんなに遅くなって申し訳ございませんでしたm(_ _)m

> 給食はあまり好きじゃなかったですねえ・・・。
> コッペパンとかが私はあまり好きではなかったので。
> ご飯は好きでしたが、冷めてましたし・・・。

そうなんですか!!
私も好き嫌いが多くて、低学年の頃は苦労しました(T_T)
それから私の頃はまだご飯がなかったんですよ。
試食会でのご飯は、あたたかくて美味しかったですよ!

牛乳嫌いですか・・・
「日本人の二人に一人は牛乳嫌い(おなかが痛くなる)」
と聞きましたが、HARURUさんも?

> ところで、ブログのことなのですが、一応つい最近はじめたので、またある程度ページができたらお知らせしたいです。

まぁ、そうなんですか☆
始めたばかりのブログはどんなお宅かしら?
とても楽しみですv-298
お知らせもワクワクしながらお待ちしています。

改めまして、コメントのお返事が遅くなった事をお詫びします。

Re: 給食試食会に行って来ました

給食試食会、お疲れ様でした。
栄養面、バッチリの献立ですね。
お家では、作らないので、ありがたいですね。

給食は好きでしたが、牛乳が苦手で・・・。
娘の給食試食会の時も、飲まずにお持ち帰りしましたよ。

高校の学食って、どんな感じですか?
定食は安いけどボリュームがあって、なかなか食べないです。

Re: 給食試食会に行って来ました

こんばんは。
給食おいしそうですね!

ご飯の入れ物が、昔のままっぽくていいですね(笑)

牛乳が四角い、、、
三角の牛乳は、どこへいってしまったのでしょう?v-394

たまに、試食会とかあると楽しそうですね。

応援してかえりま~す!

Re: 給食試食会に行って来ました

給食美味しそうですね。
ひじきもむらくも汁も栄養しっかり
考えて作られてますよねえ。こんな
給食なら私も食べられたなあ。
昔、給食の時間は私にとって苦痛の時間
でしかなかったから、どうやっておかずを
先生にみつからないように処分するか
考えてたような。たまに好きなものがあるとちょっとだけ幸せだったり。
今のように工夫されてたらあそこまで
給食嫌いにはならなかったかも。
給食一口も食べない日がかなりあったものなあv-390
給食で美味しかった思い出がないのが寂しい。

クレープ美味しそう。久しく食べてないよ
ぅ。

Re: 給食試食会に行って来ました

こんばんは~。
このむらくも汁ってやつ、レシピ見ると普通に美味しそうですよね(^^)。

給食の好き嫌いというと
小学校時代、同級生の男の子がフレンチドレッシングが苦手で
(サラダの時に小さい袋に入ってたやつです)
でも残すことを先生に許してもらえなくて
仕方なく水で薄めて飲んでいたことを思い出します。

(あたしからしたら、そっちの方が気持ち悪いくて逆に飲めないと思うのですが(--))

今の時代の先生方も、無理矢理食べさせるんでしょうかね???

あたしはの給食No1は、やはり、ソフトメンです!
(ミートソース風も五目風も両方大好きでした)あ~、食べたくなったな。。。

Re: 給食試食会に行って来ました

給食はあまり好きじゃなかったですねえ・・・。
コッペパンとかが私はあまり好きではなかったので。
ご飯は好きでしたが、冷めてましたし・・・。
レーズンパンも苦手な私としては、結構苦痛でした。
ちなみに牛乳も嫌いでした(笑)

クレープおいしそうですね!

ところで、ブログのことなのですが、一応つい最近はじめたので、またある程度ページができたらお知らせしたいです。
それまで、またここに色々コメントしたいとおもいます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/490-1d9a5352