06 | 2017/07 | 08

「尾崎ハウス」取り壊し&【めぞん一刻】 

尾崎豊といえば斉藤由貴。
斉藤由貴といえば「悲しみよこんにちは」→『めぞん一刻』


今朝『朝ズバ!』を流しながら制服にアイロンをあてていたら「尾崎ハウス」という言葉が聞こえて、思わずTVを見ました。
尾崎豊が民家の庭先で倒れているのが発見されたのは、もう19年も前なんですね!!
(1992年4月25日死去 享年26歳)

尾崎豊が倒れていた民家の持ち主は小峰忠雄さん(72)。
それまで縁もゆかりもなかったのに、訪れる多くのファンのために1階の6畳間を開放しファンの交流の場として提供していた奇特な方です。
自分だったら・・・絶対できないと思います!!

これまでに数万人ものファンが押しかけたそうですが、小峰さんの生活も大変だったでしょうね。
息子さんが「もう20年だし、そろそろ卒業したら。」
と言い、2世帯住宅への建て替えを決めたとか。

ファンが尾崎さんへの思いを記したノートやポスター・絵画などは、来月足立区で開催予定のメモリアル展で展示されるそうです。
絵画はどれも力作でしたよ。
ファンの熱い思いが込められているのが分かりました。

小峰さんが「尾崎ハウスから卒業する」というので尾崎豊の『卒業』が聴きたくなりました。
『卒業』は18歳の時に作った歌。
彼の歌は歌詞が押し付けがましくなく心にすっと入ってくる感じなんです。
なにより私が好きなのは、その「声」なんですけどね
なにせ「声フェチ」ですから(≧∇≦)

▼は1991年BIRTHツアー、郡山市民文化センターでのライブです。

少し下を向いて笑う表情が、俳優の阿部寛に似てるなぁ


尾崎豊→斉藤由貴って連想するのは失礼な気もしますけど(>_<)
俗っぽくてスミマセン
斉藤由貴、好きでした~~~♪

「ミスマガジン」のグランプリに選ばれて芸能界にデビューしたんですよね。
まぁ何といっても兄弟が大ファンで、引きずられた感はありますけど(^^)

資生堂の『花椿』という雑誌のインタビューで
「NHKのドラマと「徹子の部屋」に出るのが夢。」
と語っていたのが何故か印象に残っていて・・・・

その後すぐNHK「銀河テレビ小説」(1985年)で長岡輝子作の『父(パッパ)からの贈りもの』に主演して、スゴイなぁ~って思ったものです。
その年の内に「徹子の部屋」にも出られたと思います。

調べて見たら女優としての初主演作は『野球狂の詩』(1985年・フジテレビ)の水原勇気 役。
水原勇気役といえば木之内みどりのイメージしかなかったわ、私。

斉藤由貴の歌でカラオケで歌うとすれば『夢の中へ』と『悲しみよこんにちは』
『卒業』は好きだけどピュアな女子高生だったのは遥か彼方だから、歌うのに二の足を踏んでしまう(>_<)

▼は『めぞん一刻』の歴代OP(5曲)画像付きです。
1:悲しみよこんにちは/斉藤由貴 ※2:Alone Again/ギルバート・オサリバン(24話のみ) 3:好きさ/安全地帯 4:サニーシャイニーモーニング/松尾清憲 5:陽だまり/村下孝蔵

  ※実写劇場版のテーマ曲


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ましゃたろうさんへお返事です

こんにちは!!
いつもご訪問とコメントをありがとうございますe-266
婚家の方で少し用事が重なり、皆さまのサイトへお伺いするのが疎かになっております。
大変失礼をして申し訳ございませんm(_ _)m

> 弟が、尾崎ファンで、コンサートを楽しみにしていたのですが、
> 亡くなってしまって、幻のコンサートになってしまいました。

弟さんが尾崎豊のファンでコンサートへ行くはずだったんですか!!
わぁ~~、もしかしたら弟さんも「尾崎ハウス」詣でをしたかったのかもしれませんね。

> 学生の頃は、おうちで、一生懸命に尾崎の歌を練習して、
> 合コンに出かけていく可愛い弟。
> いつもいつも、聞かせられていました。
> いい思い出です。

きゃあ~~~ホントに可愛い弟さんですね(〃∇〃)
お姉さんはリクエストしたり・・・してました?

> 先日の、wowowのライブは見ましたか?
> 素敵でした♪

あ~~~(>_<)
見ていないんです
wowowは契約していないんですよ
福山さんの歌うwowowのCMが最近とても気になります

うにゃままさんへお返事です

こんにちは!!
いつもご訪問とコメントをありがとうございますe-266
婚家の方で少し用事が重なり、皆さまのサイトへお伺いするのが疎かになっております。
大変失礼をして申し訳ございませんm(_ _)m

「尾崎ハウス」の提供者の小峰さんには頭がさがりますね!!
いまどき珍しい「人情話」だと思います。

時代劇の長屋の気のいい住人のよう・・・

殺伐としたニュースの多い中
素敵なニュースでしたv-410

見張り員さんへお返事です

こんばんは!!
いつもご訪問とコメントをありがとうございますe-266
婚家の方で少し用事が重なり、皆さまのサイトへお伺いするのが疎かになっております。
大変失礼をして申し訳ございませんm(_ _)m

「尾崎ハウス」の小峰さんには頭が下がりますね!!

「いまどき、こんな方がよく居て下さった」

と尾崎豊ファンでなくても感動してしまいます。
人情話が現代でも廃れていないことが嬉しくもあります♪

> 斎藤由貴ちゃん、私も大好きでした。NHKの朝の連ドラ「はね駒」、これが好きで好きで、毎朝録画して置いて帰って来てから見たものです。「はね駒」の舞台は確か、福島県の相馬のあたりでしたっけ。

ちょっとwikiってみましたがあまり詳しい記載がなくて・・・
私も見ていたのに、舞台がどこかを忘れていまして(>_<)
見張り員さんの記憶力が羨ましいです!!

> 「めぞん一刻」もよく見たっけ。なつかしいな~。ヒロインの飼い犬が好きでした。

「惣一郎さん」ですね、犬。
あの犬も何ともいえない存在感がありましたよね~♪
『めぞん一刻』・・・私にとっては高橋作品で唯一コミックスを全部読んだ作品です。
大好きですv-411

Re: 「尾崎ハウス」取り壊し&【めぞん一刻】

ローガンさん、こんにちは。

私も、このニュースを見てました。
もう、19年経つんですね。
弟が、尾崎ファンで、コンサートを楽しみにしていたのですが、
亡くなってしまって、幻のコンサートになってしまいました。
学生の頃は、おうちで、一生懸命に尾崎の歌を練習して、
合コンに出かけていく可愛い弟。
いつもいつも、聞かせられていました。
いい思い出です。

↓福山君の「ひまわり」もちろん、大好きですよ。
先日の、wowowのライブは見ましたか?
素敵でした♪

Re: 「尾崎ハウス」取り壊し&【めぞん一刻】

こんばんは。
私もニュースを聞いて尾崎豊が民家の
庭で裸で亡くなってからもう19年にも
なるのかと複雑な思いでした。
本当にこの家の人は良くぞこんなに長く
ファンの為に開放したものだと感心します。この間にどれだけのファンの人たちが
心癒された事でしょう。

Re: 「尾崎ハウス」取り壊し&【めぞん一刻】

こんばんは

「尾崎ハウス」長い間ありがとうございました、という感じでしょうか。よくぞ20年近くも自宅の一部を提供なさったものだと思います。私だったら・・・できません(キッパリ)。

斎藤由貴ちゃん、私も大好きでした。NHKの朝の連ドラ「はね駒」、これが好きで好きで、毎朝録画して置いて帰って来てから見たものです。「はね駒」の舞台は確か、福島県の相馬のあたりでしたっけ。

「めぞん一刻」もよく見たっけ。なつかしいな~。ヒロインの飼い犬が好きでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/494-2bc45403