10 | 2017/11 | 12

『ブラック・ジャック』は別格だと思う  OVA・KARTE 05【サンメリーダの鴞】 

赤い実がみっつ 青い実がふたつ
白い実はいくつ?

白い実はむっつ 赤い実がいつつ
青い実はいくつ?

さあおやすみ 愛しい子よ
サンメリーダ サンメリーダ

おまえの好きな サンメリーダの森で
鴞(ふくろう)が鳴いた


~ブラック・ジャック (OVA) KARTE - 05『サンメリーダの鴞』より~


1日に義父が退院し息子も学校に復帰しました。
皆さまにもご心配をおかけしましたが、一応けりが付きましたのでご報告いたします^^
励ましをたくさん下さってありがとうございました<(_ _)>

ところで「マイコプラズマ肺炎」というのは夕方から朝にかけて咳がひどいものの
高熱になることも少なく、わりと元気なんです。
だから昼間安静にさせようと寝かせても、本やノート・ボールペンを布団に持ち込んで全く寝ないんですよ(>_<)
(DSはすでに取り上げてます)
しかたがないので「特別よ!」とある日アニメを見せる事にしました。

それが『ブラック・ジャック』のOVA作品、サンメリーダの鴞
サンメリーダの梟
▲ゲストスターリングの英国軍人レスリー(cv古谷徹) ピノコの新しい王子様
BJ&ピノコはレスリーと3人で真実を求めサンメリーダ村のあるエルガニア共和国へ旅立ちます。

冒頭の詩は、レスリーが子供のときから夢で見る女性が歌っている子守唄です。
臓器移植により、その後臓器提供者の記憶が現れたり性格が変わるなどのドラマは多いですよね。
この作品もその範疇(はんちゅう)に入る作品です。

そしてブラック・ジャック作品(特にOVA)に多いのですが、これも25年に及ぶ内乱を続けた国が舞台になっています。
手塚治虫は生前、反戦や反核を訴え続けていたので、このような舞台が多いのでしょうね。

サンメリーダの梟 (2)サンメリーダの梟2サンメリーダの梟3 (1)
デジタル彩色やCGに慣れた目には新鮮に映る画像の数々
監督:出崎統 、キャラクターデザイン:杉野昭夫

サンメリーダの梟4サンメリーダの梟5サンメリーダの梟ラスト
左の画像は、この作品で1番印象に残った画像です。
瀕死の傷を負いながらも、最期の力を振り絞って泣き叫ぶ赤ん坊(レスリー)に我が子のように乳を与え息絶えたサンドラ・・・(涙)
このサンドラの記憶(サンメリーダ村が襲われた記憶)がレスリーの夢に現れるのです。


アニメはたくさんあるし、昔の作品の方が良かった・・・とばかりは言えないけれど、
それでもやはり「これは見ておいたほうがイイ」
と思える作品は昔のアニメが多い気がします。

ブラック・ジャックは漫画も学校の図書室に揃っているほどだし
やはり誰がみても良い作品だという事ですよね!

学校には行けないけれど、この作品から何かを感じてほしい、
手塚治虫からのメッセージを ひとつでもいいからキャチしてほしい、
と思って見せたんだけど、何か感じ取ってくれたかなぁ・・・


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   ありがとうございました!!m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

コメント

なたねさんへお返事です

まず、お返事がこんなに遅くなってしまった事をお詫びします。
本当にごめんなさいm(_ _)m

> ブラックジャックはほんと、別格ですよね…!!

そうですよね!!
漫画に情熱のない相方さんもお持ちだったんですね♪
鰤やワンピ・NARUTOを知らない人でも「ブラック・ジャック」は知っているでしょうし^^
そしてなたねさんは全話読んだのですね。
すごいなーーーー
私も全巻揃えるのが夢だなぁ(〃∇〃)

OVAもイイですよ~
私が紹介した回は色恋はありませんけど
(あっ、ピノコがレスリーを好きになりますね)
ブラック・ジャックが結構モテます!!
いやぁ普通にイケメンだしね~名医だし惚れるわ女なら。

私のイチオシはカルテ10「しずむ女」
原作も同じタイトルなので、「ああ、アレか!」って分かるんじゃないかしら。
ストーリーもヒロインも素敵です。泣けます。
そしてヒロインの声はルキアの折笠富美子さんです。

OVAは賛否両論ありますけど、私は大好きです❤❤❤

---------------------------------------------

サエ不二イラストやテニプリにまで感想を下さってありがとうございました。
イチルキじゃないのですが、一つノマカプのイラストを仕上げようと思っています。
出来ましたら見てやって下さいませ。

ご訪問ととても嬉しいコメントをありがとうございました。

まさに別格だと思います!

ブラックジャックはほんと、別格ですよね…!!
漫画は全部読みましたが、アニメはテレビでやってたのをちょこちょこ見ただけなんです。なので、今回ローガンさんが紹介されてるOVAはまだ見てないんですが、俄然見たくなりました。
漫画にそれほどの情熱はない相方ですが、ブラックジャックは学生時代漫画持ってたというくらいなので、一緒に借りてみようと思います。ブリーチのDVDレンタルは今のところ絶対無理だけど、こっちなら大丈夫だと思う…。

そしてそして!
先日仰ってたテニプリBLイラスト!!拝見しましたっ!!
健全っ!!ええ、お布団かぶってますが健全だと思います(笑)
わたしも基本ノマカプなので、BLの文章の世界にはまだ行ったことはないのですが、好きキャライラストとなると、BLもやっぱり見惚れてしまいます…。
ローガンさんのおかげでテニプリ読んだことないんですがキャラの顔と名前、何人か覚えちゃいました!それとテニミュ。新生ブリーチよりかなり盛り上がってるみたいですよね…。(いいなあ)

ぜ、ぜひっ!またブリーチイラストも描いてくださいね~!!
(ええ、BLでもどどん、とっ←)

見張り員 さんへお返事です

こんばんは!!
こちらは夜半からの雨で小学校の学芸会は昇降口が大混雑、な日曜でした^^
見張り員さんは素敵な日曜をお過ごしでしたか?

> ブラックジャック、時に強引な形ではありますが自分の確信した「正義」で患者を治し、いい加減な権力に立ち向かう様は素敵です!

患者への接し方に賛否両論あるでしょうが、私はBJの方を持ってしまう側です^^
そう、BJの「正義」は「患者の命を守る事」、ですね。

> このお話も重そうではありますが、現実世界を映す鏡ですね。

言われてみたら確かに重い作品です。
はっきりと解決するわけでもないし、人も死にます。
でもピノコの存在が、重くなりがちな作品にあざやかな色彩を放ってくれるのか、気にならないですよ!

そんなところも手塚治虫の素晴らしさなんですね☆

いつもご訪問とコメントをありがとうございます。
とても嬉しく励みになっていますv-254

Re: 『ブラック・ジャック』は別格だと思う  OVA・KARTE 05【サンメリーダの鴞】

こんにちは

お義父様のご退院おめでとうございます。御子息もよかったよかった!!

ブラックジャック、時に強引な形ではありますが自分の確信した「正義」で患者を治し、いい加減な権力に立ち向かう様は素敵です!
このお話も重そうではありますが、現実世界を映す鏡ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/506-f4faa37d