07 | 2017/08 | 09

『誰も寝てはならぬ』 ソプラニスタVer. 

世界に3人しかいないソプラニスタの一人、岡本知高さんの歌声に酔ってきました♪

(裏声や地声で女声の最高音域であるソプラノ声部を歌いこなすことができる男性歌手)

TV等でもお馴染みのオペラ歌手である岡本知高さんが、なんとわが町に!!
大学時代から学校でのコンサート活動を続けているらしく全国を飛び回っているそうです。

今回の会場は市民会館でピアノはスタインウェイでしたが、小学校のグランドピアノではホコリがたまっていたり、鉛筆が入っていることも多いそうですよ(笑)
そんなピアノに息吹を吹きかけるピアニストは榎本潤さん
開幕後彼の最初のピアノの一音で、会場の空気が変わるのを感じましたよ!
更に伴奏だけでなくMCも担当されて軽妙な語り口で会場を盛り上げてくれました~♪
(ピアノソロ『さくらさくら』もあり)

時間は1時間半。
曲はアンコールを含め7曲(クラシック2・日本の歌2・Jポップ2・校歌)
歌はどれも素晴らしかったです、勿論!!
そして校歌を歌ってくれたのには感激しましたね~(≧∇≦)

卒業して○十年経っていますが、作曲者が有名な方ということもあり覚えています。
(ウロ覚えですけど)
岡本さんもこの作曲者についておっしゃっていました
「校歌を誇りにしてください」って。

岡本さんは歌の合間にたくさんのお話も織り交ぜてくれました。
★ベルカント唱法
「bel canto」とはイタリア語で『美しい歌』の意。
声を頭蓋骨内に共鳴させる歌い方なのだそうです。
頭蓋骨内って意外と空間があるそうですよ!!

★肺活量
なんと13,000mlなんですって
私は測った記憶がないのですが、成人男性の平均は3000ml~4000mlだからナント3倍www
1曲目に歌ったプッチーニ作曲『ジャンニ・スキッキ』のアリア「私のお父さん」(O mio babbino caro) で、ものすご~~~~く伸ばして歌って、会場の生徒たちを楽しませていました。
場もなごんだし、「クラシックコンサートでも笑っていいんだよ」ってアピールしているような気がしました

余談ですが、性別・年齢・身長別に肺活量の平均を求める方法を見つけましたので、興味のある方は計算してみて下さい

 男性={27.63-(0.112×年齢)}×身長
 女性={21.78-(0.101×年齢)}×身長

  (※18歳以上の成人の場合)

★悩み・夢・未来
多分会場の子供たちにとって、学校で何年間も教師に諭されてきた言葉より心にしみたんじゃないかしら。
そう思ったのは保護者のほとんどが涙していたからです。
硬くなった私たちの心を揺さぶるくらいですもの。
子供たちの心に響かないはずありません!!

★ドレス
・・・・というのか衣装?
鳥山明のイラストの色使いが大好きなんだそうですよ。
アレを参考にしているって言っていました。
『Dr.スランプ』・・・なつかしいなぁ~
私もあのコミックスの表紙は随分眺めたものです^^
今回は「お地蔵さん」と「ワカメドレス(もずくドレス)」の2着で楽しませて頂きました!
ピアノの榎本さんによると「歩くダスキン」と言われているそうです


音楽の先生を目指していた岡本さんがオペラに目覚めたきっかけが、三大テノールがこの歌を歌ったビデオに感動したから。

▼岡本知高:トゥーランドットより『誰も寝てはならぬ』


私達は岡本さんの歌声に大感動でした!!
会場は割れんばかりの拍手の嵐・嵐・嵐・・・・はニノが一番好き(>_<)
あ~~~!!この場にいて、みんなと時間を共有できて し あ わ せ だ私は!!
・・・・と思えたコンサートでした。

帰宅後は拍手のしすぎか年のせいか、腕がしばらく痛みました。
テニミュの後も痛みました。
舞台『天璋院篤姫』や『大奥』を見た後も痛みました。
でも腕の痛みも含めて、「コンサートや舞台は最高」
って改めて感じましたね。

娘の受験が終わったらまた行きたいと思います。
ビンボーだから年に1回行けるかどうか・・・だけど

▼三大テノールの競演サウンドオンリーなのでBGMにお勧め!エンドレスで聴いてます

クラシックをほとんど知らない私でもお馴染みの曲ばかり。映画やミュージカル曲も♪
「帰れソレントへ」「オ・ソレ・ミオ」「トゥナイト」「メモリー」「誰も寝てはならぬ」



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
  ありがとうございました!!m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメ(11/15)さんへお返事です

こんにちは!!
お忙しいでしょうにご訪問下さってありがとうございますm(_ _)m

いよいよ推薦入試までカウントダウンになり、
今になって母娘で慌てて面接練習などやっております(笑)

鍵コメさんのお嬢さんも今月推薦が・・・と仰っていませんでしたか?
そういう時期なんですね。
自分の事じゃないのに落ち着きませんv-393

公演、とても楽しみです!
そして鍵コメさんにお会いするのも!!

お友達にもお会いできるのですね、光栄です^^
でもどうかお二方にも、
「年甲斐もなくヲタクな年寄り」
だと伝えておいて下さいませ。
最初から変人だと承知頂けると、ショックが小さいと思いますので・・・

本当に下品な年寄りなのでビックリしないで下さいね!
心臓がお弱いのなら、強壮剤をご準備ください。

ご訪問とコメントをありがとうございましたv-344
  • [2011/11/18 15:09]
  • URL |
  • 鍵コメ(11/15)様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

assyさんへお返事です

こんにちは!!
今日は曇っていますね~明日は雨だとか・・・週末なのに(>_<)

岡本さんは女声の高音、ソプラノの音を出せる人。
同じように男性で高い声ですか
「もののけ姫」を歌った米良美一さんは「カウンターテナー」といって
男性の高音のなかでも、非常に高い声で歌える人です。

私も同じかと思ってました^^
ちょっと違いましたね~

> 肺活量すごすぎです!!
> どうやったら、そんな肺活量を手に入れることができるのでしょう?

ちょっと忘れてしまったんですけど、取得法があると言っていましたよ。
もともと体格もいいし多かったらしいですけど。

> 応援してかえります!

いつもありがとうございます!!
大感激でございますv-345
では、またassyさん宅へお邪魔させて頂きますので。

Re: 『誰も寝てはならぬ』 ソプラニスタVer.

こんばんは!

岡本さんて、もののけ姫歌ってた人ですよね?
あの歌唱力は、かなり驚きました。

肺活量すごすぎです!!
どうやったら、そんな肺活量を手に入れることができるのでしょう?

応援してかえります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/507-9811ce70