06 | 2017/07 | 08

町田くんがスケートアメリカで世界歴代6位の高得点で首位! 

※2013年10月21日:一部訂正しました。ご指摘ありがとうございました<(_ _)>


19日の夕刊で町田くんの快挙を知って大興奮!

▼参加8選手の順位と得点は以下の通り
2013sasp.jpg

町田樹(たつき)くんの91.18点は、なんと歴代6位だそうです。
もちろん彼のパーソナルベストを更新しました!
彼のFSのパーソナルベストは、昨年の同大会の154.17点ですから、今日のFSでは、是非これを上回って優勝してほしいですね(^^)

19日夜にTV朝日系で放送されたのを見たら、町田くん、リンクに立つ前、自信に満ちたまなざしで歩いていました。
その堂々とした姿がとても印象的で・・・
そして向かったリンクで、本当に素晴らしいスケートを見せてくれましたね!

▼2013/2014シーズンSP曲は「エデンの東」
 作曲:リー・ホールドリッジ
 振付:フィリップ・ミルズ


冒頭の4-3回転トーループ、キレイでしっかりしていて特に素晴らしかった!
滑り終わった後とキスクラでの、2011-2012シーズンからのコーチ、アンソニー・リュウ氏の笑顔も素敵ですね。

▼画質は落ちますが、コメント付きは、みんなと感動を共有しているようで楽しい


▼今大会というか、オリンピックイヤーへの意気込みを語ったインタビュー

昨シーズン後半の失速から、スケートに対する姿勢を変えたようです。
「オリンピックへの切符を、自らの手で掴みとる!」
攻めの姿勢に入った町田くん、私たちは見守るしかないけど、オリンピック出場めざして力を出し切ってほしいと思います。

グランプリシリーズ第1戦の「スケートアメリカ」といえば、昨年は1~3位を日本勢が独占した大会。
日本人と相性がいいのかな?
テレビや動画を見て、思ったより観客が少なく、日本人の応援ばかり目立ったのが気になったのは私だけ?

・・・水をさす発言、誠に申し訳ございません<(_ _)>

さぁ、もうじきFSが始まります。
町田くんのFSは、昨シーズンと同じ、バレエ音楽『火の鳥』。
(作曲:イーゴリ・ストラヴィンスキー)
振付も昨年同様のフィリップ・ミルズ。
でも衣装は変っているはず。また色々と楽しみ(*´∀`*)



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

関連記事

コメント

ご指摘ありがとうございました

名無しさんへお返事です

間違いをご指摘下さってありがとうございます<(_ _)>

昨年のSPはランビエールでしたので間違いました。
一応Wikiで確認したのですが・・・やはりランビになっていました。
Wikiは結構間違いが多いと聞いていましたが(>_<)
早速訂正させていただきます。

エデンの東の振付、私も大好きです。
衣装も素敵だし、今シーズンの町田くんの活躍には、大いに期待しています。

ご訪問&コメントをありがとうございました。

日本人の体型、ホントにスマートになりましたね

うにゃまさんへお返事です

こんにちは!

ショートプログラム1位のまま、町田くんも真央ちゃんも優勝しましたね!
凄いですねぇ。
私が子供のときなんか、日本人がメダル取れるなんて思ったこともなかったのに。

渡辺絵美や伊藤みどりが活躍して、日本人でもフィギュアスケートでメダルが取れるんだと分った時、にわかには信じられなかったです。
でもこの二人のジャンプは、本当に素晴らしくて、TVの画面に釘づけでした。

そして今やメダルの常連国ですもの。
選手の足も細いし、顔小さいし。
まさに「隔世の感」ですわ!

町田くんにも益々伸びてもらって、今シーズンで引退らしい高橋くんや織田くんも頑張ってほしいですよね^^
  • [2013/10/21 17:38]
  • URL |
  • うにゃまま様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

優勝しましたね

エデンの東の振付は、FPの火の鳥同様、フィリップ・ミルズですよ。
大好きなプロです。

Re:町田くんがスケートアメリカで世界歴代6位の高得点で首位!

凄いですね。
このところのフィギユアスケート。
日本人の活躍が嬉しいですね。
町田君スケーティングきれいですよね。
高橋の時代は終わりつつあるのかな?
新しく素晴らしい選手の登場が楽しみ
ですね。

女子は真央ちゃんが調子取り戻せると
良いですね。

日本人もスマートになって足も長くなって
外国人にも引けをとらない体系になって来たし、今後の世界での活躍を楽しみにしたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/512-c51cb1d7