05 | 2017/06 | 07

「山口」といえば「百恵ちゃん」   (お返事あります) 

山口百恵に似てるなぁ

上戸彩を初めて見た時、そう感じました。
「もしかして私だけ?」
そう思っていたんですけど、たまたま見た動画のコメントに同じことが書き込まれていて、私だけじゃないって分かりました!
そうですよね、似てますよね^^

小学生の頃、百恵ちゃんはスーパーアイドルでした。
中学でテニス部に入ったら、憬れの先輩が百恵ちゃんの大ファンだったので、ますます百恵ちゃんを応援するようになって(笑)
シングルやアルバムも集めたし、母も好きだったので引退の頃発売されたベストアルバムも家にありました。
ベストセラーになった「蒼い時」、何度も読んだなぁ・・・

百恵ちゃんに限らず当時流行っていた歌は、今でも歌詞を覚えていて歌えます。
やはり若かったから、物覚えが良かったんでしょうね!
最近の曲は、100回聴いても歌詞をいいかげんにしか覚えられないんですよ、私


今朝はなぜか「山口百恵」という単語が浮かんだので、作業用BGMを動画サイトで探していてヒットしたのが下の動画です。
伝説のラストコンサートの一コマ、是非観て聴いてください!!

▼百恵ちゃんのMCがこんなに面白いとは!!

曲は「プレイバックPARTⅡ」「イミテイションゴールド」

百恵ちゃん、この時21歳ですよね!
比べちゃいけないけど、今のアイドルがあまりにも幼い気がします。

以下3つの動画も同じラストコンサートの様子です。

▼「横須賀ストーリー」「ロックンロール・ウィドウ」「イントロダクション春」
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm11178769

▼MC・「さよならの向こう側」・伝説のあのシーン
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm7496392

▼MC・「一恵」「秋桜」「歌い続けてゆく歌のように」
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm12783590

伝説のシーンもですが、「さよならの向こう側」を歌う姿を見ると、知らず知らず目から汁が流れて来ます。
このコンサートは「伝説から神話へ」というタイトルだったそうです。
今にして思えば、山口百恵やジュリーと時代を共有できて幸せだったな~
今のアイドルとは少し違う、オーラを持ったアイドルを好きになれて本当によかった!!


最初に買った百恵ちゃんのシングル「冬の色」 作詞/千家和也・作曲/都倉俊一 1974.12.10発売
  http://www.youtube.com/watch?v=PhQup49Dl_M
オリコンチャートで初の1位に輝いた曲です


本日気になったニュース 

犬神家のスケキヨ弁当試作品(クリックで記事へ☆)

岡山県倉敷市のくらしき作陽大学が発表しました。
佐清の白いマスクを笠岡産のゆで卵に海苔(のり)で目を付けて表現。
湖面から両足が突き出た有名なシーンは、笠岡産シャコの天ぷらなどを2本並べて表現したとか。
倉敷産輪切りレンコンは骸骨、高梁産コンニャクは墓標・・・
来年度の販売を目指しているそうです。
それにしてもあのシーンで弁当を作ろうと思い立った方、すごいと思います!!

私にとって横溝正史の金田一耕助シリーズで最初に読んだのが「犬神家の一族」でした。
【角川春樹】という名を知った作品でもあります。
映画のCMがメディアで大々的に行われ、小学生だった私も
「映画観なきゃ時代に取り残されるっ」
ってあせったもんです(笑)

❀゚ฺ・*:.。. .。.:*・゚・*ฺ❀゚・*:.。. .。.:*・゚・*ฺ❀゚・*:.。. .。.:*・゚・*ฺ❀

かなえ様、拍手コメントをありがとうございました。
お返事差し上げていますので、追記へお進み下さい。


ランキングに参加しています。お帰り前に応援のポチッをお願いします
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
  ありがとうございました!!m(_ _)m


いつもご訪問&コメントをありがとうございます
お手数ですが反転でお願いします。


かなえ様へ
 「龍のキャラクターって何がありますか?」へのコメント

かなえさん、こんにちは~♪
プロフ画のルキアに、素敵なお言葉をたくさんありがとうございます!!

> この可愛らしいルキアがやっぱり可愛らしい手を兄様にそっと差し出すような妄想が浮かんできまして、なんだか和みました~vv

きゃぁああああああああああああっ
なにその妄想、素敵過ぎます~~~~~~(≧∇≦)

朽木義妹兄の印象を色にすると「白と黒」。
墨絵のように輪郭がぼやってしてるカンジです。
兄様は二人の関係を「今のままにしておきたい」
と思ってるんじゃないかなぁ・・・なんて(笑)
自分の庇護の下にいちまでも置いておきたいんですよ。
手放したくない~~(兄様の心の声)
わぁ!白ルキで爆走してしまいましたっゴメンナサイ

> 龍といえば、私の時代は聖闘士星矢のドラゴン紫龍です!
> 私の場合、同人入ったきっかけが星矢だったので、竜と言うとどうしても思い出します。(推しキャラは違います)。

「聖闘士星矢」は一応知っています。
漫画は読んでいませんが、初期のアニメを見ましたよ!
キャラで覚えているのは星也と氷河とアテナだけですが(>_<;)
でも氷河は大好きです
車田正美先生のイケメン、というか美少年は、お目々大きくて睫毛長くて丸顔で、本当にカッコ可愛いですよね!!

そうそう、「聖闘士星矢」といえば夏にミュージカルをやったのは知っていたけど、初演はSMAPだったと今朝知りました。

ペガサス星矢:中居正広
ドラゴン紫龍:草剛
キグナス氷河:森且行
アンドロメダ瞬:香取慎吾
フェニックス一輝:稲垣吾郎
海皇ポセイドン / ジュリアン・ソロ:木村拓哉
アテナ:中山忍

知ってました?
あっ、星矢ファンのかなえさんに失礼ですね!
私は知りませんでしたが、きっと有名なんでしょう、スミマセンでしたm(_ _)m

娘の受験や体調にまでお気を使ってくださって、本当に感謝します。
どうもありがとうございました。
お返事が遅くなった事をあらためてお詫びします。
そして長すぎるコメ返、すみませんでした。



SHIRORUKISHIRORUKISHIRORUKISHIRORUKI



関連記事
スポンサーサイト

コメント

パンとぶどう酒さんへお返事です

こんにちは!!
クリスマスイブを2歳のお嬢さんといかがお過ごしでしょうか^^

20日に頂いたコメントのお返事がこんなに遅くなり、お詫びのしようもありません。
本当に申し訳ございませんm(_ _)m

> こんばんは。クレオパトラの夢に反応して、
> バド・パウエルの「ザ・シーン・チェンジズ」のCDを
> 流し始めたパンとぶどう酒です(笑)

JAZZって耳が幸せになる音楽だと思います。
心穏やかになるに越した事はありませんねv-22

> 私は森昌子のファンにはなってませんが、
> やはり淳子→百恵とファンになりましたよ。
> そういえば淳子ちゃんの物真似する人多かったですよね。

あはは!!そう、TVの物真似番組でも必ずいましたもの^^

> 機会があればキャンディーズの話をしてくださいね。
> そしたらコメントしに来ま~す。

キャンディーズといえば、「8時だよ!全員集合!!」
息子が休日によく再放送を見ていますよ。
なつかしい~~~

たしか、スーちゃんの追悼記事でキャンディーズに触れた気もします。
キャンディーズもピンクレディも私達の世代のアイドルですから、また是非語らせて頂きます。

ご訪問&コメントをありがとうございましたv-411
  • [2011/12/24 15:04]
  • URL |
  • パンとぶどう酒様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 「山口」といえば「百恵ちゃん」   (お返事あります)

こんばんは。クレオパトラの夢に反応して、
バド・パウエルの「ザ・シーン・チェンジズ」のCDを
流し始めたパンとぶどう酒です(笑)
石川さゆりの歌、覚えていないです。
私は森昌子のファンにはなってませんが、
やはり淳子→百恵とファンになりましたよ。
そういえば淳子ちゃんの物真似する人多かったですよね。
機会があればキャンディーズの話をしてくださいね。
そしたらコメントしに来ま~す。
どうも失礼しました。

パンとぶどう酒 さんへお返事です

こんばんは!!
TVで金正日のニュースを流しながら、ヘッドフォンではJAZZを聴いている「ながら族」のローガンです(笑)
(今「ムーンライト・セレナーデ」から「クレオパトラの夢」へ変わりました♪)


スミマセン~~~v-356
上の一文から5時間経過してしまいましたm(_ _)m

パンとぶどう酒さんは淳子派だったんですねv-344
私は森昌子→桜田淳子→山口百恵の順でファンになったんですよ^^
そうそう、たしか最初「中三トリオ」って百恵ちゃんじゃなくて石川さゆりじゃなかったですか?
私デビュー曲覚えていますよ。
 おっもい出します かくれんぼ~  って歌でした(笑)
可愛かったのに・・・石川さゆり

桜田淳子は、我が家では父が好きでしたよ!
可愛くて歌も上手でしたねe-420
良く物真似していましたっ
いえチキンなんで、専ら家で淳子ちゃんの声真似してた程度ですけど(>_<)

とっても懐かしい気分にひたれました。
e-416e-417素敵なコメントをありがとうございましたe-417e-416
  • [2011/12/19 23:27]
  • URL |
  • パンとぶどう酒様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 「山口」といえば「百恵ちゃん」   (お返事あります)

こんばんは。
私はデビュー当時は桜田淳子のファンでした。
「わたしの青い鳥」とか大好きでしたね。
人気も最初は淳子ちゃんの方があったように思うのですが、
「ひと夏の経験」あたりから変わってきたのでしょうか…
歌詞インパクトありましたよね。
ふと、そんなことを考えながらコンテンツを
拝見させて頂きました。
どうも失礼します。

ましゃたろうさんへお返事です

こんにちは!!
昨夜はとても素敵な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございましたe-51

> 若かりし頃、「さよならの向こう側」をよく歌いました♪
> グッときながら、感情をこめて・・・。

いい曲ですよね~~~
歌った事はありませんが、是非ましゃたろうさんの熱唱を聴きたいと思います。
モチロン福山さんの曲も歌って下さいね^^
アニソンは私に任せて下さい(笑)

そうそう、宝塚の曲も歌ってみたいなぁ。
昔の「ベルばら」の歌と「すみれの花咲く頃」しか知らないけど(>_<)
「わが愛は・・・」も覚えるべきですね!!

カラオケもお食事会も是非実現させましょうv-264
ご訪問&コメントをありがとうございました!!
  • [2011/12/06 11:06]
  • URL |
  • ましゃたろう 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うにゃままさんへお返事です

おはようございます!
昨日はジャケットはおってスーパーへ行ったら、帰宅後汗びっしょりでした(>_<)
福岡県は今日も17℃の予報です。
過ごしやすいのはなによりですね~♪

> こんばんは。私も上戸彩を見た時百恵ちゃんに雰囲気が似てると思いました。

おおっ!同士がいて嬉しいv-344

> 中3トリオのなかでも百恵ちゃんが好きで
> 必ずテレビ見てました。赤いシリーズも。歌も段々上手くなって、大人っぽくなりましたよね。

7年半くらいでしたか芸能活動・・・
その中でどんどん成長していきましたよね、見かけも歌も。
当時は本当にファンが多くて!
私の周りの女子も、ほとんど百恵さんのファンでしたよ。

> 友和さんとの恋を応援してたけど、引退はショックでした。最後にマイクを置くシーンでは涙が出ました。

今見ても私は涙が止まりません。
百恵さんの涙につられてしまいますv-406

> あれだけの人気を捨ててすごく潔いと思う。

そして憬れていた家庭の幸せを掴んだんでしょうね!
地に足の着いた、キチンとした心根の方なんだなぁ・・・とあらためて一ファンとして尊敬します。

とても嬉しいコメントをありがとうございましたe-466
  • [2011/12/06 06:58]
  • URL |
  • うにゃまま様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウダモさんへお返事です

おはようございます!

今となっては伝説のアイドルとなった百恵さん。
動画を見せた娘も、「21歳とか嘘やろ!」ってビックリしていましたよ。

> 百恵さんと言えば、彼女の妹さんとお友達でしたw
> 横須賀へ遊びに行ったり、クラブで遊んだりwいい思い出です。

同級生ですか?
百恵さんみたいにキレイな方なんでしょうねv-398
ウダモさんも以前お嬢さんを抱いた写真を拝見したところ
たいそうな別嬪さんだったので、
クラブじゃ目立っていたでしょうね(〃∇〃)

> 学生時代だけのお友達だったので、卒業してからは疎遠になりがちでしたけどね。
> お母さんのお葬式の時、外人男性がいたので、ああ結婚したんだなぁと知りました。

この事は以前どこかで目にしたことがありました。
留学先で素敵な男性と巡り合ってよかったなぁ~ってひと様の事ながら思います。
そしてウダモさんも国際結婚だし、疎遠になったといっても共通点がありますね^^

コメと関係ないんだけど、多分ウダモさんと同学年だ私v-535

Re: 「山口」といえば「百恵ちゃん」   (お返事あります)

若かりし頃、「さよならの向こう側」をよく歌いました♪
グッときながら、感情をこめて・・・。
そういえば、最近歌ってないな~。その前に、カラオケに行ってないな~。
百恵ちゃんメドレー♪歌いに行きませんか~?(笑)

Re: 「山口」といえば「百恵ちゃん」   (お返事あります)

こんばんは。私も上戸彩を見た時百恵ちゃんに雰囲気が似てると思いました。
中3トリオのなかでも百恵ちゃんが好きで
必ずテレビ見てました。赤いシリーズも。歌も段々上手くなって、大人っぽくなりましたよね。友和さんとの恋を応援してたけど、引退はショックでした。最後にマイクを置くシーンでは涙が出ました。
でも、完全引退して友和さん家子供達とも仲良く幸せに暮らしているようで、自分が
家庭の苦労してるだけに良かったのだと思えますよね。あれだけの人気を捨ててすごく潔いと思う。

Re: 「山口」といえば「百恵ちゃん」   (お返事あります)

当時の百恵さんは21歳でしたか@@
確かに、今の21歳のアイドルが幼く見えますwww

百恵さんと言えば、彼女の妹さんとお友達でしたw
横須賀へ遊びに行ったり、クラブで遊んだりwいい思い出です。
学生時代だけのお友達だったので、卒業してからは疎遠になりがちでしたけどね。
お母さんのお葬式の時、外人男性がいたので、ああ結婚したんだなぁと知りました。

なんだか懐かしくなりましたb
連絡してみようかな…とか思いました★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/518-7d0a3719