06 | 2017/07 | 08

『おくのほそ道』音読中   ~リンク先様が増えました(^∇^)~ 

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

この一文を正確に読むのもおぼつかない我が家の小学男子(>_<)
長女の時にはなかった【音読テキスト】には
「おくのほそ道」「平家物語」「徒然草」など古典から、和歌俳句、孔子杜甫李白孟浩然杜牧のお歴々(漢文って苦手)、明治の文豪にカール・ブッセ上田敏訳の「山のあなた」まで・・・
古典好きな長女が目をハートにして喜ぶラインナップがずらり。

国語力がない・・・というか会話がまともに出来ない息子に、担任の教師が勧めてくれたのが「音読」。
彼の音読を聞きながら、本当に時間ってあっという間に過ぎるんだと実感しています。

Time flies like an arrow.
Time and tide wait for no man.

2011年も残り3日。
今年も皆さまのおかげで『分水嶺』を続けることができました。
ご訪問・拍手・応援・コメントを下さった皆みなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

突然ですが、こんな辺境のブログとリンクして下さる管理人様が増えた事をご報告します。
※管理人名クリックで素敵サイトへ行けます♪

かんぱねるら通信
小鳥遊かなえ様が『BLEACH』の朽木ルキアへ愛を捧げているブログ。
二次創作(小説)はどれも素敵なお話です。
ル キ ア 総 受 け
特に今までマイナーすぎて口に出す事もできなかった「石ルキ」で盛り上がりました!!
それに近くに住んでいる事も判明(≧∇≦)
運命を感じました(^^)
『BLEACH』歴は短いそうですが、ずっと自動車関連の同人活動をなさっていたそうです。
カッコイイ~~~~☆
冬コミもこちら(自動車関連)で参加とのこと^^
猫好きな方で、2匹飼っていらっしゃいます。

見張りんの「大和の国は桜花爛漫」
見張り員様のオリジナル小説のブログです。
女の子だけの戦艦大和があったなら?
というコンセプトで書き始めたそうです。
史実と創作を織り交ぜて展開するストーリー。
旧帝国海軍や戦艦好きの皆様には、特にオススメです!!
最初<百合小説>と聞いて不埒な想像をしてしまった事、黙っていましたがココで謝ります。
ゴメンなさいm(_ _)m
素晴らしい作家さんで尊敬しているし、長女さんがウチの娘と同じ高3だった・・・という共通点がありました。
コメントのやり取りで、色んな嗜好の一致が分かって嬉しかったなぁ(〃∇〃)

゜*☆○o。..:*・ブロとも申請を頂いた方々・*:..。o○☆*゚

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな
kenken20110501様のブログ。
「欝の話」がメインと思いきや、とても幅広いジャンルの話題を提供してくれる場所です♪
猫の画像もいっぱいありますよ~
癒されに行っています^^
そして様々な情報も得られます!!

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!
北海道在住のかまちゃん様釣りブログです。
北海道の自然と魚達に触れられますよ☆
実は私、けっこう釣りは好きなんです。
かまちゃんさんにいつ見破られたのかしら(笑)
子供の頃は父に連れられて、海でチヌ、湖でワカサギ、川でハゼなど釣っていましたが、近年は川やダムでのヘラブナ釣りオンリーです。余談ですが・・・

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

小鳥遊かなえさん・見張り員さん・kenken20110501・かまちゃんさん、これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
コレを見て興味をお持ちの皆さま、是非訪問してみてくださいね。


ランキングに参加しています。お帰り前に応援のポチッをお願いします
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
   あ り が と う ご ざ い ま し た



関連記事
スポンサーサイト

コメント

kenken20110501 さんへお返事です

こんばんは~
紹介文に問題なくてホッとしました。

kenken20110501 さんは学生さんですよね。
お勉強や就活でお忙しいでしょうが、お体ご自愛下さいね。

2012年もよろしくお願いしますe-266
  • [2011/12/31 22:15]
  • URL |
  • kenken20110501 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 『おくのほそ道』音読中   ~リンク先様が増えました(^∇^)~

ご紹介ありがとうございます。

全然問題なしです。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/526-c320fb85