08 | 2017/09 | 10

母娘の野球マンガ語り ~【ダイヤのA】から木ノ内みどり【野球狂の詩】まで~ 

【ダイヤのA】(テレビ東京系)というアニメを見ました。
野球アニメで、主人公は甲子園を目指す高校1年。ポジションはもちろんピッチャー!
10月スタートの番組ですでに第6話でしたが、先日本屋に行ったら「ダイヤのA」のコーナーがあったので興味がわいたんです。

目が大きく可愛いタイプ、背が低い、ピッチャー、熱血漢

主人公のキャラが野球マンガというか少年マンガの王道、というのがね、いいじゃないですか^^
   diaA沢村

しかも 名 前 が 沢 村 !!

プロに入って沢村賞受賞するまで頑張ってほしいとか思っちゃった(笑)

『ダイヤのA』は少年マガジンに連載中の人気漫画らしいです。
NHKでやってた『メジャー』『もしドラ』や、TBSの『おおきく振りかぶって』、日テレの『ONE OUTS』と、野球モノにチャンネルをあわせてしまう私。
巨人9連覇やON、鹿児島実業の定岡正二くん、東海大相模の原辰徳くん、東邦のバンビくんで子供時代を過ごしたからかな(〃v〃)

個人的には、野球マンガ(アニメ)というと『ドカベン』です!
明訓高校が負ける前後まで原作は読んでいるし、アニメも見ましたよ。
「小さな巨人」里中くんが、すっごく好きで(*・´艸`・*)
クラスでも部活でもファンが多かったですね。

なんと娘も里中くんのファンらしくてw(゚o゚)w
小さい頃おじいちゃん宅のケーブルテレビで、ほぼ全話見たとか。
 ♪やーまだ たーろおー
という主題歌も母娘でお気に入りを共有してました(b^ ^)b

野球アニメを二人で語っていたら、突然娘が言い出したのが
「主人公が名門野球部から転校してきた、ってウソついてたの何だったっけ?」

私「アストロ球団?」←見たことない。名前だけ知ってる
娘「それアニメじゃなくね?」
私「男どアホウ甲子園、侍ジャイアンツ・・・」
娘「歌は思い出せるんだよ!さわやか~な曲!」
私「私が見たことなくて有名というと、キャプテンとか」
娘「それ!キャプテン!!」

もうちょっとで思い出せそうな事を思い出せた時って、めっちゃスッキリしますよね。
「キャプテン」はちばあきお先生の作品ですよね。
いつか是非読みたいと思ってます!

野球マンガで1番有名なのは「巨人の星」かしら?
このマンガの思い出というと、「骨肉腫」という不治の病を知ったこと。
飛雄馬が好きになった看護婦さんが骨肉腫で亡くなりますよね(;o;)

中学の学習雑誌に必ず連載していた、あだち充先生の野球マンガも読みました。
つまりあだち先生の代表作は読んでいない・・・
「タッチ」では和也派です。
アニメの亡くなる回では、マジで泣けた。・゚・(ノД`)・゚・。

「野球狂の詩」も好きでした!
映画では水原勇気役は木ノ内みどり。スレンダーで清潔感があって・・・可愛かったですよね///
▼ ♪ゆうき~ゆうき~ドリームボォオル~ 
アニメ主題歌(堀江美都子)+木ノ内みどりMAD



今は『おお振り』しか読んでないけど(しかも偶に・・・)野球マンガ、また読みたくなったな(*^ワ^*)


映画版(1977年日活系。監督:加藤彰)
木之内みどり(水原勇気)/高岡健(帯刀守)/小池朝雄(岩田鉄五郎)/藤岡重慶(松川オーナー )/谷啓(尻間専太郎)/犬塚弘(水原勝利)/野村克也(本人役)

ドラマ版(1985年1月7日、フジテレビ)
斉藤由貴(水原勇気)/伊東四朗(岩田鉄五郎)他


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
       にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

TVアニメ「ダイヤのA」公式HP
diaA.jpg
※画像は上記HP壁紙ダウンロードページより

関連記事
スポンサーサイト

コメント

土俵に女性が・・・

見張り員さんへお返事です

ジェンダー論はさて置いても、女性は穢れた存在という考えが古代から続いていたのは確かな事で、
「ここは女は立ち入り禁止」
が脈々と引き継がれているところは、まだまだあるのでしょうね。

> 今では相撲くらいでしょうかw

すぐ思いつくのはそう、相撲ですね。
何年か前に、横綱審議委員に就任した内館牧子さんが土俵に上がる上がらないで騒ぎになった事を思い出しました。

> 私自身はあまり野球がよくわかりません(-_-;)、が好きなチームは広島と楽天です!

楽天お好きなんですね^^
今シーズンは初のリーグ優勝と日本一で、楽天は大盛り上がりでしたね!

私は結婚した先があまり野球に傾倒していなかったためか、プロ野球を見る機会はかなり減りました。
でもソフトバンクは地元だし、普通に応援しています。
そして広島は、かつてカープがブームになった頃を覚えているし、昔から「市民球団」として存在してきた球団でもあり、つい応援したくなる球団なんですよ(*^^*)

Re:母娘の野球マンガ語り ~【ダイヤのA】から木ノ内みどり【野球狂の詩】まで~

おはようございます
いつの時代も野球漫画は人気ですよね~。
「野球狂の詩」なっつかし~~!あれって女の子が野球選手が・・・というところが斬新で驚きでしたね。あの頃「ここは女は立ち入り禁止」みたいなものが多かったですものね。
今では相撲くらいでしょうかw。

私自身はあまり野球がよくわかりません(-_-;)、が好きなチームは広島と楽天です!

「サより野」に禿同です (*´ー`*人*´ー`*)

鍵コメ(11/14)さんへお返事です

こんにちは!
「MAJOR」全シーズン制覇ですか!
うわぁ~羨ましい。私前の方見てないんですよ。
高校に入るチョッと前からかな、見たの^^

でも大好き!
ゴローくんも寿くんもカワイイし熱いしお互いの事大好きだし(≧▽≦)
バッテリーっていいよね!

> たしか、魔球特訓のために、プロボウラーに転向!
> なんてエピソードもあった気がします・・・。

ソレ覚えてないわ!
「野球狂の詩」は水原勇気のはだいたい読んだつもりだけど、
もうウン十年も前だから記憶が(´Д`)

最近はマンガを読んでいないから、アニメをじっくり見なきゃ、すぐストーリーにおいて行かれちゃう。
年取ったなぁ・・・

ご訪問&コメントありがとうございました ('-^v)Thanks(v^-')
  • [2013/11/14 16:40]
  • URL |
  • 鍵コメ(11/14)様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/527-c28812e7