08 | 2017/09 | 10

吉野家牛丼、といえば中島みゆき 

運転中にFMから流れてきたのは懐かしいこの曲



DJによると中島みゆきは、70年代・80年代・90年代・2000年代で
それぞれ1位を獲得した唯一のソロアーティストだそうです!!
(1970年代「わかれうた」、1980年代「悪女」、1990年代「空と君のあいだに」「旅人のうた」、2000年代「地上の星」)

そういえば娘が小学生の頃、「千と千尋の神隠し」の主題歌『いつも何度でも』と「プロジェクトX」の主題歌『地上の星』のCDをほしがって買いに行ったっけ。
ところが『地上の星』の在庫がなくて(>_<)

でもどうしてもほしくって、店員さんに勧められるまま「地上の星」が収録されている『Singles 2000』というアルバムを買う事に・・・(予算オーバー)
さらに当時流行っていた「女子十二楽坊」がカバーしてると知り、『女子十二楽坊〜Beautiful Energy』まで買ったのです・・・(ご飯に塩かけただけの夕食になるよっ)
DVDまで付いていたっけ。
家長がさっさと持って行ったから見てないけど。

オールナイトニッポンの月曜1部のパーソナリティだった中島みゆき。
毎回ハイテンションで「吉野家の牛丼」について語っていた記憶があります。
でも私の住む鉄の町には当時「吉野家」がなくて・・・
どんな味なんだろうってずっと思っていました。

だから「中島みゆき」を聴くと「吉野家の牛丼」が食べたくなるし、
「吉野家」の看板を見ると「中島みゆき」と「オールナイトニッポン」を思い出すんです^^

ところで現在我が家では娘が牛丼は吉野家!!
というコダワリを持っています(笑)
近所に「す○や」で出来ても見向きもしないんですよ!
だから中島みゆきの事を教えてあげたら、目をキラキラさせて喜んでいました~♪

▼<中島みゆき&吉野家>といえばこの曲。『狼になりたい』



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た!!  

関連記事
スポンサーサイト

コメント

シャオティエン さんへお返事です

こんばんは!
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 中島みゆきといえば「世情」ですね。
> 再放送で観た「金八2」の山場とも言うべき「逮捕」シーンのバックにこの曲が流れてました。あのシーンは強烈でしたね。

「金八先生」は見ていましたが、「金八2」は・・・(>_<)
たしか昨年「金八先生」の特集番組があり、その時に見たんです。

「世情」はとても有名な曲ですよね。
シングルカットされていないとはいえ、私が作業用に聴いている動画に入っていて知りました。
胸にズンときます。
逮捕シーンで使われ、それでみんなの心を打って「初期の代表作」といわれるようになったのですね。

「世情」を聴いている時は作業の手は止まり、静かに耳を傾ける事が多いです。

シャオティエンさんが中島みゆき好きで、とても嬉しい私ですe-266
  • [2012/01/18 23:06]
  • URL |
  • シャオティエン 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 吉野家牛丼、といえば中島みゆき

こんばんは!
中島みゆきといえば「世情」ですね。
再放送で観た「金八2」の山場とも言うべき「逮捕」シーンのバックにこの曲が流れてました。あのシーンは強烈でしたね。

見張り員 さんへお返事です

こんにちは!
見張り員 さんも中島みゆきお好きでしたか☆
嬉しいな~♪

> 私の中学2,3年の時の同級生が彼女の大ファンで私も感化されました。「わかれうた」は今やカラオケでは必ず歌う歌になり、この歌を歌うたびあの子を思い出します。
> どうしてるかなあ??

歌にはそれぞれ思い出がありますよね。
だから歌って大好きなんです!

> おっと。
> 私も吉野家の牛丼が食べたくなりました~~~ジュル。

今年はまだ食べてないな~
車が使えるとき、買ってこよう!!

いつもご訪問とコメントをありがとうございますm(_ _)m
  • [2012/01/16 16:15]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 吉野家牛丼、といえば中島みゆき

わんばんこ!!
中島みゆきさんいいですよね~。
私の中学2,3年の時の同級生が彼女の大ファンで私も感化されました。「わかれうた」は今やカラオケでは必ず歌う歌になり、この歌を歌うたびあの子を思い出します。
どうしてるかなあ??

おっと。
私も吉野家の牛丼が食べたくなりました~~~ジュル。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/531-a5d96c61