05 | 2017/06 | 07

第1364回「好きなお茶漬けの具材は?」 

寒い日が続きますね!
こんな火の夕食はお鍋やシチューがイイですね。
ネットでは、寒くて雨や雪が降ると、うどんのデリバリーが大人気だとか。
我が家ならラーメンでしょうか^^


こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きなお茶漬けの具材は?」です!ハンバーグやチャーハン、ラーメン等の代表的な食べ物よりは味のインパクトは劣りますが、なぜか無性に食べたくなるお茶漬け。まさに今お茶漬けを食べてホッコリしたい気分なんです(笑)!皆さんは、お茶漬けというと、どの具材を思い浮かべますか?市販のものでも現在はおいしい具材のものが沢山ありますね★いつも...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなお茶漬けの具材は?」



我が家では、というか私の実家では冬の定番は

 さ ば の お 茶 漬 け

ご存知ですか、さばのお茶漬け?
地方によっては全く馴染みがないんじゃないかと・・・
だって地元と大分の人しか「知っている」人に会ったことがないから。

隣りの県といえど、関門海峡を挟んだ山口の魚屋さんでは、お茶漬け用の刺身は売っていないそうです。
鯖は世界中の温帯亜熱帯に広く分布する魚なのに?

地元ではマサバ(真鯖)をお刺身用よりも薄く切った「お茶漬け用」がスーパーに並んでいます。
1パックに少ししか入っていないのが悔しい・・・
手がかかる為、1匹500円のセールの時は「お茶漬け用に」は受け付けてもらえません。
自分ではさばけないので三枚おろしまででガマン!

作り方は非常に簡単、
■用意するもの
刺身用マサバ
濃い口醤油
白ゴマ
わさび
ねぎ(青じそ等お好みの薬味)
※おこのみで醤油に日本酒・しょうがを加えても美味しいそうです

■作り方
マサバは通常の刺身よりも薄く切って下さい。
それを醤油に漬け込む。
終わり!!
あっ白ゴマも入れてね^^
お好みで※を加えてもOK!我が家はしないけど(笑)
わさびは漬け込む時に少し入れておきますが、お茶漬けにする時に入れても良いと思います。

■食べ方
炊きたてのご飯にお好きなだけ乗っけて、熱湯を注ぐだけ!
いろどりに薬味を乗せてね♪
漬けてすぐでも食べられますが、私はラップして冷蔵庫で数時間ねかせます☆
味が足りないときは漬け汁を加えて下さい。

実家ではさばをご飯に乗せて熱湯を注ぎ、しばらく蓋をして熱を通してから食べていました。
生魚がダメな私は小皿にさばを取り分けて、レンジでチンしてご飯に乗せてます(笑)
生がOKの方は、酒の肴としても召し上がれますよ。

「お茶漬け」だから本来はお茶をかけるんでしょうけど、実家がこうだったので今でも熱湯派です我が家は。


そういえば永谷園の海苔茶漬け、
最近食べてないなぁ~



※サバはサバでも、マサバとゴマサバとは全く味が違うので注意してね!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

関連記事
スポンサーサイト

コメント

やまuT さんへお返事です

こんにちは!!
北Q州はお天気で気持ちのよい土曜日です。
大阪は如何でしょうか?

> さば茶漬け…初めて知りました!
> 関サバで贅沢に!て感じですか!

関サバかどうかは・・・分かりませんけど(^^)
サバは今が旬なので、スーパーでもお茶漬け用のパックがカワイらしく並んでいます。
398円です。
庶民の食べ物ですよ~~

コメントのお返事がとても遅くなって、本当に失礼しましたm(_ _)m

さー坊さんへお返事です

こんにちは!
5日に頂いたコメントのお返事がこんなに遅れてしまって
本当に失礼極まりないオンナです、私はっv-436
ごめんなさいゴメンナサイごめんなさい・・・・

> 最初に思ったのが
> 「お、おいしそう!!脂の乗ったサバなら特に美味しそう!!」
> ・・・ということで、脳内で勝手に「サバ茶漬け作製計画」始動させてみたのです。

おおっ!!
さー坊さんはお料理上手ですものね。
なんでもいいかげんで大ざっぱな私と違って、ほっぺたが落ちるほど美味しい鯖茶漬けが出来上がる事間違いなしです!!

> 「・・・無い!!!少なくともこの付近には無い!!!」

コメントを下さった方は皆さまは「刺身用の鯖が・・・」とおっしゃいますね。
こちらでは105円回転すしにも鯖のお寿司ありますけど、関東にはありませんか?
(念のためスシローのメニューで確認しました)
私は生魚はダメなので食べませんけど←

> かくして私の「サバ茶漬け作製計画」は潰えたのでした。。。
> でも他の青魚でもおいしそうなので、鯵とか鰯とか試してみたい今日この頃。
> マグロも赤身は苦手だけれどもヅケにすれば平気なので、ヅケでやっても美味しいだろうなと。
>
> (食に関しては)私はタダでは転ばないのだな、と今更ながらに思いました。

是非鯵とか鰯とかで試した結果を教えて下さいませv-344
楽しみにしています~♪

いつもご訪問とコメントをありがとうございます。
とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです!

ぴゆうさんへお返事です

こんばんは!
コメントを頂いたのに、お返事が非常に遅くなって申し訳ございませんでした。

実家の両親が金婚式で、お祝いなどやっておりました。
貧乏暮らしなので大したことは出来なかったんだけど・・・

> うまそーーー
> やりたいよぅ~

はい、美味しいですよ!
それに簡単です!!

> だけど刺身用がネック。
> まず手に入らない。
> ピンピンに活きの良い鯖を見つけたら、やってみよう。

コメント下さった皆様が鯖の入手が困難・・・とおっしゃっていました。
関東ではなかなか手に入らないのでしょうが、
是非やってみて下さい^^

ご訪問&コメントをありがとうございましたm(_ _)m

見張り員 さんへお返事です

こんばんは!
まず、お返事に10日も要した事をお詫びしますm(_ _)m

実家の両親が金婚式で、貧乏暮らしなのですがお祝いなどしておりました。
準備と言うか、そちらに時間がかかったというか・・・
要領が悪いので(>_<)
言い訳を長々と失礼しましたv-436

> 「さば茶漬け」!!!
> 反則なくらいうまそうですね、やってみましょう!
> …ただ問題はこの辺のスーパーでおいしいサバが手に入るかどうかです、、(;一_一)

コメントを下さった皆様が同じ事を書かれていましたが
関東ではサバはあまり売っていないのですか?
以前ニュースで、大分から空輸で東京の市場へサバを出荷する様子を見ましたけど。
狭い国なのに各地で獲れるお魚が違うんですね^^

> ふいにですが・・・
> サバダバサバダバ~
> というのを思い出しちゃいました!!ヒー!!

あははっ(^∇^)
もしかしてコーヒーのCMのアレですか?
ネスカフェ・ゴールドブレンド 「めざめ」
  http://www.youtube.com/watch?v=kU8FfM4HmMg

いつもご訪問とコメントをありがとうございます。
非礼ばかりで本当にごめんなさい。
  • [2012/02/11 00:54]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 第1364回「好きなお茶漬けの具材は?」

こんにちは!

さば茶漬け…初めて知りました!
関サバで贅沢に!て感じですか!

刺身用マサバという『壁』

たまには表示コメでこんにちは~。

最初に思ったのが
「お、おいしそう!!脂の乗ったサバなら特に美味しそう!!」
・・・ということで、脳内で勝手に「サバ茶漬け作製計画」始動させてみたのです。

とりあえず魚は三枚には捌ける。
刺身スライス?も得意では無いが何とかイケる。
じゃあ後はサバ・・・マサバ!!

「・・・無い!!!少なくともこの付近には無い!!!」

すべて加熱用。
しかもゴマサバが殆どでした。
そりゃ『海無し県』ですもの、「生き腐れ」すると言われるくらいに鮮度が落ちやすいサバが刺身用でお手軽に売られるわけが無いのです。。。

かくして私の「サバ茶漬け作製計画」は潰えたのでした。。。
でも他の青魚でもおいしそうなので、鯵とか鰯とか試してみたい今日この頃。
マグロも赤身は苦手だけれどもヅケにすれば平気なので、ヅケでやっても美味しいだろうなと。

(食に関しては)私はタダでは転ばないのだな、と今更ながらに思いました。

Re: 第1364回「好きなお茶漬けの具材は?」

うまそーーー
やりたいよぅ~
だけど刺身用がネック。
まず手に入らない。
ピンピンに活きの良い鯖を見つけたら、やってみよう。

Re: 第1364回「好きなお茶漬けの具材は?」

こんばんは

「さば茶漬け」!!!
反則なくらいうまそうですね、やってみましょう!
…ただ問題はこの辺のスーパーでおいしいサバが手に入るかどうかです、、(;一_一)

ふいにですが・・・
サバダバサバダバ~
というのを思い出しちゃいました!!ヒー!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/538-b3cc8b6a