08 | 2017/09 | 10

「もう やだよ、寅ちゃんったら! 」 女優・三崎千恵子さん逝く 

映画『男はつらいよ』シリーズで、寅さんのおばちゃん「車つね」だった三崎千恵子(みさき・ちえこ)さんが亡くなりました。
(享年91歳 2月13日午後7時15分鎌倉の病院にて)

三崎千恵子さんは戦前に歌手としてデビューし、1954年に劇団民芸に入団。
TVや映画で活躍されました。
ただ1969年の『男はつらいよ』を最後に女優を引退し、着付けの仕事に専念するつもりだったそうです。
映画がヒットしてシリーズ化されなければ、あの「おばちゃん」が、大きな子供みたいな寅さんを叱ったり心配したりする様は見られなかったわけですね。
ヒットして本当に良かった

日本各地を放浪していても寅さんが必ず帰ってくる場所。
*「くるまや」のおばちゃんは三崎千恵子さんでなくちゃ☆
(* 40話より「とらや」から変更)

ところで『男はつらいよ』シリーズ全48作全部に出演した俳優さんは、
車寅次郎(寅さん) :渥美清
諏訪さくら(さくら):倍賞千恵子
諏訪博(ひろし)  :前田吟
車つね(おばちゃん):三崎千恵子
桂梅太郎(タコ社長):太宰久雄

5人だけなんです!!
残念ながら「源公」の佐藤蛾次郎さんは8作目に出ていないんですよ。
惜しかったな~~~

子どもの頃からTVで寅さんの映画は観ていたのに、劇場で観たのは30作目の『男はつらいよ 花も嵐も寅次郎』でした。
1982年12月28日に公開されたこの作品は、共演した田中裕子と沢田研二が結婚するきっかけになった作品らしいです

実は女子数人で突然映画を観に行ったもののコレといった作品がなくて、なんとなく観た作品だったんです。
あのジュリーが動物園の飼育員で、チンパンジー相手じゃなきゃ話せないとか
随所随所に印象的な風景や建物が出てきたせいか、今でも鮮やかに記憶に残っています♪

<あらすじはWikipediaより>
遠く大分の地を旅していた寅次郎。そこで、東京のデパートに勤める螢子(田中裕子)と、動物園で飼育係をしているという三郎(沢田研二)に出会った。温泉地で螢子にちょっかいを出しては楽しんでいる寅次郎を恨めしそうに見つめる三郎。というのは、三郎も螢子に惚れているのだが、その朴訥な性格ゆえ自分の気持ちを口にする事が出来ないのだ。チンパンジーの気持ちは理解できても、微妙な女心はサッパリという三郎に哀れみを感じる寅次郎。そこで寅次郎は、三郎に手取り足取り恋のイロハを教え込んでいく。寅次郎の働きもあって、螢子と三郎は結ばれる事に。恋愛コーチに成功した寅次郎だったが、二人の結婚を祝福をする事も無く、また旅に出てしまうのであった。



また観たくなりますね!
三橋さんは他界されましたが、天国ではおいちゃんも御前様もタコ社長も寅さんも待っています。
あちらの「くるまや」は賑わっているんじゃないかしら。

「寅さん」シリーズで三橋さんは、私に、そして多分皆さまにもたくさんの思い出を残してくれました。
心から「ありがとうございました。」と伝えたい気持ちです。
僭越ですが、三崎千恵子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。



ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

assyさんへお返事です

こんにちは!
福岡県、またまた寒くなりましたね(>_<)

> 寅さんシリーズは母が好きで、小さいころによく見てました(笑)
> 子供でもわかりやすい、でも大人にしかわからない!て感じですごく
> 楽しかったです。

そうなんですよ!
どんな層でも楽しめて、それでいてその年代にしか分からない喜怒哀楽がある・・・
と言うのが寅さんが長く愛された要因ではないか、と感じています。

> 名優がいなくなるのは、寂しい限りです、、、

時は流れ続けますから、言っても詮無いこととはいえ、
言わずにいられませんね。

> 応援して帰ります!

いつもいつもありがとうございます!
では、次はassyさん宅でv-344

見張り員 さんへお返事です

こんにちは!
いつもご訪問&コメントをありがとうございます。

中学の予餞会で『男はつらいよ』上映したんですね^^
体育館(講堂?)で学校のみんなと観る寅さん、楽しそう~♪
素敵な思い出ですね!

> あの雰囲気がナントも好きで、おばちゃんに叱られる寅さんの表情がよかったなあ~。おばちゃんがまた、かっこいいんですよね!

東京の下町の人情にもろくて気風がよくって・・・・
っていうカッコイイ女の人だと思います。
あの胸に顔をうずめて、叱られながらも髪や背中をなでられたいと思う私です。

> 三崎千恵子さんの訃報の後、また今日淡島千景さんも亡くなってさみしい昭和生まれの私です・・

分かります。
自分は映画を観ていない世代でも、親が良く知っていてTVで見るたび
「この人はね・・・・」
と解説を聞いていたし、わりと最近もドラマにも出演されてましたものね。
大スターだし^^
淡島千景さん、三崎千恵子さんへご冥福を感謝の言葉を添えて贈りたいです。
  • [2012/02/20 13:42]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 「もう やだよ、寅ちゃんったら! 」 女優・三崎千恵子さん逝く

こんばんは!!

寅さんシリーズは母が好きで、小さいころによく見てました(笑)
子供でもわかりやすい、でも大人にしかわからない!て感じですごく
楽しかったです。

名優がいなくなるのは、寂しい限りです、、、

応援して帰ります!

Re: 「もう やだよ、寅ちゃんったら! 」 女優・三崎千恵子さん逝く

寅さんシリーズ、きちんと見たのは中学3年卒業前の予餞会でした。人一倍大笑いした私でした^^。
あの雰囲気がナントも好きで、おばちゃんに叱られる寅さんの表情がよかったなあ~。おばちゃんがまた、かっこいいんですよね!
三崎千恵子さんの訃報の後、また今日淡島千景さんも亡くなってさみしい昭和生まれの私です・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/541-c6a2c73b