08 | 2017/09 | 10

北 公次 ~ステージでバック転した最初の歌手~ 

フォーリーブスの北公次さんが亡くなったと朝刊で知りました。
まだ63歳。お子さんは中学生だそうです。
数年前に青山孝史さんも同じ肝臓がんで他界されていたとは!
知らなかった・・・
昔フォーリーブス好きだったのに、薄情だな私(>_<)

今でもジャニーズ大好きな私ですが、最初に「ジャニーズ事務所」の存在を知ったのは郷ひろみの頃。
(↑あっ、この文章オカシイ)
郷ひろみが大好きだった小学生時代、ひろみの先輩だったフォーリーブスを知りました。
ひろみより歌が上手いと思いました。
バック転のできるコーちゃん、カッコよかったです!

▼連続バック転は59秒あたりから


死亡記事に「ジャニーズ事務所の『告発本』で話題を呼んだ」とあり、それについて検索したらファンとしては知りたくない内容のようで・・・
この話題には触れたくない。

 人生山あり谷あり
そりゃ色々あったと思います。63年の間には!

とはいえネットに心無い書き込みが多いようで悲しいです。
警察のお世話になる人は多くないと思うけど、ちゃんと結婚して未成年のお子さんもいて亡くなったばかりの人を、酷く言うのは間違ってると思う。
私は彼のご冥福を祈りたいと思います!

話は変わりますが、フォーリーブスといえば「たのきんトリオ」以前のトシちゃんとマッチがバックで踊ってたんじゃなかったかな?
まだジャニーズにいた頃の郷ひろみのバックだったかしら?
記憶が曖昧だww

トシちゃんといえば、彼もバック転やってましたね~
あと吉川晃司
なつかしいなぁ(≧▽≦) 年がバレるけどね(>_<;)
今ではテニミュの舞台で、キャストがバック転するのにキャ~キャ~言ってる私。
何十年経っても全く成長してないな!

動画のご紹介
■『ブルドック/2002年』:50代で側転からの3連続バク転!!(02:22あたりから)http://youtu.be/B2shYK99ruI

■『踊り子』:(歌としては『ブルドック』よりコッチが好きだったデス
http://youtu.be/xROzZzEqwsc

フォーリーブス以外で北公次さんの活躍で印象に残っているのが、角川映画の『悪魔の手毬唄』(1977年)です。
犯人役の岸恵子の息子役でした。
横溝正史の大ファンで、小~中時代何度も繰り返し読んだ金田一耕助シリーズ!
『悪魔の手毬唄』はその中でも特に好きな作品だったので、映画化に期待していました。
自分のイメージとコーちゃんは違ってたけど、映画は大好きでした。
今思うと歌手のコーちゃんのイメージと役柄に、ギャップがありすぎたから馴染めなかったのかも・・・

『悪魔の手毬唄 』 監督:市川崑
<出演者>
金田一耕助:石坂浩二
青池リカ:岸恵子
磯川警部:若山富三郎
青池歌名雄:北公次
青池里子:永島暎子
別所春江:渡辺美佐子
別所千恵:仁科明子←TV版では夏目雅子
由良敦子:草笛光子
由良敏郎:頭師孝雄
由良泰子:高橋洋子
由良五百子:原ひさ子←何故かノンクレジット。私の中では「やさしいお婆ちゃん女優」といえば原ひさ子さん!!
由良栄子:川口節子
仁礼嘉平:辰巳柳太郎
立花捜査主任:加藤武
多々良放庵:中村伸郎
権堂医師:大滝秀治
野呂十兵衛:三木のり平
井筒いと:山岡久乃
お幹:林美智子
司咲枝:白石加代子
中村巡査:岡本信人
辰蔵:常田富士男
日下部是哉:小林昭二←仮面ライダーシリーズのおやっさん♪市川崑監督の金田一耕助シリーズ全作に出演しています。
五郎:大和田獏

故人が多くて・・・(9人?)。・゚・(ノД`)・゚・。

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た

関連記事
スポンサーサイト

コメント

悪魔の手毬唄

ぴゆうさんへお返事です

こんにちは!
早いもので311から1年経ちましたね。
ご主人様、歩いて帰宅なさったんじゃありませんでしたか?
(記憶違いでしたらすみません・・・)
今、自分たちが生きて元気でいられる事を感謝して、少しでも社会に貢献していきたいとあらためて思いました。

> 悪魔の手毬唄はものすごく好きです。
> セリフまで言えるくらい。

うわぁ、ぴゆうさん凄い~~~
でも分かります!
「悪魔の手毬唄」ってホントに素晴らしい作品で、何度読み返しても飽きないんですよ。

> 私も最初はどうなのかなと思いましたが、上手かった。
> 愛する女性を殺害した犯人が実の母だった。
> その時のかなおの悲痛な叫び。
> 重くのしかかるような空の色。
> 打ち沈む村の人たちの顔。
> 磯川警部のやるせない顔。
> 忘れられないなぁ~

うわわぁあああああ
映像が思い浮かぶ!
ぴゆうさんの文章力ハンパない!!!

そう、北公次のやるせない表情・・・
今すぐ見たくなりました。

ご訪問&とっても嬉しいコメントをありがとうございましたm(_ _)m

Re: 北 公次 ~ステージでバック転した最初の歌手~

悪魔の手毬唄はものすごく好きです。
セリフまで言えるくらい。
私も最初はどうなのかなと思いましたが、上手かった。
愛する女性を殺害した犯人が実の母だった。
その時のかなおの悲痛な叫び。
重くのしかかるような空の色。
打ち沈む村の人たちの顔。
磯川警部のやるせない顔。
忘れられないなぁ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/544-2fd5fd05