09 | 2017/10 | 11

子供一人に保護者五人の卒業式 

前回の記事でご心配をおかけしてスミマセンでした。
励ましのお言葉やご意見を寄せて頂き、とても前向きになれたし現状を見つめなおす事も出来ました。
しばらくは会うこともないので、平穏に日々を過ごせると思います。
「すっきり解決」とは言えないのですが。


とはいえ3月19日、6年間通った小学校で無事卒業式を迎えました。
「雨やったら行かんわ。」
などど言っていた長女、実家の両親と我々夫婦。
卒業生一人に列席者五人・・・
椅子が足りなかったらどうしよう、とハラハラしたけど余裕で座れて一安心(´o`;)

小学校の卒業式のメインイベントは、なんといっても一人ひとりに手渡される卒業証書。
この時子供たちって、本当に極上の笑顔を見せてくれるんですよね!
校長先生の前では神妙な顔してるのに、壇上から降りて証書置き場まで歩きながら、照れくさいような嬉しいような、とびっきりの「いい顔」をする子供たち。

来賓として出席した卒業式でこの笑顔を初めて見たとき、感動で涙がこぼれそうでした。
自分の子じゃなくても、親だったら誰もが胸が熱くなる感覚。
そして「この笑顔こそお父さんお母さんに見てもらいたい」と感じたんです。

卒業アルバムは前日に持って帰ったけれど、卒業式の様子も収めて欲しかったな・・・と思います。
それが本当の6年間の記録、だと思うので。
次年度に仕事を持ち越す事になるから無理かしら><

ところで子供たちの服装、毎回これも楽しみの一つです(〃v〃)
女子はみんな力入ってるから見ごたえあります。
そして今回は男子も頑張ってました~♪

「みんなネクタイするんだから、僕にもお葬式みたいな黒い服買って!」(←スーツという単語を知らない><;)
などど2日前に言い出した息子(´Д`)
長女は長女で、弟には自分好みの格好をさせるつもりだし・・・

結局中を取ったカンジの格好が↓です。
かわいそうに「お下がり」ばかり!
隣りの長女のスーツも「入学式で1回着るだけ」と超リーズナブルな物なんです。
今回は思いがけず、お財布にやさしい卒業式になりました(^∇^)
卒業式後
娘よ、スリッパと膝掛けを持たせたまま写真撮っちゃってゴメンm(_ _)m

よそ様のお子さんの卒業式では涙腺崩壊気味だったのに、我が子の時はビデオ撮影と隣席の長女が子供たちの服装にいちいちチェックを入れるのが気になって、シンミリ出来ませんでした。
録画しなかった来賓挨拶では感動したんだけど(´Д`)

でもニコニコ(父に言わせるとヘラヘラ)してる息子がいっぱい見られて、とても思い出に残る卒業式になりました。
無事に卒業式を迎えられて良かった。
生まれてきてくれて本当にありがとう!


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

見張り員さんへお返事です

おおっ!
見張り員さんと同じ日が卒業記念日になったんですね^^
私もこの事はずっと覚えていると思います。
ちなみに私は3月14日でした。
中学などのは覚えていないのに、小学校のは覚えている・・・
やはり、もの心付いて初めての卒業式だからかしら?

> 卒業式のあの雰囲気はどうも泣けていけません。
> 子供より私のほうが泣いてしまい、子供から「みっともないからやめて」と言われる始末。
> が、娘よ今にわかる。子供を持ってみよ、その時初めて子供を育てた醍醐味とありがたみ、もろもろを知るのだと・・・・
> なんてちょっとカッコいいこと言ってみたりしました^^。

その通りですね!
自分の卒業式で泣いたことはないけれど、こどものは卒業式だけじゃなく生活発表会(保育所の学芸会)でも感動して大変だったもの。・゚・(ノД`)・゚・。 

> お子様方のご多幸を心からお祈りいたしております。

お言葉ありがとうございます。
本当に心にしみました。
お返事が遅れ大変失礼しましたm(_ _)m

assy さんへお返事です

こんにちは!
本日の宮崎のお天気は如何ですか?
出張多いですね~お疲れ様です!

卒業のお祝いありがとうございます^^
ほとんどの子供達が同じ公立の中学へ進むので、「悲しい」という気持ちはあまりないようです。
卒業式の感想は「楽しかった。」でした。
式の服装も「気に入った」そうで、当初予定してたものと替わりましたが良かったと思います。

年が離れているし、お姉ちゃんは私より口煩いので昔は苦手だったようですが、
最近は「お姉ちゃんがいて良かった」と言っています。
「仲良き事は美しき哉」(武者小路実篤)
ですね^^

応援、いつもありがとうございます。
感謝感謝です!

Re: 子供一人に保護者五人の卒業式

こんにちは
ご卒業おめでとうございます。
3月19日、というと私が小学校を卒業した同じ日付です!奇遇ですねえ!!

卒業式のあの雰囲気はどうも泣けていけません。
子供より私のほうが泣いてしまい、子供から「みっともないからやめて」と言われる始末。
が、娘よ今にわかる。子供を持ってみよ、その時初めて子供を育てた醍醐味とありがたみ、もろもろを知るのだと・・・・
なんてちょっとカッコいいこと言ってみたりしました^^。

お子様方のご多幸を心からお祈りいたしております。

Re: 子供一人に保護者五人の卒業式

こんばんは!

卒業おめでとうございますv-308
すごく仲のいい姉弟なんですね。うらやましいです(>∀<)

2日前のスーツ注文は、かなり厳しい注文でしたね、、、(笑)

>卒業式の様子も収めて欲しかったな・・・
最高のいい顔は、心にしっかりおさめておきましょうv-221

おめでとうの意味も込めて、
応援ボタンおしていきま~す♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/551-ed06ec28