08 | 2017/09 | 10

特急「きらめき」で楽々入学式  

あっという間に新年度がスタートしましたね。
少し前に年賀状でバタバタしていたような気分なのに・・・

4月1日は娘の入学式でした。
総合大学の入学式は全く未知の世界!
息子と実家の母も連れて総勢4人で行って来ましたよ^^

大学に10時前後に着く為に我が家の3人は早朝の快速列車、母は新幹線で博多駅に向かうという予定でした。
土日祝日限定のJR西日本「トクトクきっぷ」だと、小倉⇔博多片道2,050円が往復で3,000円と超お得!!
70代の母に少しでも楽で早い(18分)新幹線がいいな~と思ったんです。
ところがこの切符、3月27日までで販売が終わってしまい oyz

新幹線はxになったので「特急」という事ですが、この時間帯は乗車率が高くて、4人一緒に座るのはムズカシイ。
特に小倉方面から博多へ向かう特急でポピュラーな、大分発「ソニック」(日豊本線→鹿児島本線)では・・・
という事で、絶対座れると太鼓判を押された「きらめき」(門司港駅or小倉駅発)を利用したんです。
みどり号
        ハウステンボス号
乗車した「きらめき5号」はみどり号(783系:写真上)とハウステンボス号(787系)が連結されていました。
自由席でしたが余裕で座れましたよ~♪
この列車は「ソニック」と違って車内販売がないのが玉にキズ・・・
朝は熱々のコーヒーを列車で飲みたいトコだけどガマン!

博多駅からは地下鉄を乗り継いで大学へ。
毎日こんなに時間をかけて通うつもりの娘に同情しつつ、真っ黒いスーツの新入生&保護者の波に乗りました。
いや~マジに政府要人の葬儀の列のようだったわ(笑)
娘もダークスーツながら白系のコートとバッグでしたので、一人浮いていましたね^^
そうそう、白いコート姿だからか道々に立っている勧誘やビラ配りの人に無視されて。
逆に紺色のジャケットの12歳の息子が、たくさんもらってて笑えました(^∀^)
配る人達、多分顔を見ていないんでしょうね。

10時半に始まった入学式で新入生約4,000名が一堂に会したわけですが、学部も何も関係なく先着順に前から座っているようでした。
保護者は2階席で見晴らしはいいものの、自分の子供がどこにいるかなんて全く分かりません。
挨拶する方がスクリーンに大写しになるけれど、光が反射して良く見えないし・・・
残念ながら「感動」というものがほとんど感じられない入学式でした><
スミマセン、親なのに薄情な感想で・・・

式後は高校のお友達を見つけて一緒に写真を撮りました。
「入学式」という看板をバックに撮る人達が多いから、それは早々に諦めて、
遠くに桜がなんとか入るようにして、人ごみの中での撮影になりましたけど。

その後は地下鉄の定期券を買ったり・・・
そうこうしているうちに日曜の博多の人ごみですっかり疲れた私。
絶対に都会には住めないタイプですね!
お昼を適当に食べて駅のホームへ上がると、ちょうど特急が停車中でラッキー☆
きらめき
帰りの「きらめき」は787系。
この列車はNHKの『アーカイブ』という番組で見たことがあります。
朝の列車もそうですが、デザインは工業デザイナー&イラストレーターの水戸岡鋭治さん。
水戸岡さんの『アーカイブ』をたまたま見て、
「787系って素敵だからいつか乗りたいな」と思っていたのが思わず叶ったわけです(〃v〃)
▼セミコンパートメント(画像はWikipediaより)
JR_kyushu_type787_saha787-202_interior_2.jpg
このセミコンパートメントに乗りたかったんです!
自由席なんですよ~ここ(≧∇≦)
みんな知らないから普通の座席に座っちゃうと思うんです。
でもここだと4人でお弁当食べたり、お仕事しながら移動するのがとっても楽です!
1両に6ボックス。最大24人しか乗れないんだから本当にゆったりできます\(^o^)/
787系でも4両編成のにはないのでご注意を!
   ▼Wikiの画像と違うのはテーブルとシートの色と境の壁?
        DSCF4238.jpg
▼テーブルは広げられます
DSCF4240.jpgDSCF4239.jpg
※撮影する為にシェードを下ろしています。ライトは消せます。
        DSCF4241.jpg
透明ガラスのパーテーションで通路と仕切られたボックス席。
コレが採用されるまでの紆余曲折を『アーカイブ』で水戸岡鋭治さんが語っていました。
それまでこの面積のガラスを使うことは、なかったそうです。

このボックス席に連れてきた時、母がとても驚き喜んでくれました。
70代後半の母に朝早くから付き合ってもらったので、帰りはお菓子を摘まみながら顔を合わせておしゃべりできて、疲れはあるものの笑顔でひと時を過ごせて本当に良かった。
787系のおかげで良い1日になりました。

入学式
4,000人の新入生。
都会のマンモス校だと、この何倍もいるんでしょうね。
いっそヤフードームでやってくれたら立ち見の保護者もいなかったし、寒さに震える事もなかったのに・・・
なんて書くのは自由だから言ってみる(^v^)

※車両の画像はWikipediaよりお借りしました


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ましゃたろうさんへお返事です

こんばんは!
桜も花びらが舞う時分になりましたね~
お花見はどちらへ行かれましたか?

子供たちの入学にお祝いのお言葉をありがとうございます。

> 入学、おめでとうございます。
> やはり多いですね。
> うちの娘の学校は、こじんまりとした学校で、
> 「え?これだけ?」第一印象です。

お嬢さんの学校は女優の木暮実千代さん出身女学校の大学部ですよね?
(違っていたらすみません。アルツ入ってて><)
とても歴史のある学校ですもの、少数精鋭で素敵です。
先生方の目も届くでしょうから安心ですよね!

> 通っている人、結構多いですね。

通学にどれくらいかかっていますか?
ウチのは1時間50分かかるようです。

> とくとく切符ありませんでしたか?
> 先週、乗りましたよ。

3月27日までらしくて・・・
でも先週って4月に入ってからですか?

> きらめきは座れるから、ソニックより利用しますね。
> セミコンパートメントはまだ乗ったことがありません。乗ってみたいな。

「きらめき」を知っている方がいて嬉しいです~~
確実に座れますものね(笑)
積極的に利用しないと廃止されては困りますから、
鹿児島本線沿線の方は「きらめき」を利用して欲しいです。

ご訪問&コメントをありがとうございました。
新年度が始まってましゃたろうさんのお仕事もお忙しいでしょうね。
くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
  • [2012/04/10 01:09]
  • URL |
  • ましゃたろう様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 特急「きらめき」で楽々入学式 

入学、おめでとうございます。
やはり多いですね。
うちの娘の学校は、こじんまりとした学校で、
「え?これだけ?」第一印象です。

通っている人、結構多いですね。

とくとく切符ありませんでしたか?
先週、乗りましたよ。
きらめきは座れるから、ソニックより利用しますね。
セミコンパートメントはまだ乗ったことがありません。乗ってみたいな。

今週は、弟さんの入学式ですね。
重ねておめでとうございます。

見張り員さんへお返事です

こんばんは。
娘へ入学祝のお言葉をありがとうございます!
そして見張り員さんの長女さんも、ご入学おめでとうございますe-420

> うちも本日4日が専門学校の入学式でした。
> 文京シビックホールというところの大ホールでおこなったんですが保護者は二階席。その席がなんだか妙に険しいように感じてビビってしまった私(-_-;)
> とても高いところだったので高所恐怖の私には恐ろしい場所でした。

田舎者なので調べてみたら、1800席ある広いホールですね!
お嬢さん見えましたか・・・って高いところから下を見るのは怖いですね><

> 音楽系の専門学校だからもっとかっ跳んだ格好のがいるかなあと思っていましたがいなくって少し残念だったりしてww。

あははっ、見張り員さんったら~♪
私も「4000人いるんだからかっ跳んだ学生もいるよね」と思い見渡してましたけど、
化粧が濃かったりスカートが超短いお嬢さんでもダークスーツに黒パンプス・・・
男子で金髪に近い茶髪でもやはりダークスーツ姿。
もっとはじけてもイイのに学生なんだから、と感じてしまいました(笑)

> ともあれお互い、いい学生生活が送れますように!

ですよね!
親としては社会に出るまでの準備期間として、知識と楽しい思い出と社会の荒波に負けない強い心を養って欲しいと願っています。
ところで長女さん、音楽関係の専門学校だなんて素敵だわ(*^∇^*)
ミュージシャンを目指しているのかしら。
まわりにそんな人がいないし見張り員さんのお嬢さんだから、すごく応援したくなります!

いつもご訪問とコメントをありがとうございます。
心から感謝しています。

かなえさんへお返事です

こんばんは!
娘に入学祝いのお言葉をありがとうございます(〃v〃)

> 大学は福岡なんですね。通学大変かと思いますが、頑張ってください~!!
> (福岡まで?通学大変では!?とはじめ思いましたけど、私の友達にも片道2時間半通学の人とか複数いたことを思い出したので、結構当たり前なんですよね・・・)

かなえさん東京ですよね?
都会では片道2時間半通学の生徒さんも結構いたんですか!?
娘だけじゃないと思うと少し安心、
でもないけどホッとしました(^^)

> 列車の写真すごかったです!普段乗らないから興味津々!
> セミコンパートメント、私も乗りたいです!

私もかなえさんと乗って、鰤の話で盛り上がりたいです~♪
ご訪問&コメントをありがとうございましたe-266

うにゃまま さんへお返事です

こんばんは!
北Q州のソメイヨシノは先日の大風には耐えましたが
春の陽気のせいで花びらを散らし始めましたv-252

入学祝のお言葉をありがとうございます。
9年前の息子さんの入学式は、ご夫婦で行かれたのですね^^

> 列車に乗ることはあまりないのでこうして
> 写真みてるだけで新鮮。一度はセミコンパーメント席に座ってみたいなあ。

うにゃままさんのBlog、車でアチコチへ行かれていて羨ましいと思いながら拝見しています(^^)
「列車は好きな時に降りられないから苦手」と言う人もいますが、
3~4人で顔を突き合わせておしゃべりしたり、車窓を眺めたり、食べたり飲んだり・・・
そんな楽しみ方の出来る乗り物です。
昔のような食堂車は廃止されましたけれど、幸いJR九州には素敵な観光列車がありますので、機会があれば列車の旅もお楽しみ下さい。
・・・ってJR九州の回し者みたいになってしまいましたね(笑)

ご訪問とコメントをありがとうございましたm(_ _)m
  • [2012/04/06 00:29]
  • URL |
  • うにゃまま 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 特急「きらめき」で楽々入学式 

こんばんは

お嬢様のご入学おめでとうございます。
うちも本日4日が専門学校の入学式でした。
文京シビックホールというところの大ホールでおこなったんですが保護者は二階席。その席がなんだか妙に険しいように感じてビビってしまった私(-_-;)
とても高いところだったので高所恐怖の私には恐ろしい場所でした。

>いや~マジに政府要人の葬儀の列のようだったわ

こちらもまさにその様相を呈していました。音楽系の専門学校だからもっとかっ跳んだ格好のがいるかなあと思っていましたがいなくって少し残念だったりしてww。

ともあれお互い、いい学生生活が送れますように!

Re: 特急「きらめき」で楽々入学式 

ご入学おめでとうございます!!
大学は福岡なんですね。通学大変かと思いますが、頑張ってください~!!
(福岡まで?通学大変では!?とはじめ思いましたけど、私の友達にも片道2時間半通学の人とか複数いたことを思い出したので、結構当たり前なんですよね・・・)

列車の写真すごかったです!普段乗らないから興味津々!
セミコンパーメント、私も乗りたいです!

Re: 特急「きらめき」で楽々入学式 

お嬢さんのご入学おめでとうございます。
私達も主人とふたりで行ったのが昨日の事のようです。沢山写真も撮ったのでしょうね。

列車に乗ることはあまりないのでこうして
写真みてるだけで新鮮。一度はセミコンパーメント席に座ってみたいなあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/555-b6bdfbb0