06 | 2017/07 | 08

『宇宙戦艦ヤマト2199』第1話感想  

「敵艦隊から入電、<地球艦隊に告ぐ。直ちに降伏せよ。> 返信はどうします?」
「バカめ、と言ってやれ。」
「は?」
「バカめ、だ!!」
a0147.jpg
「はい!」
a0149.jpg

4月7日から公開された『宇宙戦艦ヤマト 2199』の第1話が自宅で見られました。
ラッキー(≧▽≦)
ケーブルに加入しているのでファミリー劇場で見ましたが、スカパーでも放送したようです。
「見たければ映画館へ足を運ぶしかない。」
と思っていたので、簡単に見られて拍子抜けの感は否めません・・・
(タダで見ておいて文句言うな、ですね)

ネタバレを含みますので畳みます。
「ネタバレOK」な方は追記へお進み下さい。
※画像はクリックで拡大。オンマウスでセリフ等表示。
  (表示のないものもあります)
冒頭で紹介したシーン、大好きなんです!
この前に戦艦ユキカゼの古代守が出てくるんですけど、オールドファンとしては今どき優男ちっくな古代守に馴染めません><
ヤマトで最も好きなキャラなんですけどね~古代守。
彼の登場より、やっぱり沖田艦長が昔と同じセリフをしゃべってくれる方が感慨深いです!
キャラの中で沖田艦長だけが初代ヤマトの作画に似ている・・・からかもしれません。

ヤマトも好きだけれど、松本零士のファンとしては色々言いたい事もあります。
2枚目の画像を見て頂ければお分かりのように、計器類のデザインも松本零士っぽさがなくなっていますね。

あらすじは・・・第1作の焼き直しなので皆さま十分ご存知と思います(笑)

火星アルカディアポートで3週間待機中の古代進と島大介にやっと指令が。
それはイスカンダルからのメッセージを回収する事。
a0501冥王星では兄さんが戦ってるっていうのにa0550どうだ?
松本零士キャラのサーシャより乳が成長してるなぁ(笑)
a0606女...だよな?a0611きれいな人だ
火星で古代と島がメッセージを受け取った事が確認され、キリシマの沖田は撤退命令を出します。
残っている艦は古代守三佐の駆逐艦「ユキカゼ」のみ。
a0835その言葉だけで十分ですa0948死ぬなよ、古代
▲「死ぬなよ、古代・・・」
歌歌4歌3
ユキカゼはキリシマ撤退を援護する為留まり、敵艦隊へ突入する事を決意。
乗組員は皆歌を歌いながら・・・
a09ユキカゼ被弾a1015ユキカゼ爆破

古代守の数少ない出番の一つが終わってしまいました・゚・(ノД`)
昔の古代守、ルックスはもっと骨太でしたね~そして声は広川太一郎さんでした。
広川さんといえばTVラジオ吹き替えと大活躍された方ですよね!
アドリブでも有名で・・・大好きな声優さんでした。
新作では宮本充さんがなさっています。(名前クリックでWikipediaへ)

さて、計器類やメカそしてキャラクターと、松本零士色がなくなっているのが新作の特徴です。
大人の事情で仕方ありませんが個人的には非常に悲しいですね。
戦艦は詳しくないので分かりませんが、戦闘機、特にコックピットのデザインは『マクロスF』に似ていると感じました。
▼左;火星にて  右:加藤三郎のコスモゼロを勝手に拝借
a0525アルトとランカみたいaグッドタイミングだな

絵柄が今どきになり、セルからデジタル&CGになったとはいえ、主要キャラは変っていないので安心です。
ただ女子の新キャラは松本零士じゃないので巨乳になってます(笑)
ツンデレ、メガネ女子、アホ毛、ツインテール・・・萌え要素テンコ盛り!
詳しい画像は→コチラ

メインキャラで「変ったな~」と感じたのは島大介。
明るい三枚目キャラになっているようで・・・
学生時代1番の好きキャラだったから複雑wwwルックスはカワイイんだけど><
a0504島クンa1551この子火星で見た異星人の女に似てるなご覧の通り戦場帰りさa島クンaあっちゃwww
ところで島くんが沖縄出身だったって知ってました?

以下はお気に入りの画像です。
これも上記の画像のようにオンマウスで解説やセリフ等が出ます^^

▼ガミラス軍・・・多いです
a01.jpg古代守
▼計器と砲撃主の指が何故かツボ!
        a0213敵艦,射程に入った
a0239アブクマ、シマカゼ撃沈a0300沖田の旗艦キリシマも被弾
▼火星基地で3週間待ち、やっと指令が来た時
a0507.jpga0510出番だぞ
▼火星でメッセージ受け取りに成功し、陽動だったこの戦いで司令部から撤退の報を受けて
        a0738撤退?
a1408地下都市へa1516相変わらず君はクールだね
▲右:地球滅亡まで1年なのに、こんなチャラ男を出してくれるのが嬉しい(笑)
いや・・・待てコレ南部くん?全くルックスちゃうやんか(大泣)こんなチャラ男じゃないwww

ヤマト最終回
ちなみに旧作の南部くんは真ん中の人物。真田さんの左です。

▼主人公とヒロインの出合いのシーン・・・あっ主人公は沖田艦長でした><
a1551沖田司令は今何処にいるんだa1609沖田提督なら傷の手当てで病院です
▼土方総司令官(56・東京都出身)と沖田提督(57・福島県出身)
a土方と沖田提督a昔は美少年だったような
▲佐渡先生のお酒、前は『美少年』だったかな~でもWikiったら『大酒』でした
aコスモゼロaコスモゼロ (2)
▲コスモゼロ(左が2199、右が旧作)
aBGMが神過ぎる(≧∇≦)a大昔の鉄くず
武装がはずしてある&システムエラーで不時着した二人の目の前に現れた旧時代の鉄くず。
懐かしいBGMと共に「ヤマト」の物語が始まった・・・という気持ちになりました。

ヤマトが焼き直される、と最初に聞いた時は正直期待していなかったんですけれど、
「思ったより良かった」
と感じています。
音楽も懐かしいし(ココは重要!)

声優さんに関しては、絵柄が全く違うせいか、違和感を感じませんでした。
古代君の小野Dは普段の甘いイケメン声じゃなくて、ドラマ吹き替えの時の正義感あふれる系の声で気に入りました。
(『The.O.C』のライアンの声だったわ~☆)
島大介の鈴村健一さんは、どうしても『十二国記』の楽俊に聞こえて困りました><

あとは・・・デスラーの声優さんが気になるところです。
a若いと言うより軽いカンジで毛が多いデスラー
もはや全く別人
それにしてもキャラクターの顔が、

萩尾望都先生のキャラに似ている!!

と感じるんですけど・・・
特に『11人いる』とか『トーマの心臓』とか。
まぁ・・・いいか(´Д`)

この新キャラ達、特に似てるのよね~。まぁ・・・いいけど好きだから←
▼篠原弘樹
a篠原弘樹
▼星名透
星名透

ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た



関連記事
スポンサーサイト

コメント

波のまにまにさんへお返事です

こんにちは!
1年前の記事をご覧頂きコメントまで!
感激です。ありがとうございます。

『宇宙戦艦ヤマト2199』、とうとうTV放送が始まりました!
嬉しくてたまりません。
観られる劇場が多くなかったので、田舎者はTV放送がなによりありがたいです。

> 劇場に足を運ばれていらっしゃらなかったようなので、コメントしませんでしたが、これで当ブログの記事もお読みいただけるかと思います。

はい、早速拝見させて頂きます!
『ヤマト』はアニメブームを作った作品ですし、自分にとっても非常に大きな位置を占める作品。
大きな声では言えませんが、B/LEA/CHとは比較するのもおこがましい、くらいの位置づけなんです。
私の住む北Q州市は松本零士先生のゆかりの地で、小倉を中心に色々な施設やキャラクターの画像を目にすることが出来ます。
そんな事も、私が『ヤマト』に執着する一因かもしれません。

> しかしキャプチャー付きの記事、素敵です。
> うちも見習わないと!

わわっ、お褒め頂き光栄です。
ほぼ俺得な画像で自分の老後の楽しみのようなものです(〃艸〃)

Re:『宇宙戦艦ヤマト2199』第1話感想

とうとうご覧になられましたか!
劇場に足を運ばれていらっしゃらなかったようなので、コメントしませんでしたが、これで当ブログの記事もお読みいただけるかと思います。

しかしキャプチャー付きの記事、素敵です。
うちも見習わないと!

見張り員さんへお返事です

19日に頂いたコメントのお返事がこんなに遅くなって大変失礼しました。

ネタバレに寛容なご意見ありがとうございました。
ヒヤヒヤしながらUPしたので・・・

> もうしっかり読ませてもらいましたです~。
> 宇宙戦艦大和、リメイクであろうがなんであろうがやはり・・・好きですね。

私も批判的な発言も多々ありますが、ぶっちゃけ愛ゆえの批判←
細胞レベルで好きなんですよ、ヤマト!

> キャラが変わるのは時代ですから仕方ないです、でも突拍子もない変わり方はないからいいかって、南部君、どうしたー!ww。

南部君はビックリですよねー!
「アンタ誰!?」
ですものwww

> デスラー総統、君もどうしたー!(爆)

全く別人と思うようにします(笑)
顔も声も違うから(声も絶対違うでしょうし)逆に受け入れやすいです!

> でもまた夢が見られますね…うふ!

はい!ホントにそうです~~
長生きはするもんですね☆

ヤマトを語れる見張り員さんに出会えて、本当にありがたいと感じています(〃v〃)

Re: 『宇宙戦艦ヤマト2199』第1話感想

こんばんは~~

もうしっかり読ませてもらいましたです~。
宇宙戦艦大和、リメイクであろうがなんであろうがやはり・・・好きですね。
キャラが変わるのは時代ですから仕方ないです、でも突拍子もない変わり方はないからいいかって、南部君、どうしたー!ww。

デスラー総統、君もどうしたー!(爆)

でもまた夢が見られますね…うふ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/561-d90e8f65