05 | 2017/06 | 07

金環日食で小さな幸せもらいました 

今朝の金環日食、ご覧になりましたか?
F岡は昨夜から小さな雨粒が落ちてきて、その時点であきらめムードでした。

それなのに2時に寝た主人は6時前から起きてリビングでゴソゴソしてるし・・・
3時半に寝た私はもう少し寝ていたかったけど(≧Д≦)
(注:勉強していたわけでも理事会の整理をしていたわけでもなく、ソリティアやってた阿呆の子です)

少しは期待していたんです。起きたら雨が上がってるって。
晴れていても部分日食の地域だったとはいえ、やはり実際に見てみたかったな~

今回の金環日食は平安時代以来(932年ぶり)の広範囲で見られる天体ショーだったんですね^^
我が家はいろんなチャンネルを行き来して、国内外各地の様子を楽しみましたよ☆
娘はTVを見ながらツイートとせわしなく過ごし、
息子はいつにも増してTVばかり見て支度が遅れました(>_<;)

そんな状況でしたが、いつもは全員が別々の時間に食べる朝食を、今朝はみんなでいただけました(〃v〃)
金環日食を見逃したくない私が、おかず作りを放棄したので、
朝食は永谷園のお茶漬けになってしまいましたが(爆)

我が家は主人がカレンダー通りの休みではないので、揃って朝食を食べる事は滅多にないんです。
直に見ることは出来なかったけれど、金環日食のおかげでみんなで朝ごはんを食べる事が出来て、朝から幸せな気分になれた我が家でした

動画は大阪で撮影されたものです。
よく撮れているので、ご覧になれなかった方にオススメです!



■金環日食まとめ(腹筋崩壊注意)→http://blog.esuteru.com/archives/6234693.html


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
 あ り が と う ご ざ い ま し た!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

見張り員 さんへお返事です

こんばんは!
今週は日食と浅草タワー(主人がスカイツリーをこう呼ぶのです(笑。)で始まりましたね☆

> うちのほうはちょっと雲は多かったですがなんとか。でも日食眼鏡を買えずどうしようか、と思ったんですがボール紙に穴をたくさんあけてそれで光を地面に透過させてみました!

ほう!
そうすると目を傷めないわけですね!!
素晴らしい\(^∀^)/
見張り員さんが金環日食をしっかり見られて、私もとっても嬉しいです(〃∇〃) 

> 次に日本で金冠が話題になるころには私はもうこの世にいないかもしれませんので今回はいい冥土の土産になりました^^。
> と書いておきながら30年後もしっかりこの世にいて「前回の時は」とうんちく垂れる自分がいたらこれはこれで・・・・ww。

この年になると何か新しい事や珍しい事に接するたび
「冥土の土産に」を枕詞にしています。
まだまだお迎えが来られても困るのに(>_<)

次回は25年後に北海道でしたっけ?
案外現地に出向いているかも知れませんね~♪

ご訪問&コメントをありがとうございました。
  • [2012/05/26 23:39]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うにゃままさんへお返事です

こんばんは。
ご無沙汰してしまい申し訳ございません。

> 福岡ではきれいに見えなくても雨が
> 止む事期待してたのに雨。

そうですねー(>_<;)
日食、うにゃままさんが仰るように福岡でも少しは見られるかと期待していましたが・・・

一番近い金環日食が25年後の北海道、らしいですね。
生きてるかな~(笑)>

> まあテレビできれいに見られたので
> 満足としよう。

そう!キレイな映像&目を傷めず見るならテレビが1番。
うにゃままさんもご家族とご覧になんったんですね^^

ご訪問とコメントをありがとうございましたm(_ _)m
  • [2012/05/26 23:09]
  • URL |
  • うにゃまま様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 金環日食で小さな幸せもらいました

こんばんは
ローガンさんのお住まいのところでは残念な結果になっちゃいましたね、でもTVで共有できていい時代です。
うちのほうはちょっと雲は多かったですがなんとか。でも日食眼鏡を買えずどうしようか、と思ったんですがボール紙に穴をたくさんあけてそれで光を地面に透過させてみました!

次に日本で金冠が話題になるころには私はもうこの世にいないかもしれませんので今回はいい冥土の土産になりました^^。
と書いておきながら30年後もしっかりこの世にいて「前回の時は」とうんちく垂れる自分がいたらこれはこれで・・・・ww。

Re: 金環日食で小さな幸せもらいました

お久しぶりです。
金冠日食、残念でしたね。
福岡ではきれいに見えなくても雨が
止む事期待してたのに雨。
私の周りも日食用のめがね買って
楽しみにしてた人が沢山いました。

まあテレビできれいに見られたので
満足としよう。
家族で朝食摂れて良かったですね。
日食のお陰ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/571-43ce33af