06 | 2017/07 | 08

僧職男子、『ファンシィダンス』、羅切(男根切断) 

2009年の流行語大賞(ユーキャン主催)のトップ10に入った「草食男子」という言葉はすっかり定着しました。
そして最近では「僧職男子」と呼ばれるイケメンお坊さんが流行っているそうです。
本も結構売れてるらしいですよ!

イケメンから癒し系、クリーミー系まで東西僧侶総勢40人僧職男子
  右から2番目海老蔵似の美男子(≧∇≦)

「クリーミー系って何?」
と思ったので調べてみると・・・

草食系男子の進化系。
仕事と家庭の両立で疲れた女性が男性に一番求めるものは「癒し」である。
優しい言葉とは裏腹に、時には地に足がついた意見をしっかりと言ってくれるのが「クリーミー系」。
特徴は、
・甘い外見(癒し系)
・しっかりとした中身(キャラはボケよりもソフトなツッコミ系)
・いつも優しい(女性のがんばりを認めてくれる)
・時々見せる男らしさ(優しいだけではなく、時には厳しいことも言ってくれる)
<代表する有名人>
向井理、相葉雅紀 、小池徹平、三浦春馬、玉山鉄二

へ~ぇ。とても理想的なタイプ&見てるだけで疲れも吹っ飛ぶルックスの方々ですね!
コチラは癒されるけど、相手はストレスたまるんじゃ・・・
なんて真面目に考えてもしょーがないか(笑)

朝のニュースやワイドショーで葬儀の簡略化を勧める番組をさんざん放送していましたよね。
あれって宗教団体にとっては、営業妨害以外の何物でもなかったんじゃないのかな?
法事や葬儀を簡略化する風潮が強まり、お寺の存続が危うくなってるんじゃないかしらね。
(宗教団体の回し者ではありませんよ~(笑。)
主人の家のお寺でも、カラオケルームを作って檀家さんを寺に呼び込む努力などやっていますし・・・
イケメン僧侶でイメージアップを図るとは、お寺の営業手腕に「座布団一枚」差し上げたい気持ちです(^∇^)

ところで「イケメン僧侶」で思い出すのが『ファンシィダンス』★
岡野玲子原作の漫画は1984年から1990年に『プチフラワー』に連載され、1989年にはモッくん(本木雅弘)主演で映画化されました。
監督はこれが一般向け映画の第1作となった周防正行。
出演は他に、鈴木保奈美、竹中直人、田口浩正、徳井優、大槻ケンヂ、柄本明、蛭子能収、宮本信子、大杉漣、原ひさ子、河合美智子。
引越しのサ○イからおニャン子まで幅広いラインナップですね~♪

▼映画の冒頭、だったと思います。


周防監督の作品はどれも好きですが、『ファンシィダンス』は特に好きです!!
漫画を毎回大爆笑で読んでいて、さらに映画もとっても面白くて・・・
漫画と映画どちらも満足な、貴重な作品だと思います。

で、も・・・
映画『ファンシイダンス』の目的はモッくんでも漫画が好きだったからでもなく

甲 田 益 也 子 さんが出ていたから

資生堂の『花椿』で見たときに一目惚れした甲田益也子さん。
専属モデルをしていた『アンアン』はもちろん、表紙だったり特集を組まれた雑誌は集めたな~
「アイドルはトイレに行かない」とか昔のアイドルファンは言っていたけど、
生活感のない、漂白されたような独特の雰囲気を持った甲田さんも「トイレに行かない」って信じられる方でした←

『ファンシイダンス』では美男な先輩僧侶の役で、実際に剃髪なさっています。
頭の形も良かったし、とっても美しいお坊様でしたヽ(〃v〃)ノホレボレ
あんな美しいお坊様がいるんなら、お寺に足しげく通ってもいいなぁ。

「美男なお坊様」で思い出したのが、社会の先生が話してくれた「余談」。

時に13世紀初頭(鎌倉時代)、ルックスと声に恵まれた遵西(じゅんさい)クンは、同じく美声な住蓮クンとユニットを組んで「六時礼讃(ろくじらいさん)」を曲に乗せて歌い大人気でした。
二人の行くところにはファンが大勢集まり、説教も熱心に聞いてくれます。
(ご寄進もさぞやたくさん集まったことでしょう)
師匠の法然も、高弟の親鸞も大満足だったと思われます。

けれど時の実力者である後鳥羽上皇が熊野に御幸されたとき、本来なら随行すべき女房たちと都にとどまり、一夜を過ごしてしまったらしいのです。
上皇とはいえまだ20代半ばの上皇は、これにカチンときて二人に処刑の命を下します。
ただ殺したのでは煮えくり返ったハラワタがおさまらない上皇は、遵西の局部を切り取ってから斬首というものすごい刑を科したのです!
美男ゆえの悲劇、だったのか、自業自得だったのか・・・

一夜を云々に関して付け加えると、法然の教えでは僧侶とはいえ、ソコのところは大らかだったそうですが。
この事件は師匠の法然は讃岐に、親鸞は越後に、それぞれ配流された「承元の法難」の直接のきっかけとなったそうです。
・・・「承元の法難」なんて完璧に忘れてたわ(>_<)
皆さまは覚えていらっしゃいましたか?


ランキングに参加しています。お帰りの際にクリックして頂けると励みになります
      にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ
にほんブログ村 
あ り が と う ご ざ い ま し た
関連記事
スポンサーサイト

コメント

見張り員さんへお返事です

こんばんは!
6月になりましたね~
もう「夏」ですね!
エアコンを使い始めるタイミングが難しい気がします。
私は寒がりなので必要を感じないけど、息子は暑がりだから「エアコンはまだ?」と部活から帰宅すると言います。

> うちが檀家になっているお寺の若いお坊さんにとてもイケメンさんがいました。今ではほかのお寺に行かれてしまいましたが、とてもいい男だったのが印象的でした。法話も上手でしたよ^^。

へぇ!若手イケメンお坊さまで法話もお上手だなんて\(^∀^)/
最高ですね☆
他のお寺へ異動してしまったのは、なんとも惜しいですね。

> ・・・しかし後鳥羽上皇、こええ・・
> でもあの時代から「時代先取り~」の坊さんユニットがいたとは!『艦艇ーズ』真っ青ww。

後鳥羽上皇、むごい事しますよね(>_<)
『艦艇ーズ』は女の子三人だけど、昔も白拍子三人組なんてのがいたかもしれませんね~

いつもご訪問&コメントをありがとうございます。
とても励みになっています!
  • [2012/06/03 00:15]
  • URL |
  • 見張り員 様へ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 僧職男子、『ファンシィダンス』、羅切(男根切断)

こんばんは

うちが檀家になっているお寺の若いお坊さんにとてもイケメンさんがいました。今ではほかのお寺に行かれてしまいましたが、とてもいい男だったのが印象的でした。法話も上手でしたよ^^。

・・・しかし後鳥羽上皇、こええ・・
でもあの時代から「時代先取り~」の坊さんユニットがいたとは!『艦艇ーズ』真っ青ww。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsuirei8019.blog93.fc2.com/tb.php/572-e10c6374